ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

外構工事(その7)
Entrance2.jpgEntrance1.jpg玄関前の階段です。油性の乾き難い材料を使っているそうで、下地のコンクリートがしっかり乾いた後で1日以上雨が降らないような時でないとうまくいかないのだとか。あまり芳しくない天気が続いているのでどうなることかと思いましたが、ビニールシートで下地のコンクリートが雨で濡れるのを防いだり、職人さんがいろいろと努力してくださって、何とかできました。左側の状態ではかなり色合いが明るくて心配しましたが、最終仕上げのコーティング?で灰色のコンクリートのような物が小石の間に流し込まれてちょうど良い色合いになりました♪



Gmeji1.jpgちなみに門袖のG目地の吹きつけは茶色の塗料を刷毛で塗って(3回塗り重ね)、翌日白っぽい模様をスプレーの様な物で吹き付けて作られるようです。(マウスポインタを重ねてみてね!)だいぶ雰囲気が変わりますね。外壁と全く区別が付かなくなりました!


Entrance3.jpgこんな感じです♪花壇やピンコロ石でできた門柱に緑の葉が美しい植物などを置いて完成!!駐車場には玉竜が植えられます♪


スポンサーサイト
この記事に対するコメント
スッキリ素敵
ずーずーさん、ぴょろさん、こんにちは♪

すっかり御無沙汰している間に、外構もそろそろ終わりですか?
階段も素敵だけど、門袖のG目地、いいですね~~。
色の外壁と同じ??
統一感があっていいな。やっぱり、外構は大事でございます。
今回、思い知らされましたよ。
お笑いの外構は、家の品位を思いっきり下げてくれますから!!!
【2006/05/28 09:46】 URL | ヌシ #- [ 編集]

外構
こんにちは!
ご無沙汰してます~。
階段、いい感じの色ですね。外壁にピッタリです♪
グリーンが入ると、また数倍ステキになるのでしょうね!
暖かい季節だし、お花もキレイに咲きそうですねv-254
グリーンはご自分で植えられるんですか?
【2006/05/28 12:54】 URL | がり #B/Co7ykw [ 編集]

ヌシさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
ハイ~~~♪なんと今日、めでたく外構工事が終了しました!!!
最初は、引き渡しの時に外構が出来ていればよかったかな・・・と思っていましたが(玄関タイルがドロドロになったので^^;)、毎日職人さんの作業を見守り、お話して、一緒に天気を心配したりしながら、貴重な勉強をさせていただけて良かったと思うようになりました。

今日は、最後の仕上げで植木職人さんがいらしたのですが(ぴょろと出身町が同じで盛り上がりました!)、
約1ヶ月に渡って、一人で土を掘って運び出したりブロックを積んだり駐車場の六角形を作って下さった職人さんは先週土曜日で終わりでした。土曜日の午後、チャイムが鳴ったので外へ出たら職人さん、「自分のはこれで終わりましたので、ありがとうございました。」って言うのです。その瞬間、泣きそうになっちゃいました。あたふたと動揺しながらも、綺麗な六角形でとか丁寧に作っていただいてとかお礼を申し上げて、でも言い足りなかったです。。
職人さんの乗ったトラックを、角で曲がるまで見送りながらとて~~も悲しくなってしまいました。
でも!!今回外構を担当してくださった全ての職人さん達、またお家を作ってくださった職人さん達に恥ずかしくないように、綺麗に掃除しながらそして楽しく!生活していこうと心に誓いました。
なんだか感傷的になってしまう~~。。
職人さんてすごいなぁ~。(ポツリ^^)

門袖のG目地で薄茶、面白いですよね~。^m^
ええと坂PONさんのブログでK目地のは拝見していましたが、あのスタイリッシュな格好良さとは全然違って、なんていうか、、どうなんでしょう、イケてますか?(爆)
夏、暑くるしくないことを祈っています。^m^

ヌシさん邸の外構、本当に本当に私すきなんですよぅぅ~~!!!
風情がありますよね。晴れの日も雨の日も、それぞれの表情を楽しめる外構だと思いました!季節の移ろいも感じさせてくれそうです~。*^^*次は、どの季節におじゃましようかな!(←コラ!)
【2006/05/29 17:02】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

がりさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
わぁ♪こちらこそご無沙汰して・・・ってエヘヘ、食い逃げじゃなくてずっと見逃げしてました。^m^
秋葉原の話にも大ウケしてました!いいなぁ、いいなぁ、アキバ!!萌え~~~!!!
最近の秋葉原はどうですか!楽しいお店がいっぱいなんだろうなぁ、もうずっと行ってません。
ぴょろが中学生の頃、しょっちゅうイシマル~♪のレコードCD売り場に入り浸り、そして小ちゃなパーツの露店が集まった道を物色し(真空管アンプに興味があった・・)、そして夜遅くに浅草寺の境内に腰掛けて今川焼を頬張る・・ひとりで・・そんな子供でやんした。

