ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

門柱と玄関
monchu5-1.jpg今日は朝から雨でしたが、職人さんは朝の10時過ぎまで働いてらっしゃいました!そして最近になって「門柱」がほぼ完成!知識のない私は車が玄関の方に入ってこないように設置されているのかと思っておりましたが、(そんな無謀なやつはいない?!σ(^◇^;))鉢植えなんかをこの上に置くようです。(いや、皆さんはご存じだとおもいますが、、f(^ー^;)。そういえば外構の本にこのような物があったような。。。図面で見ただけではあまりイメージが湧いていませんでしたが、なかなかイイですね♪ぴょろも大変気に入っております。
小便小僧とかの置物も置けるね!信楽狸はどう?>>ぴょろ


genkan5-1.jpgkimiさんから素敵なお花をいただきましたm(__)m。ぴょろにいわれるままに玄関に飾ってみると、これがとっても良い雰囲気になりました。とっても上品で玄関に彩りを与えてくれます。
玄関に負けないように住人も成長しないとね>>自分σ(^◇^;)

genkan5-2.jpg写真よりも実物の方が数段素敵です。(写真の技術がなくてスミマセン。(^_^;))お越しの際にはチェックしてください。


genkan5-3.jpg夜にはアロマポットのほのかな明かりと香りも加わって、とっても幸せな気分になれます♪癒し効果抜群?この玄関を毎日利用したら、とってもエレガントな人になれそうです。(う~む、修行も必要か。。σ(^◇^;) がんばろうっと♪)努力が実らなかったら勝手口から出入りすることにします。(^0^;)

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

玄関のお花、素敵ですね☆ さすがkimiさん!
ぴょろさんの雰囲気(イメージ?)にぴったりだし、
ほんとほんと、癒し効果抜群だわ~。^^

ちなみに、私は、いつもぴょろさんのピアノに癒されてますよ~。
「心の詩」の密かなファンで~す♪

そうそう!
ぴょろさんちは、何を隠そう、来週ピアノの調律ですね!
あは。何で知ってるかって?
実は、我が家はその次の週(28日)なんですよ~。

調律の予約をとった時に名前を言ったら、「あぁ!ぴょろさんのお友達の方ですね!(←ちゃんと憶えていてくれました!)そう言えば、その前の週はぴょろさんのところに調律に伺うんですよ~。」とおっしゃってました(笑)。

横山さんはとってもお忙しいとかで、我が家には、女性の方がいらっしゃるそうです♪
女性の調律師さんって初めてなので、何だか私の方が緊張~。
我が家のピアノの音がどんなふうに変わるのか、今からドキドキワクワクです!(^^)
【2006/05/14 21:03】 URL | けい #PxnrQFZ2 [ 編集]

けいさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
玄関のお花に毎日癒されているぴょろで~す。*^^*
本当に素敵ですよね♪お花を見ると、お優しいkimiさんがすぐそばに居て下さる気がして心が温かくなる・・・すごい力を持ったお花です♪^^v

きゃぁぁ・・・心の詩を見てくださったのですね、ありがとうございます~。
「音和ちゃんの毎日」をそろそろ更新しようと思いつつ・・日が過ぎてゆく・・。^m^
新居のお庭日記は、今までの「菜園日記」のところに記録していこうと思っています♪頑張るぞー!!

おぉっ!ヨコヤマさんの所で頼まれたのですね!!わぁいわぁい♪^0^
みなさん素晴らしい調律師さんのようです~。お店のピアノは全て横山さん以外の方が調律しているそうですが(横山さんは忙しくていらっしゃらないから^m^)、どの楽器も本当に素晴らしくて・・・けいさん邸のペトロフちゃんの調律、とっても楽しみですね!!
そう、横山さんがどの位お忙しいかというと・・・前回ウチの調律にいらした時は、夜最後の新幹線で広島に向かうのに時間がなくて(午前中から調律してくださってました)、ウチから飛び出て駅まで大きくて重いスーツケースを持って走らせてしまい・・腰が痛いというのに・・・私は心配で涙が出そうになりました~。
それで今回は・・・前日に北海道から帰ってらして、我が家の調律の翌日には九州?へいらっしゃるそうです。今回はゆっくり晩ご飯も召し上がってほしいなぁ、、いっぱいお話したいなぁ、、と思っています♪*^^*

