ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

我が家の外構の完成で~す♪
monchu8-1.jpg外構完成しました!!パフパフ!門柱にも鉢植え(寄せ植え@ぴょろ)を置いてみました。なんか良い感じじゃぁないですか♪(自画自賛モード^_^;;)不安定な天気にだいぶ悩まされましたが(職人さんがね。。)、無事に完成しました。家と同様にとってもコダワリのある職人さん達に恵まれたなぁ~と感謝しています。みなさん、一つ一つの仕事に誇りと自信を持っていることを、時々お話しする言葉の端々に感じました。もう職人さんがいらっしゃらないかと思うと、それだけがちょっと寂しいのですが。。。



Tree8-1.jpgシンボルツリーのカツラです。本来20mを超えるような巨木になるそうで、このスペースには向かないかもと心配だったのですが、本株立ちにすれば成長も抑えられて剪定も比較的楽ちん♪ということで決定しました。最近はシンボルツリーとして人気も出てきたようです。そういえば近所にもカツラの木が庭に植えられたお宅があります。優に10mを超える巨木で(@_@;)どうなの?って気もしないでもないですが、木陰で読書をしている姿はちょっとあこがれ。。うちもあんな風にならないかなぁ~(ってなりません!!近所迷惑ですσ(^◇^;))


parking8-2.jpg六角形模様の駐車場です♪おもしろ半分でやってみたのですが、結構イケてません?私のお気に入りです♪
注)小さく見えている赤い車はテルの車で実物ではありません。(そんな広いわけないでしょ!(^◇^;))


kadan8-1.jpgkadan8-2.jpg駐車場は花壇に囲まれています。きれいに花が咲いていると気分も明るくなりますね!(で、なんて名前の花だっけか?σ(^◇^;))右写真の車止めは自転車用です♪駐車場って傾斜していて、自転車がうまく止められないっ!、ということでこれで前車輪を挟み、ワイヤーロックできっちり防犯。見た目もそれほど違和感ないでしょ?

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
良かったね、ステキな外構で・・・
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは☆

六角形の駐車場、変わっていていいですね。
サッカーボールみたい♪
駐車場の花壇にお花がイッパイになったら、
随分様子も変わるかもしれませんよね。
楽しみですわ~。
シンボルツリー、大きくして夏には七夕、冬にはクリスマスのイルミネーションで、
御近所を楽しませて下さいませ。(^0^)v
【2006/06/01 20:31】 URL | ヌシ #- [ 編集]

六角形の駐車場♪(ずーずー)
駐車場、気に入っていただけたようで嬉しいです♪ そうそう、サッカーボールみたいですよね!元々のモチーフは違うモノだったのですが、蜂巣のような、サッカーボールのような模様がとっても気に入っています。ヌシさんのお宅でもいかがですか?(*^_^*)
庭や花壇にお花や野菜をいっぱい植えたので、だいぶおもしろくなってきました。クリスマスツリーはおもしろそうですね!(う~ん、でも大変そう?!(^◇^))
【2006/06/01 23:47】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

ヌシさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
ありがとうございます~♪*^^*
長かった外構工事も、ようやく完成を迎えることができました。
六角形駐車場、オモロくてなかなか気に入っています。カッコよさを目指さずに、オモロさを目指してしまうのがウチらしくていいかな、なんて思っています。^m^
そうなんです~!六角形に決定する時、ずーずーと「サッカーボールとか、蜂の巣とかみたいだよね!六角形て面白い、ちょっとイイ形だよね」と言って決めました。そして私の好きな、きっとずーずーも好きな、化学記号ベンゼンの形でもあります~。なんか「私達は素粒子で永遠に繋がっている」みたいなことを考えるのが好きな二人なので、六角形が嬉しくて仕方ありません。なんか、へんかも・・ぷぷ♪

シンボルツリー、じゃぁご近所のカツラみたいに巨木に・・・ってウチは道路すれすれに植えてあるんだった・・。
そういえばこの辺りの新しい住宅街、今度のクリスマスはどうなるのか、ちょっと楽しみにしています。ド派手にするお家とか、あるんだろうな~。。(この住宅街にとって、初めてのクリスマスで~す♪)
【2006/06/01 23:55】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

外構完成
(^ー^σ☆おめでとさん!^▽^)/ うんうん とっても良いカンジ♪
車止め付き自転車置き場。上手いこと考えましたね~(パチパチ)
門柱の鉢植。やっぱツル系植物になさったのですね^m^)
(↑寄せ植えになさったのは..ビンカ&姫ビンカ&もういっチョは何だろ?)
カツラの木の後方に見え隠れしてるのは..ひょっとしてあの巨大ローズマリー?
そそ。シンボルツリーなカツラの株下には何か植えられるのかな?
花壇で囲んだ駐車場。ココに植えられた この子たちは..「ペンタス」じゃない?
大きく育って沢山の花が咲くと好いですね(^^楽しみにしてまーす♪ 
【2006/06/02 00:03】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

mamachariさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
ありがとうございます~~♪*^^*
ビンカ!ビンカって何だろう、もしかしてツルニチニチソウの別名?と調べてみたら、やっぱりそうでした!!メモメモ。。
(最初、ピンカPINKAで調べちゃって、そうしたら「ピンカと海」?とかいう映画関連の情報がいっぱい・・・あれれ?と思ってビンカBINKAで調べたら、すぐにヒット!^m^)
そうですそうです!手前はビンカで、奥のはmamachariさんおススメのフクシアで~~す!!もうすぐ花が咲きそうです。嬉しいなぁ~。。*^^*

カツラの後ろのローズマリー、そうなんです畑から来た子たちです♪
庭にいると蒸れそうなので、フェンス越しの風にそよがれながら過ごしてもらうことにしました。^^

それでですね、カツラの下に何を植えようか悩み中です。
和風ではないもの、常緑であること、虫がつきにくくて、実がならないもの、そしてとっても背の低いものを植えたいと思っていて、、ツツジやジンチョウゲよりずっと低いタイプのものを探しています。
できれば、、アイビーのような外観が好みなのですが、、、つる性のものは、冬には葉が無くなってしまいますよね?たぶん、、そうなると、ミニコニファー類に目が行くものの、カツラと合わないような・・。
というわけで、そんな条件を満たしてくれる植物なんてないんじゃ?と思いつつ、探している状態です。はぁぁ、、早く決めねばぁぁ~~。。。>_<

そうです~!!ペンタス!!正解で~す!!!*^0^*
花火みたいに活気があって、可愛らしい色で元気が出るので、これにしました。
駐車場は東にあるので朝日をいっぱいに浴びて株を大きくして、綺麗な花を咲かせてほしいです。*^^*
【2006/06/02 00:45】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ママチャリさん、こんばんは!(ずーずー)
外構が完成して、今は庭の整備に追われています^_^;;) 外構の時はのんびり眺めているだけでしたが、庭は自分でやらなくてはならず、(もちろん、それが楽しいんですが)運動不足気味の私にはきついです。少し鍛えないとσ(^◇^;) 
そうそうペンタス!ペンタス!!ぴょろに教えてもらって、私が買ってきたんですが忘れておりました。ハーブの名前などもいっぱい教わるのですが、半分くらいかなぁ~。頭も鍛え直さねばf(^ー^;
【2006/06/04 22:58】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/84-b71ad356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