ハッ・・思い出に浸ってしまった。。^^;
階段の色、気に入っています~。*^^*
最初は明るすぎてどうなることかと思ったのですが、やっぱりプロはちゃんと合う色のを選んでいてくれてたんだなぁ~と感心しました。(洗い出しの色を決めるとき、私とずーずーは見本を前に舞い上がり分からなくなってしまって、外構の監督さんに助言してもらいました。^^)

ハイ!グリーンは、カツラと玉竜以外は自分たちでやりました~。ん?やりました??そうです、もうやっちゃいました。気が早くて・・^^;
そうそう!!がりさん邸の寄せ植え、とっても素敵ですね♪♪*^^*
鉢の色も質感もオシャレ~~!!玄関タイルともすごく合っているし、お花や葉っぱ達もとってもグー!私もほしい~~!!
門柱に乗せるプランター、ずーずーは「幾つか用意してたまに替えてみたら?」と言います。よしっ!がりさんの寄せ植えを参考に、頑張ってみようかなぁ~♪^0^
【2006/05/29 17:25】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、こんばんは!!
外構工事完了しました!ちょっと懐は寂しいのですが、^_^;;;) とっても信頼できる職人さん達に満足のいく外構を仕上げていただいて、とっても満足しています♪G目地の門袖は外壁と一緒です。まだ植えられたばかりの小さな植物たちをぴょろと頑張って育てていくと本当の完成かな、なんて思っています♪
【2006/05/30 02:06】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

がりさん、こんばんは♪
花壇にはぴょろが選んだペンタスを植えました。門柱の寄せ植えもとっても気に入っています。(近日中にアップ予定。。。)庭の方もぴょろともめながら?作っています。今日駐車スペースに車を入れてみましたが、まだどちら向きに駐めたらよいのか思案中。明日からはいよいよ自転車通勤開始か!?(吊り広告風)
職人さん達に作り上げていただいたお家に乗せられて日々生活を楽しんでいきたいと思っています♪
【2006/05/30 02:26】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

わぁ~
ずーずーさん、ぴょろさん ご無沙汰デース。
しばらくネット生活を離れてる間にもう完成じゃないですか!!!
ビックリしましたぁ。
門袖のヘーベル目地いいですね~。
ウチも予算が見合えばやりたかった~~~~!
今から新人大工の練習とかでもいいからやってほしいくらいです。
そんなのあるのか知らないんやけども・・・エヘッ
引渡し楽しみですね!
変な天気が続いてるので体調崩さないようにしてくださいね~!
【2006/05/30 19:08】 URL | Miwa #- [ 編集]

Miwaさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
おぉぉ~!!お久しぶりです!*^^*
ってね、Miwaさんとこの植木とか拝見してましたよ~♪

門袖のG目地、ヘーベルの設計さん営業さんのおススメでした。
門袖の完成を見て、自分らでは「カッコイイのかな?どうなんだ?」という感じだったのですが、ご近所の方達に「とっても素敵!」と褒めてもらってちょっと自信回復♪そして何より職人さんが一生懸命に作ってくれたので、その分愛着が増してきました。^^

あははは!!Miwaさ~~~ん♪もう~~ご無沙汰なんだからぁ~♪♪
ウチは3/31に引き渡し済みでございま~~す♪うきょきょ♪^m^
それでもってMiwaさんの好きな「Ribbon in the Sky」も、いつでも準備オーケーでございま~~す♪*^^*
【2006/05/31 17:51】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

あら?
アタシってが ヤッチャッタね・・・。
もう引渡し済みなのね!??
ゴメンナサーイ(TдT)アゥッ・・・
あらためておめでとうございます~☆
リクエスト、もう準備オッケーですか!??
是非是非行きます。聞かせてクダサレ~~~~~!生演奏♪
めちゃうれしいんですが!
興奮して鼻血でそう・・・。ブゥー
【2006/05/31 19:51】 URL | Miwa #- [ 編集]

Miwaさん、こんばんは~!
G目地の門袖、自分では結構気に入ってはいたのですが、他の人からみてどうなのよ~と気になっていたので皆さんにお褒めいただいて嬉しいやら、ホットするやらです。でも、やっぱり予算オーバーなんだな、多分。(ずーずー&ぴょろは予算管理がダメコンビ ^_^;;;ぴょろは違うって反論されそうだが、、)頑張ってお仕事に励みます♪「イチ寺」も欲しいなぁ(さらに予算オーバーですから!!)
そうそう、生演奏聴きにぜひお越しください!ぴょろが手ぐすね引いて?待ってます♪
【2006/06/01 03:02】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

Miwaさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
うくく♪もうすっごくウケたから、気にしないでダイジョウブイ~~!!^m^
ハイ♪ありがとうございます~~~。*^^*
ヘーベルはやっぱり快適ですね。風通しもいいし、建具とか使っているものの品質もいいですよね、さすがだわぁ~~。
ウチの前は田んぼで、夜になるとビックリ仰天するくらいの音量でカエル達が大合唱♪♪でも、お家の中に入るとぜんぜ~~ん聞こえないのがすごい!!

Miwaさんが起こし下さるのを、手ぐすね引いて待ってますよ~♪
ヒメちゃんにも会いたいわぁぁ~~。テルが大喜びしそう・・*^^*
【2006/06/01 23:38】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/83-d7ab05ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
