ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

音楽ホールの備品♪
tokei.jpg最近音楽ホール用に置き時計を購入しました!本棚の一番上に垂直に立つようにアクリル板のあまりで台を作成しました。フェルトの文字盤の雰囲気が台無しにならないように台は裏方さん。(まるで台無し?(^_^;))「カチ・コチ」という音も全く聞こえず、目立たずに、雰囲気に合っていて、でも見やすいという私たちの厳しい要望にマッチした逸品です。
そのとなりにちょっとだけ写っているのはビルトイン型のエアコンです。4kW(16畳用くらい)でこのシリーズでは最も出力の高いものなのですが、12畳の吹き抜けだと除湿能力はちょっと足りなかったみたいです。(φ(.. ) 湿度の影響で音程が変わってしまったり響きが変わってしまったりと、ある程度の除湿は楽器のためには必須なのです。)


joshituki.jpgというわけで、除湿機の登場!以前のマンションも湿気がこもりがちで購入したのですが、この手の除湿器は部屋が暑くなってしまうためほとんど使っていませんでした。
音楽ホールで夜中にこの除湿機のスイッチを入れると朝にはタンクが満タンになり、止まっています。(ご苦労様m(__)m)それで、まあ何とか60%程度にすることができます。換気をする必要もあるのでなかなか思うようにはいきませんが、なんとかエアコンと除湿機の併用で梅雨は乗り切りました。(というかやり過ごしただけか?)


tsukue.jpgそれからぴょろがピアノのレッスンを行うときのために机を購入しました。折りたたみ式ですがぐらつかず、必要のないときにはコンパクトに片づけることができます。イスや机の脚には傷防止用のフェルトを貼って、(テルが)引きずったりしても音がしたり傷つかないようにしました♪(^_^)b

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
素敵です!
ずーずーさん、ぴょろさん、おこんばんは☆

時計、いいですねぇ~~。
とってもオシャレです。
音楽ホールのお家にピッタリではないですか!!色といい音の事といい・・・
これぞ名付けて、”イケメンウォッチ”
イケメンは決して自己主張しないのです。でも其処にいるだけで存在感があるのです。
周りを引き立たせてこそ、自分の姿を実に爽やかに演出するのです。
以上、”イケメンはこうでなきゃあ”でした・・・(ハテ?)
【2006/08/17 21:36】 URL | ヌシ #Fjqb2npw [ 編集]

ヌシさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
ここのところ、せっかくの夏休みなのに空気が抜けたようになってしまって、でも今夜の夕飯を外で食べたらようやく元気になりました。
そう、kimiさん邸におじゃますることができて、ヌシさんにもお会いできて、イケメンさん達も拝むことができた・・・その祭りが終わってさみしくて、しょんぼりしてしまったと分析しています。
でも!!これから楽しかった三島レポを作らねば!!*^^*
そう思うと、「よっしゃやるぞ~♪」という気持ちになってきます。ガンバランバ!!(←たしか・・・タモリ?ユンケルのCMの・・・あ、ガンバルンバか・・撃沈)

時計、ありがとうございます~!!
イケメンウォッチ、いいですね~♪
あぁ、イケメン・・・また三島に行きたいなぁ~。(ハッ・・また意識が三島に飛んでいた!^m^)
【2006/08/17 23:36】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、こんばんは!(ずーずー)
ヌシさん> イケメンは決して自己主張しないのです。でも其処にいるだけで存在感があるのです。
おぉ!イケメン評論家のヌシさんによる、「イケメン」の定義ですね!φ(.. ) ヘーベルハウスの営業の皆さんもきっとメモっていることでしょう!(^_-)-☆ ヌシさんには「あなたも今日からイケメン!講座」を展示場で開催して欲しいです σ(^◇^;) 私も予定が合えば参加いたしますσ(^◇^;;;;) (素材の問題か・・・)
ところでイケメンウォッチングツアー。ホストクラブ@三島展示場見学体験記は今日頑張ってアップする予定です。m(__)m
【2006/08/19 00:32】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/93-a599981d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