また、調律後のペトロフちゃんの様子も聞かせてくださ~い♪いいなぁペトロフちゃん。。←すっごくペトロフ大好き!*^^*
【2006/05/15 00:07】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ずーちゃん!!(ぴょろ)
小便小僧?信楽狸?
やだよ。わけわかんないよ。どこかのハーブ園みたいになっちゃうよ!(コラ、シー?^m^)

【2006/05/15 00:10】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

けいさん、こんばんは!(ずーずー)
横山さんのところで調律をされるんですね!我が家の調律も引越後初めてなのでとっても楽しみなのですが、けいさんのお宅での調律も、なんか楽しみになってしまいました♪(^_^)
横山さんの調律で我が家のピアノと音楽ホールがどんな音で鳴るのか、今からワクワクしています。調律の感想をきっと(^_^;;;)アップしますのでお楽しみに!
【2006/05/17 02:08】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

信楽狸(ずーずー)
信楽狸は結構行けてると思ったんだけどなぁー。却下?>>ぴょろ
外構ができたらちょっと合成写真でも作ってみようか♪
【2006/05/17 02:10】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

‥では 河童ではいかが?
信楽狸も小便小僧も却下ですか?
‥では 河童なんぞはいかがでやんしょ?(何ならmamachariが立ちましょうか?)
いっそのことマーライオンとか 人魚姫の像なんてのは?(やっぱ駄目?)
合成写真でイイから..みて見たい^m^)うふ♪  ・・・なんてね(笑)

門柱の上に鉢植なんてのもなかなかイイですョ~
何かテーマを持たせてアレンジした季節の寄せ植えを置いたりしても良いかも。
枝垂れるタイプの植物だと見栄えがするでしょうね^^)
【2006/05/18 03:15】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

よし!決めた!!(ずーずー)
河童もイイですねぇ~、本格的な(?)ものなら魔よけにもなりそうだし。マーライオンに人魚姫。。。いずれも捨てがたい(*^_^*) 
日替わりにしようか>>ぴょろ
いや、でもインパクトから言ったらやっぱりmamachariさんに立っていただくのが一番だ!(*^^)v
(本当に来ていただける場合には立たせたりしませんから、ご安心を! σ(^◇^;))

門柱は上面も完成して、後は置物?を待つばかり。枝がたれるタイプも良さそうですね!今からとっても楽しみです♪
【2006/05/18 23:46】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

mamachariさん、こんばんは♪(ぴょろ)
わぁ~♪mamachariさんのお立ち台に!?ぜひぜひ、お願いします~♪^m^(わ~い、来てもらえる~♪←コラコラ!)
わはは!マーライオンに人魚姫!!置くならいっそ豪勢に、スフィンクスも狛犬もシーサーも、太陽の塔も!?ドドーンと並べちゃいましょうか!くくく、そこまで行くといいかも・・。^m^

↑で書いたハーブ園、すごいんです・・。
庭園のあちこちに白い裸婦像がいっぱいあるのですが、そのすぐ近くに子供用の遊具(うさぎ、くま、リス、ゾウ、いぬ、等々しかもサビサビ)が設置してあって、しかも「ミニ黒豚に餌やり50円!」まであって・・・ハーブ園で裸婦像のすぐ側にミニブタ・・・何もかもが不調和で安易すぎる~~!!という。。
しかもしかもです!!その他にもそのハーブ園、強烈にヤバくてですね、もう書ききれないくらいです!!(すっごく長くなっちゃいそう)あぁ~~~語りたい!うぉぉぉぉ~~~。。

門柱の上に季節の寄せ植え!!わぁ~その案いただきま~す♪*^^*
枝の垂れるタイプ!!それもイタダキイタダキです♪やったー!!
こういうのを考えている時って、すごく楽しいんですよね。。ウキウキ♪
寄せ植えが格好良くなじんでくるのに時間が掛かりそうなので、もうさっそく今週末に作っちゃいます!はぁ~~頭の中がパラダイス~~♪♪←ラリってます。^m^
【2006/05/18 23:51】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

