ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

サロンコンサート
SalonConcert.jpg先日、ぴょろのピアノ独奏でサロンコンサートを開催しました!近所の方の中でも音楽が大好きな皆さんをお招きしてのコンサートでしたが、大盛況で演奏後涙ぐんでいらっしゃる方もおられました。主催者側のひとりとして、本当に嬉しい限りです!
演奏後にお客さんをお招きしてささやかな懇親会を催しましたが、話も弾んでとても楽しく過ごすことができました。花束もいっぱいいただきました!!ありがとうございました_(__)_ (なんか、自分がもらったように嬉しい\(^O^)/)


yukashitakanki1.jpgサロンコンサートを前に暖房対策を行いました。暖冬とはいえ、この辺りは地面も凍りついて朝晩冷えるので、床下の通気口に発砲スチロールのふたを設置したのです。特に冷たい風が入ってきそうな通気口を塞いでいます。冬場はこの対策でかなり違うと聞いていたのですが、確かに全然違います。暖房もすぐに効いて、リビングでは夕方遅くまでほとんど床暖房だけで問題ありません。音楽ホールは防音対策のおかげでかなり暖房が効くのですが、床暖房が設置できないので以前はちょっと底冷えがする感じでした。ところが今はほとんど問題ありません。効き過ぎで逆にちょっと不安。



yukashitakanki2.jpgちなみにポイントは完全にふさがないこととお聞きしました。確か、工事の担当の方からお聞きしたと思うのですが、通気口の上の部分は壁内の換気を行うため、開けておく必要があるそうです。(間違ってないですよね?間違ってたらそっと教えてください。_(__;)_)壁の中は温度差の影響できちんと換気しないと結露しそうですものね。後は梅雨前にきちんとはずすのを忘れないことですね。(3月にははずそうかな・・・)皆さんはこんな対策されていますか?  ん・・?そんなに寒くない?f(^ー^;

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは!
ご無沙汰しております~。
思ったより早い年2回目の更新で嬉しいです(笑)
いやいや、ワタシも人のことは言えません・・・^^;

暖房対策、参考になります~!
今年は去年より暖かい&我が家は2年目ということで
あまり気にしてなかったんですが、やってみようかな。
昨年より安くはなったとはいえ、我が家はガス代が
毎月1万円越えてますからねぇ^^;
【2007/01/30 20:21】 URL | JUN #- [ 編集]

JUNさん、こんばんは!!(ずーずー)
ご無沙汰しております!!
JUNさん> 思ったより早い年2回目の更新で嬉しいです(笑)
もうすでに半年分の仕事をやり終えた気分です。(ヲイヲイ、f(^ー^;)
暖房対策、うろ覚えでやってみたのですが効果抜群です。我が家の辺りは冬場の冷たい風が名物なので、なおさらなのだと思います。リビングの下の風が入りそうな通気口だけですがすぐに効果が出ました。逆に通気口を開けておけば床下の換気がちゃんとできる構造になっているってことですね。(当たり前か?(^_^;)
【2007/01/31 01:43】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

こんにちは
コンサートされたんですねv-7
お近くでしたら、是非うかがいたかったな~♪
暖冬とうは言え悪い風邪も流行っているようです…
どうぞ、お体には気をつけてくださいね~~。
【2007/01/31 12:46】 URL | kimi #9rJvOvOM [ 編集]

裏技?
ピアノコンサートかぁ..いいなぁv-238
どこでもドアがあれば馳せ参じた(呼ばれなくてもおしかけて/笑)のに..(残念)

暖房効果UPの 冷気忍び寄り対策..
驚き 桃の木 山椒の木(@▽@)ノノ” そうか そんな方法もあるんだ~
目からウロコが ポロリんこ♪v-21
【2007/02/01 03:30】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

裏技
サロンコンサートされたんですね。
ぴょろさんの演奏を思い出し、涙ぐむ方の気持ちがよくわかりました。
それから、暖房対策初めて知りました!そんなに違うんですか?
うちもやってみようかなぁ~。すごく参考になりました。
【2007/02/02 21:45】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

