ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

外構工事(その2)
gaikou1.jpg今日こそ、始まりました、外構工事♪ まず駐車場の部分の土を掘って水道メーターや下水のふた(?)などを道路の高さまで下げます。ちょうど庭の土が少し足らなかったので、掘り返した土を庭に入れてもらいました。
この土地は以前は畑だったと聞いていたので庭造りには良いかと思っていたのですが、実は芝畑だったそうで、表層の20~30cmより下は粘土質で使えませんでした。職人さんも気を遣ってくれて表層の良さそうな土だけを掘って運んでくれました♪(感謝


gaikou3.jpgコンクリートの土管が埋まっています。これを下げるのが結構たいへんだということで、費用もたいへんなことに(10万円以上 (◎-◎;))。外構工事の見積も当初から取っていたのですが、外構の雰囲気は家が建ってみてからじゃないと分からないということで、業者の紹介だけしてもらい別工事になっています。この水道工事も予定外の別費用です。。。。
結果的に我が家の場合はこれで良かったと思っていますが、外構が基礎と絡む場合や予算がぎりぎりの場合などはきっちりしておかないと思うような外構ができないかも知れませんね。


gaikou2.jpgこちらは下水管と雨水の処理管だと思います。外構や庭にある配管の中には、簡単に動かせるものと動かすのが難しものがあるそうで、ここでは小さな管の方が動かせないようです。家が建つ前の計画ではここも駐車場で道路の高さまで下げる予定でしたが、この配管の手前まで下げずに残すことになりました。ぴょろは庭が広くなったり、家の前に花壇ができるので喜んでます!\(^O^)/

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
外構、ファイト!
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは☆

外構、始まりましたか。
竪樋には御注意を!(って、家だけか?^^;)
我が家も、家が完成してからでないと、外構は出来ない・・・
って事だったけれど、なんですか、別にどぉでもいい外構になってます。(笑)
お金、掛かったのぉ???って聞きたくなるような外構ですが、
何気に結構なお値段でビックリ。(ヘーベルに頼んでも同じ位だったのでは?と思う)
やはり、おとー様に任せたのは不味かった。
ところで、ベランダのクレガーレ。
大丈夫ですか???
【2006/04/28 00:44】 URL | ヌシ #- [ 編集]

ヌシさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
外構、ついに始まりました~!
ハイ、竪樋をしっかり見張っております。^^
外構費用、かかりますよね~。。@_@
最近はフェンスひとつ見ても「ここの家のフェンスは高いの使ってるなぁ~!」とか「おっ、節約したな♪」とか思ってしまいます。^m^

ベランダのクレガーレ、心配になってきました!
最初は、雨水の排水溝がある周辺だからワザとかな?なんて思っていたのですが、これはどう見ても暮れガーレを繋いでいる部品が折れているのかな!?と。
防水シートに傷でも付いたら大変ですよね!ホームサービス課に電話せねば~!!
【2006/04/29 23:04】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、こんばんは!(ずーずー)
お返事遅くなりました。先日はお宅を訪問させていただき、とても楽しい一日を過ごさせていただきました♪ぴょろも「今日は楽しかったね~♪」と10回以上も言ってましたよ。σ(^◇^;) お家も標準、標準と言われつつも見所たくさんでしたヨ!お庭もなにげに素敵だと思いました♪今度は是非我が家にもお越しください!!
【2006/05/04 01:31】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/75-0e568c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
