ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

お庭に砂利を敷きましょう!
usuimasu1.jpg南側の比較的日当たりの良い庭はぴょろがかなり気合いを入れてできあがりましたが、家の裏手の方は手つかず(土のまま)でした。エアコンの室外機やヘーベルハウス自慢の基礎さまが雨に跳ねた泥で汚れてしまうのは許せない!!と、ぴょろに説得されて砂利を敷くことにしました。砂利を敷くことで防犯の効果も期待できます♪
「砂利をまくくらいたいしたことない」と高を括っていましたが、隣家との間も防音効果を高めるためにそれなりに広く、かなり大変な作業でした。(^_^;) 



参考になることもあるかと思いますので、作業の内容をまとめておきます。
amadoi.jpgまず初めに防草シートなるものを敷きます。(暴走シートではありません。念のため ^_^;;)畑のマルチの様な感じですね。結構しっかりした作りで、砂利が土の中に埋まってしまうのを防ぎ、さらに草が生えて来るのをおさえてくれます。砂利が埋まっていかないと言うことは、砂利の量を最小限に抑えることができます。(砂利の量って結構馬鹿にならないんです。。。)
砂利を敷く場所の形に合わせて防草シートをはさみで切って、ペグで止めていきます。樋のところは切れ込みを入れて回避!


usuimasu2.jpg雨水升の所も丸く切り抜きました。どこにふたがあるのかわかんなくならないように!
ちなみに防草シートは5平方メートルくらいのパックもありますが、ホームセンターでロールから長さあたりのモノを買った方がだいぶお得です。


AC2.jpg砂利を敷いたところです。室外機の所も草取りが大変なので、なるべく防草シートを下に敷くようにしました。泥が跳ねて室外機が汚れることもありません\(^O^)/


AC1.jpg室外機の下の所は砂利を少しだけサボっています。σ(^^)


kyoukai.jpg畑との境目の所は、悩みました。ちょうど良い幅の煉瓦やブロックなんてあるわけもなく、かといって加工するのも面倒。。。σ(^◇^;) そこで丸い花壇を作るためのブロックを買ってきてくねくねと曲げてみました。
少し深めに埋めたのですが、問題発生!境界の部分の基礎のコンクリートって土の下でブロックよりも広がっているんですよ。これがくねくねブロックの底にあったって邪魔するんです。金槌で少し削って何とか収まりました。(^_^)b


path.jpgローズマリーを植えた所は四角いブロックを並べています。ここも防草シートを敷いてもイイかも。。


防草シートを張るのが結構大変で時間がかかってしまいましたが、出来栄えは良好です。それから、砂利を運ぶのも大変でした。一袋25~30kgの袋(詰め放題♪@ホームセンター)を20袋ほど購入し、軽トラックを借りて搬送!乗せる方はパレットに乗っけて
リフトで上げてもらったのですが、下ろす方は素手です(◎-◎;) しかも2往復。。(-.-;)y-゜゜ 腰に不安のある方には、この作業はお勧めできませんσ(^◇^;)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
イイカンジ
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは☆

先ずは、ビールでもど~~ぞ。(コポコポコポ・・・)
お疲れ様でしたね。
でも、お写真で拝見する限り、とても素人がやったとは思えませんよ♪
これで、防犯はバッチリ!!(私も入れない。^0^)
益々”我が家”に、愛情の磨きがかかりますね。v(^0^)v
【2006/06/26 22:25】 URL | ヌシ #- [ 編集]

暴走シート
・・・そうくると思った(笑)思ったけどツボにはまった(爆)で。思った。。
防草シートを求めて房総まで暴走。≡≡≡≡≒(* - -)ノ ヌオーー
(^^v‥なんてね(暴走なら誰にも負けんもんね~/オイ!)

ジャリ敷き お疲れさまでした!
結構広い範囲みたいですね。30㎏×20袋=600㎏!@@;)ノノうげーッ!
‥そりゃ大変だわ。。orz 腰に自信が無けりゃ出来ませんね^^A;)
畑との境目。いいカンジじゃないですか~♪さすがです。
ローズマリーのとこまで延長なさるのかな?
ロックガーデンふうな雰囲気になって 良いかもしれませんね^^)b
そそ。境界ボーダー部分に植栽施すのなんて。。どうでしょ?
【2006/06/27 00:56】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/27 01:03】 | # [ 編集]

おはようございます!!(ずーずー)
ヌシさん> 先ずは、ビールでもど~~ぞ。(コポコポコポ・・・)
おっとっとっ、、グビグビっ カー (すいません、私は下戸です。。。σ(^^))
ヌシさん>これで、防犯はバッチリ!!(私も入れない。^0^)
ヌシさんにはちゃんと場所が確保されておりますのでご心配なく、玄関の門柱の上に。。。(^_^)b

mamachariさん> (^^v‥なんてね(暴走なら誰にも負けんもんね~/オイ!)
そのまま我が家までおいでください♪(やっぱりママチャリでいらっしゃるんですか?(笑))
mamachariさん> ‥そりゃ大変だわ。。orz 腰に自信が無けりゃ出来ませんね^^A;)
じつは私、軽いヘルニア経験者ですのであまり自信はありませんが、コルセット(腰巻き)して何とかクリアしましたです。。(無事で良かった。。)翌日腕が上がらなかったのは言うまでもありません(=_=)
mamachariさん> そそ。境界ボーダー部分に植栽施すのなんて。。どうでしょ?
なるほど、それも良いかもしれませんね♪ちょっとぴょろに相談してみます!
【2006/06/28 08:52】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

ヌシさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
わぁぁい♪そのビール、ぴょろが頂戴いたします~!
ゴクゴク(´c◇ゞ プハー(^o^)□ 
ってオマエ働いてないダロ?(゜゜☆\(--メ)ポカッ
<(_ _)>ゴメンナシャイ!!(なんか一人コント?をやってる淋しい女。。)

ハイ~♪防草シート&砂利の出来映えはすごく良くて、私の中でずーずーのポイントが上がりました。(ポイントが上がっても特になにもないけれど・・・^m^)
これで基礎様が汚れないし、なによりスゴイ勢いで伸びてくる草と格闘しなくて済むので気が楽になりました。
これからもっともっと、素敵なヘーベルハウスになるように頑張ります~♪
そうだ、ヌシさん達がいらっしゃる日のために、お掃除も頑張らなくちゃ!!
明日は掃除DAYです♪ガンバルゾ~~!!*^0^*
【2006/06/29 23:47】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

mamachariさん、こんばんは~♪
防草シートを求めて房総まで暴走!!わははははは!!!!!
私もなんとかこの上にかぶせられないかと頭をひねりましたが、、降参です!参りました!!
そう、600キロ・・・うげーーー!!ですよね、本当に大変そうでした。
ずーずー、お疲れさまでした!ψ(*`ー´)ψ ウケケ(←アレ?)

ローズマリーの所、ロックガーデン風ですか!いいですね~!!!
実は、ローズマリーの所はどうしたものかと思い悩んでいたのです。
すでに通路に草がいっぱい・・・。これから検討してみます!
境界ボーダー部分に植栽、その案イタダキます!!素晴らしい案です~♪わぁい、ありがとうございます♪^0^
【2006/06/29 23:56】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/88-0a1baf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
