ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

お家紹介
DSCF1837.jpgぴょろの要望で我が家では玄関にアロマランプを設置しました。廊下に近いとテルがいたずらをして危ないかも知れない、ということで玄関ドアに近いところに設置しました。ハーブの良い香りというのは気分を落ち着かせたり、高揚させたり様々ですが、設置してみて、とっても良いアイデアだと思っています。あっ、ちなみに傘立ては外に置く予定です。


DSCF1830.jpgこちらは我が家のオーディオラックです♪ オーディオは私が学生時代に買った物がメインでテレビも安々のブラウン管ですからあまり自慢できるようなものでもないのですが、オーディオラックに合わせて自作したカバーが自慢です!(ちょっとややこしい?)


DSCF1832.jpgこちらが特注、というか自分で作ったカバーです。オーディオラックは決めていたのですが、ガラスの扉のようなものがついていませんでした。そのままの状態ではテルがオーディオをバシバシたたいて壊してしまうのは時間の問題です^_^;;)
そこで、アクリル板でできたこのカバーの登場です。


DSCF1833.jpgこのようにラックにぴったりに作りました。これでテルもなかなか手出しができません。取り出すときはフックなどがついている吸盤を使います♪


DSCF1856.jpgアクリル板を折り曲げるのにはこのようなヒーターを利用します。金属の部分が180℃くらいまで熱くなってアクリル板を曲げることができるようになります。で、これだけのシンプルな構造にもかかわらず結構値段が高いのです。5000円以上もします。もう少しきちんとした折り曲げ器は2,3万円します。^_^;;)

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

「玄関にアロマランプ」お。そのアイディア..我が家と同じだぁ~^ー^)v
(↑といっても。我が家の場合玄関扉に近い所に設置したわけではないですが)
玄関ってさぁ..案外いろんなニオイが渦巻く空間なのよね~
履いてた靴のニオイとか..湿った雨のニオイとか..乾いたホコリのニオイとか..
で。イキナリ人が来たりする場所でもあるし..(^^;)
アロマランプひとつあると便利だよね(うちは白熱豆電球式15w)
夜なんて..ぽわ~っと灯ってるアロマライトのあかりがなんだかホッとさせるし
一石二鳥だと思いますヨン♪

「アクリル板折り曲げ用のヒーター」(正式名称わかんないので..ゴメン!)
うちも欲し~!こーゆーの大好き!(ふむふむ..φ(◎◎ヘ)メモしとかなきゃ)
コレがあれば自分好みのサイズでアクリル板の棚とか作れるのかな?
今度ホームセンターで探してみよ~♪

お花&ハーブ類のお引越し。お疲れさま~(けっこー大変っぽかったのね)
ドデカい「ローズマリー」さまのご機嫌はいかがですか?
上手いこと移植に耐えてくれると良いですね~
(ローズマリー枯渇経験者mamachari/スゴイっしょσ^^;)
【2006/04/25 02:29】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

mamachariさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
わぁ~~い!!mamachariさん邸の玄関にも、アロマランプがあるのですね~♪お揃いお揃い♪♪
わはははは!「いろんなニオイが渦巻く空間」、ウマイッツ!まさにその通りです!!^m^
mamachariさんのお好みの香りは何でしょう、私はラベンダーです♪(ずーずーは柑橘系が好きデス♪)夏はミントもいいですね~、これから楽しみです♪*^^*

畑から引っ越してきたドデカいローズマリー達は、ご機嫌うるわしゅう様子です♪環境は気に入ったようで一安心しました。^^
ローズマリー枯渇!!わはは!!mamachariさん面白すぎます~!!!って、ウチのも結構ヤヴァイです。畑に地植えだったので、放ったらかしにも拘らず栄養たっぷりでドデカに。その結果、伸びるには伸びたが上のほうにしか葉っぱが無いという状態に陥っております。。とりあえず上を切って止めたので、わき芽が出てくることを期待しつつ・・・。

そうそう、お隣さんとの境に植える低木常緑樹を探していまして、mamachariさんの「ヒメエニシダ」に一目惚れ、さっそく調べたのですが寒い所はダメなんですね。。。(しゅん)
この辺りは冬に土が凍ってしまうので・・・。あぁ、ヒメエニシダちゃんのあの美しい葉っぱといい、元気の出る黄色いお花、、欲しかったです~。
葉が瑞々しくつややかで、常緑樹で病害虫に強くて耐寒性のある低木はねが~!!と、日々探し歩いております~。。はぁ~。。。

アクリルの工作に興味をお持ちですか!!
自分好みのケースや棚を作れたらいいですよね、「アクリル板折り曲げ用のヒーター」(私も名前が分かりません^^;)をどこで買ったか、ずーずーに聞いてみま~す♪
鳥飼いさんでアクリル工作の得意な人がいて、そのかたに貰った鳥のオモチャがあります。それをmamachariさんにも見てほしくて・・・こういう時に画像掲示板が欲しい・・・と思いつつ掲示板がないので、アクリルのちょっとしたページを作ってみました♪って本当にちょっとですが・・・よろしかったらご覧ください~~♪♪*^^*
http://original.freespace.jp/pyoro/ouchi/akuriru/
↑「アクリルっていいな♪」です。^0^
【2006/04/25 16:49】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

アクリル加工!(ずーずー)
アクリル加工に興味をお持ちなら、下の頁で一通りのことは分かると思います。
http://www.acrysunday.co.jp/howto/index.html
写真で紹介したアクリル用ヒーターキットは直線的に折り曲げる時用で、ぐねぐね曲げたりしたいときはホットプレートで温めて曲げるみたいですね。(たぶん軍手とかするのかな?f(^ー^;)大きなアクリル板や厚いもの(我が家のは5mm)は切るのも大変なので、私はホームセンターで切ってもらっちゃいました。ホームページによっては加工して届けてくれるお店もあります。切ってもらえば後は貼るだけ!薄いアクリル板なら切るのも割と簡単で楽しいのですよ♪
【2006/04/25 22:41】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/73-a2550733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
