ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

家屋調査♪
kero.jpg出張やら何やらでずいぶんとブログをずいぶんとサボってしまったずーずーです。σ(^◇^;) 本日、我が家では梅雨の曇り空の下、家屋調査がありました。午後から休暇をもらったのでいろいろ根掘り葉掘り聞こうかとも思ったのですが、ちょっと緊張してf(^ー^;あまり質問できませんでした。市役所から二人の方がいらっしゃいましたが、とても親しみやすく親切で話の分かる方達で税金についてもわかりやすく丁寧に説明していただきました。
写真は家庭菜園のなすの葉っぱに遊びに来たかえるちゃんです。


先週末は二つの模様替え?を行いました。
一つは居間のカーペット。最初に使っていたギャッベはとってもお気に入りなのですが、毛が長くまだまだいっぱい抜けるので、さすがに夏場にはあつくるしい~~!そこでぴょろが見つけてきたハワイアンキルトを購入決定!
quilt0.jpgとっても明るくて、夏っぽい感じになりました。


quilt1.jpgちなみに全体はこんな感じ。


quilt2.jpgテルちゃんも気に入ってくれて、走り回って遊んでます。おもちゃはぴょろのお友達が色づけをして送ってくれた物で、テルちゃん大のお気に入りです。


quilt3.jpgキルトの裏側には滑り止めのシート(網目状のウレタンのようなモノです。)を両面テープで貼り付けました。とりあえずテルちゃんはまだ滑っていません。


kaya.jpgもう一つは蚊帳です。寝室に蚊帳を吊りました。麻でできていて、販売元にお願いすれば洗うことも可能(有料)という優れもの。(従来の蚊帳はのり付けされているので洗うと目がよっちゃったりして使えなくなっちゃうみたいです。)11Kgまで耐えられる石膏ボード用吊り金具を6つで吊していますが、テルが蚊帳を引っ張ったり、もたれかかったりするとちょっと不安。。。でも一夏くらいならなんとかなるかやぁ~(三河弁風 σ(^◇^;)) なってくれ~!(-。-;)

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
うわ~懐かしい
蚊帳だぁ。。いあ~懐かしい! まだあるんだね~蚊帳。
蚊帳といえば 青というか 緑というか 薄紫というか そんな色合いのモノばかりしか
思い浮かばないけれど 白い蚊帳もあるんだね~(80ヘェ) mamachariが子供の頃は
夏の夜の三種の神器は 蚊帳に 蚊取り線香に 寝ゴザ。 ・・・だったよなぁ。。(懐)
そそ。カエルの合唱を 子守唄に・・ね♪
(これが↑アマガエルならロマンチックだが 食用カエルやからメチャうるそうて..)
※食用カエル=ウシガエル(デカイ・グロイ・美味い♪)
青い蚊帳の空に囲まれて 布団の海で 気分良くバタ足キックしてたら..怒られたorz
「河童修行は 川でやれ!」‥ってね。σ(^◇^;)  

家屋調査オツカレさま~。^O^)
家が高く評価されるのは嬉しいケド 税金高いのは困るのョねェ~ σーー;)

お部屋も夏仕様に模様替え。。
ハワイアンキルト 色合いも涼やかで 肌触りが良さそう! こういうのイイな~♪
‥ひょっとして手作り?(←ぴょろさんの) お!テルくん(^▽^楽しそ♪

ナスの葉の上に乗っかってるのは ナスてでしょう?
ジャンジャン降りに ナスすべも無く 佇む我々を ミニきたのだろうか..ミニがえる。
おいおい ダジャレはそのくらいで止めてケロ。(カエル談)なんてね^^;)
【2006/07/08 02:44】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

mamachariさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
そうなんです~蚊帳!いいですよね~♪
わはは80ヘェ!!^m^
白い蚊帳、明るい感じでなかなか気に入っています。これは3年位前にネットで買ったもので、蚊帳とイグサの専門店だったと思います。

おぉぉ~♪三種の神器、風情があって素敵です。私は子供の頃に蚊帳を使ったことがなかったのですが(私の親はベープとか使いまくり、合成信仰?な高度成長期世代です~。)、「となりのトトロ」で主役の家族が蚊帳で遊んでいるのを見て、月明かりの夏に蚊帳で寝るって良いな・・とずっと思っていました。ようやく念願叶って嬉しいデス。*^^*

>青い蚊帳の空に囲まれて 布団の海で 気分良くバタ足キックしてたら..怒られたorz
わぁ~♪子供のころのmamachariさんが目に浮かびます!私もやろうやろう!!^m^
ウシガエルの泣き声、ずーずーの前でしてみたら「ぴょろのは携帯の震える音にしか聞こえない、そんなのダメ」とか言われました。くっしょ~!!ーーメ

ハワイアンキルトは、ベルメゾン通販で買いました~!
ぴ、ぴょろは裁縫はかなり雑ですんごいです。。才能ナッシング・・・。
テルが産まれる前に、赤ちゃん服を何着か作ったのですが・・・結局どれも1回も着ていません~。だって変なんですもん、、縫製はメチャメチャだし、形もなんか変・・・トホホ。
それでも懲りずに、テルの抱っこ袋がきつくなってきたので、サイズの大きいのを自分で作ろうと布を買ってきました。布を切って、あとは縫うだけ・・・でもそのまま放ったらかし。テルが起きている時は針を使えないし、、寝ている時は家事で時間が過ぎてゆく・・あぁぁ~。。。(ムンクの叫び状態!)