みてみたい
うは~ そのハーブ園 みてみたくなってきちゃいました(笑)
何気にすごそーぢゃない?白裸婦に サビサビ遊具に ミニ黒豚 なんでもアリアリ?
テンコ盛り天丼にカツ乗っけて刺身添えて生卵つけましたぁ!みたいで楽しそ(笑)
どこにあんの?そのハーブ園。。
お。早速取り掛かられるのですね(^-^σ 季節の寄せ植え。
何を植えられるのかな?楽しみだな~♪ そそ、枝垂れるタイプですが
「フクシア」とか「アブチロン」なんてどうでやんしょ?オススメでっせ~♪
【2006/05/19 00:52】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

mamachariさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
フクシア!!めちゃめちゃ好みです~♪わぁわぁ、フクシアに決定です♪♪*^^*
それで、アブチロンを知らなかったのでネットで検索・・・
検索する時に「名前はえっと何だっけ・・・アブコロリ?」そんな名前(違うから!^m^)からは想像もできないような美しいお花でした~。園芸店で探してみま~す♪^0^

わははは!!ハーブ園の例え、その通りです~!!!^m^もう、どんなにスゴイかというと・・・
ハーブブームも終わり、経営が苦しいらしくて経営者が2回変わったのだそうです。
それで今度の社長はご自身のことを「カリスマ社長」と呼ぶのですが、えっと、えっと、、、社長が本気を出せば出す程、訳の分からないハーブ園になっていくという・・。

↓ハーブ園のサイトはコチラです。
http://www.herb-harmony.com/index.html

サイトの「レストラン」のページのですね、下のほうに出て来た写真4枚の隅っこをクリックすると大きな写真になるので、ぜひ見て下さい~!!
ハーブ園でこれって、、ジーンズやポロシャツで気軽に来た客が入れそうにもないこの宮殿風?レストラン内装!!
しかも、しかも・・・本格的宮殿スタイルとかいって・・・こういうテイストのものでメッキとかプラスチックは悲しくなるからやめようよぅぅ!!って感じで・・・以前にあったシンプルな木の作りのレストランを改造したので、天井は木のまんま・・・せめて絵画かなんかにしてくれ・・・。
私達が行ったのは日曜日だったのですが、レストランに客はゼロでした。そう、みんなレストランを遠巻きに見ていて、かなりドン引きでした。。
それとサイトには「ハーブ料理」と書いてあったのですが、レストランの看板には「バイキング食べ放題!焼きそば、おにぎり」と書いてあったのです。みんな、「やきそば?ハーブ園でやきそば?しかもこの内装で?」とかなり?マークな顔になってました。

でですね、まだあるんです~!!
ハーブグッズのお店がなぜか、すんごく照明暗いんです~。なので、「これは何かな?」と商品ラベルの説明を読もうと思ってもよく見えないという。。しかも、音の割れたクラシックが大音量で鳴っていて頭痛がしそう、、もう早くここから逃げ出したいの一心となってしまいました。
それでガーデンへ逃げでてすぐに・・・ガーデンの入り口とレストランの裏口はすぐ隣り合わせなのですが、シェフが暇そうに煙草をふかしていて、なんかもう痛々しいというか、だめだこりゃ!みたいな・・。
それでガーデンには、裸婦像と子供用遊具とミニブタと、景観をぶち壊す大っきな自動販売機2機と、また煙草プッカ~な庭師さんがいて、庭師さんが「まだ花の時期じゃないからさ、5月に来るのは早過ぎるよ!」って、なんだよ来ちゃいけないのかよ!みたいな・・。知ってるよ!あたしゃアンタ(庭師さんはまだ若いひと)が勤める前から、15年くらい前からここ来てんだよ!みたいな・・・。あぁぁ、あぁぁぁ!!

ハーブ園の入り口にはなぜかミニSLが・・。動くわけでもなく、ただ置いてあるのです。なぜ?なぜミニSLなんだ!!カリスマ社長、答えろー!!帰る頃には頭の中が?マークでいっぱいになってしまいました。
このハーブ園はこれからどうなっちゃうのか?またブツが増えているかもしれないので、苗購入がてらにまた行ってみます!(コラ?^m^)
わわわ、長くなっちゃってスミマセン!!以上、オモシロ?ハーブ園情報でした!!m(_ _)m
【2006/05/20 23:18】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/79-dcf3d8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