こんばんは!(ずーずー)
みなさま、数少ない更新にもかかわらずお越し頂き、ありがとうございます!!_(__)_
kimiさん>お近くでしたら、是非うかがいたかったな~♪
ありがとうございます。kimiさんご夫妻にもいつかお聴かせできる機会をつくりたいなぁ~と思っています。(って、自分が演奏するような口ぶり。。。)バッハのプログラムでしたが、私も譜めくりをしながら楽しませていただきましたヽ(^0^)ノ
mamachariさん>どこでもドアがあれば馳せ参じた(呼ばれなくてもおしかけて/笑)のに..(残念)
どこでもドア、欲しいですね!つくりましょう!mamachariさんならできる。うん、きっとできる!(妙な自信σ(^◇^;))
kieさん>それから、暖房対策初めて知りました!そんなに違うんですか?
kieさんもご存じなかったと言うことは、この辺りのように冷たい強い風が吹くような場所限定なのかも知れませんね。今日も北風小僧が吹き荒れて、ヘーベルハウスでも時折「どどう、どどう」とかぜのおとが聞こえてきます。
kimiさん>暖冬とうは言え悪い風邪も流行っているようです…
早速、ひいてしまいました。。。。皆様、お体ご自愛ください。_(__)_
【2007/02/03 00:25】 URL | ずーずー #B69Tqrxg [ 編集]

こんにちは~!(ぴょろ)
ってアレ?もう何月だ?えへへへ・・・・・(ごまかすなコラ)
どなたもご覧になってないと思いつつ、お返事をば・・。


JUNさん、こんにちは~!!
発泡スチロール、かなり効きました~♪
このおかげで、今年の冬は暖かく過ごせたと思います。
ふさぐ前は、「朝なんて底冷えしてるよなぁ~」と○○県の寒さを実感していたのですが、発泡スチロールでふさいでからは、2月の1番寒い時にも日中「暑い!」と暖房を切ることさえありました。すごい効果ですよね。^^
またJUNさんご家族とお会い出来ますように、その日を楽しみにしております~♪*^^*



kimiさん、こんにちは~!!
あぁぁ・・kimiさんにお手紙を書こうと思いながら3ヶ月・・何やっとんじゃぁ~~!なぴょろです。(しゅん)
暖房対策、かなり効きました!この辺りは山からの冷たい風が吹き荒れる所なので、その効果も大きかったです。家は床下から冷えるんだなぁ~と、妙に納得してしまった冬でした。
三島のイケメンさん達はお元気でしょうか?またkimiさん邸に遊びに行けるよう、日々精進したいと思います!(何の精進をすれば?^m^)



mamachariさん、こんにちは~!!
暖房対策、ぜひ今度の冬は九州mamachariさん邸でも!^^
もうすぐ(もうすでに?)黄砂の季節が来ていますか?うちの辺りも、山からの春のお知らせが「ゴォォ~♪」と吹き始めました。手すりを拭く毎日&そのタオル(砂まみれ)を洗うのが面倒くさい毎日です。
3月の九州出張、結局諸々の事情でずーずだけが行ってきてぴょろは留守番でした。>_<
お会いできる日を夢見ております♪*^^*


kieさん、こんにちは~!!
そう、暖房対策はすごかったです。寒~い日なのに、暖房を消してしまうほどでした。1度暖まった室温を保つ抜群の効果でした。
発泡スチロールは、4辺を白いビニールテープで綺麗にコーティングしてあるので見栄えも悪くなかったです~。先々週、ずーずーが取り外して大事そうにしまってました♪
またお茶したいですね~、ぜひ暖かくなってソーマさんに用事がありましたらぜひ我が家へお立ち寄りください~♪*^^*
【2007/03/27 14:02】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

発泡パワー
ふむふむ。その効果たるや非常に大!‥と...φ(◎◎ヘ)カキカキ
今からはチト無理だけど(笑)来シーズン試してみる価値はアリだね^^)b
もう既にドップリ黄砂な季節の北九州..
イタチごっこの手摺拭きに疲れました(只今放置中/笑)
それよか 芽吹きな鉢植え隊の編成替えに 日々追われています。
薄荷北斗隊員も第一線配属を夢見て精進しております。
ミルテ隊員もそれに続いて欲しいと願う河童隊長でした^^)v
【2007/03/30 01:25】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/98-2a690092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