わはは!!ナスてでしょう?(実際に声に出して何度も練習してしまいました。^m^)
きっど、オラんどこの~まえが~たんぼだっつのがげんいんでねっがぁな?このあだりはぁ~がえるさおおぐてゲゴゲゴえれぇぇ~~ごえでないどってまぁ~よるもねむれんっつ~のなぁ。。
↑ハァハァ・・最近この辺りの農家のオバちゃんと話した時のイントネーションを頑張って再現してみました。mamachariさんのダジャレに何とか対抗しよう頑張ったのですが、うぅ~ん負けてる!くぅぅ!!(負けず嫌い?^m^)

mamachariさん~~♪♪いただいたゼフィランサスちゃん、本日植え付け完了しました~!!*^0^*てへへ、9月まで待てませんでした~。*^^*球根類が群集して咲くのが好きでして、庭の中央にわぁぁ!!と咲くように配置しました。はぁぁ♪楽しみです。大切に大切に、話しかけながらお世話します!ありがとうございます~♪♪
【2006/07/09 02:16】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

模様替え
LDのカーペットいい感じに夏らしく模様替えですね。グリーンが夏らしく涼しげでお庭のグリーンと調和しそうですね。
気に入ったものが見つかってよかったですね。
家屋調査もお疲れ様でした。結構すぐにいらっしゃったんですね。何だか人様のお家だとすべてにおいて進みが早い気がします(笑)
【2006/07/09 22:20】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

こんばんは~!(ずーずー)
mamachariさん> 蚊帳だぁ。。いあ~懐かしい! まだあるんだね~蚊帳。
蚊帳、いいですよぉ~。蚊帳のメリットは「蚊が来ない!」だけじゃなくてエアコンの風が直接当たるのを防いだり、湿度を下げる効果もあるようです。火も電気も使わないから安全で化学物質を出さないので体に優しい!家計にもやさしい!!!(でもこの蚊帳は結構高かったから、しばらく使わないと元が取れない。。(^_^;;)でも、よく考えられた良い製品だと思います。静岡の菊屋さんhttp://www.anmin.com/kaya/で買いました。

それにしてもウシガエルの声を子守歌とは、やはりmamachariさんはただ者ではないですねσ(^◇^;) 「ぼ~ぅ、ぼ~ぅ」ってバスのみの合唱ですね?!懐かしいなぁ~!私の実家の近くにもいっぱいおりました。

kieさん>LDのカーペットいい感じに夏らしく模様替えですね。
涼しげで、テルちゃんも気に入ってくれたのですが、いろいろなモノをこぼしてくれるのでσ(^◇^;) 丸洗いできるのもポイントですね(-.-;)y-゜゜ふー。家屋調査も無事に?終わりました。いったいいくらになったのかドキドキですが。高くても安くてもイヤってのはワガママ?σ(^◇^;)(みんなそうですよね^_^;)
【2006/07/09 23:33】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

kieさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
カーペット、なかなか気に入っています~。*^^*
がっ!!もうすでに、麦茶やらオカズをこぼしたあとがイッパイついています。丸洗いしたいけれど、コノ天気じゃなぁ~・・と梅雨明けが待ち遠しいぴょろです。^^

家屋調査、職員の方がお見えになった時、なんとぴょろは洗面所で髪の毛切ってました。美容師さんにカット方法教えてもらったので自分で切ったのですが、これがなかなかグーで・・前髪だけとかじゃないですよ、全部で~す♪ってそんな話は置いておいて・・・そう、お見えになった時に洗面所の受け皿の中は、切った髪の毛でいっぱい~~!!速攻で掃除するぴょろ。コイツやる気あんのか?みたいな・・。ハハハ・・・。で、途中だったので、お帰りになってからまた髪を切りはじめて・・ってもういい?^m^
そんなこんなの家屋調査、ずーずーにお任せしちゃいました。さて税金はナンボになったんでしょう・・?

そうそう!!この前の水道赤土事件のあの輸入住宅メーカーさん、ヤバいです~。
なにがヤバいって、職人さんが道で立ちションしてたんです。前の用水路付近に。出掛けようとして玄関開けたら、立ちションしながら振り向いた職人さんと目が合った・・って最悪じゃないですか?くぁぁ、なっとらん!!工事用トイレは何のためにあるんじゃ!!ぷんすか♪
【2006/07/12 23:09】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/89-c2210790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
