ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

お家のかげ
shadow.jpg今日は年4回のブログ定期更新です。(うそです、、サボりっぱなしですみません_(__;)_)
そんな自分の怠慢はとっとと棚に上げて、ふと窓から外に目を向けるともう収穫を終えた田んぼに我が家の影が映っていました。にゅ~っと伸びた影がちょっと不思議な感じ。。

totoronomori.jpg昨晩、我が家の辺りでは嵐のようにすさまじい雨でした。皆さんの所は大丈夫でしたか?。。。えっ?ヘーベルハウスだから気づかなかった?^o^;;)
今日は一転して台風一過のようなとてもさわやかな日和でした。我が家から見える山やトトロがでてきそうな森もくっきりと姿を現し、すがすがしい風景を見せてくれました。(残念ながらトトロは見えませんでしたが、、^_^; 私にはもう見えない?!T_T;)


matsuri.jpg我が家のある地区は宅地としてはまだまだ歴史も浅いはずなのですが、自治会がかなりしっかりとしていて、秋のお祭りもちゃんとあります。子供御輿もありました。テルはさらにちっちゃな赤ちゃん御輿をひっぱるはずだったのですが、眠くなってしまって断念。。私は御輿は担がずにテルを担いで御輿を追いかけましたT_T) お祭りがあるのって楽しくって良いですね。夜はちょっとした花火も上がりました。


kasatate.jpgそういえば最近になってやっと傘立てを購入しました。なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが、ぴょろが通い詰めている園芸やさんで見つけた鉢を傘立てとして利用することにしました。気に入っているのですが、本格的に雨が降るとこの場所は雨が降り込み、立てた傘に雨がたまってしまうという欠点が、、、、。良いアイデア募集中です。。^_^)


taisaku.jpgぴょろがヘーベルハウス主催の防災セミナーに参加してきました。私とテルで留守番。ぴょろの指示で冷蔵庫に耐震対策を施す事になりました。写真は冷蔵庫の上に転倒防止用の「ガムロック」という製品を設置したところです。いわゆる粘着マットで冷蔵庫と壁をくっつけているだけなのですが、ビデオで洗脳されました^_^;;;)。ぴょろが冷蔵庫にしがみついて暴れてみましたが(爆)、大丈夫でした。我が家ではタンスなどを購入せずに組み込み家具を多く導入したのですが、後からあまり自由がきかないということだけ気をつければ、地震対策という面で安心ですし、対策が楽ですね。安くはないのですが、地震が気になる方にはオススメです。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ガムロック!私も売り場のビデオで洗脳されました(笑)
買ったんだけど、まだ設置してないなあ、早くやらねば。
でも結構いいお値段しますよね~、
設置したい所イッパイあるんだけど、どおしようかなあ・・・。
しかしぴょろさん、体当たりで実験するなんてさすがですv-238
その場を想像するとちょっとスゴイですけど(笑)
【2006/10/09 22:50】 URL | JUN #- [ 編集]

ガムロック!!(ずーずー)
高いですよね!!まあ、研究費が結構かかっていそうなので仕方ないのかも知れませんが。。。ビデオはこちらでもみられます(http://www.ivyworks.co.jp/)、って別に回し者ではありません(^_^;;)。でも冷蔵庫に設置されているのは売られているのとちょっと違うんですよねぇ。。
JUNさん>買ったんだけど、まだ設置してないなあ、早くやらねば。
買ってしまったら早く設置しましょう、だって「買ってあったのに~、結構高かったのに~」ってショック大きいですから(笑)でも、「設置してあったのに~」の方がもっとショック?T_T) (そこは耐震実験を信じるしかないですね。)
JUNさん>しかしぴょろさん、体当たりで実験するなんてさすがです
「ぴょろ地震v-91」で家が壊されそうだったので途中で止めました。(爆)よい子の皆さんはまねをしないでくださいねv-238
ちなみにはがすときは気をつけないと壁紙ごと持って行かれてしまう事がありそうです。あれ?地震の時は壁紙ごとはがれたりしないのだろうか?!(ますます不安 @o@;;)
【2006/10/11 00:31】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

お元気ですかぁ?
御無沙汰してます。
ずーずーさん、ぴょろさん、お元気ぃ???
もう、すっかり冬の装いになってきましたね。風邪などひいてませんか??
私もまぁ、ボチボチ生活しています。面白いイベントもなく、本当に平凡なヘーベリアン生活です。
そうよ。こんなときにトトロでも見れれば、大きなネタになるのにね。(^0^)v
【2006/11/09 20:03】 URL | ヌシ #Fjqb2npw [ 編集]

ヌシさん、ご無沙汰です~(ずーずー)
ブログの更新もごぶさたです~(スミマセン ^_^;;)
ヌシさん>もう、すっかり冬の装いになってきましたね。風邪などひいてませんか??
先日、テルが流行のおなかに来る風邪をひきましたが、すっかり直って暴れ回っています(^_^;;)。それにしても、こどもって、風邪引いたくらいではおとなしくならないんですよね!ぴょろは新しい活動を始めるために計画を着々と進めている様子です。
ヌシさんもお体ご自愛ください。トトロを見かけたら報告いたします。(ブログの更新はトトロの発見前にもしますよ!!(笑))
【2006/11/13 08:40】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/96-1eb5d946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
