ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

契約しました!
今日はヘーベルハウスの事務所にて契約のサイン(調印)をしてきました。当初の予算がかなり押さえ目立ったので、大分高くなってしまいましたが、営業担当の方もかなりあの手この手で安くしていただいた様子で非常に満足しています。手付金は現金で持参しました。以前は銀行振込で振込料はハウスメーカー側が負担していたそうですが、税制上の問題でできなくなってしまったようです。個人的にはとっても高い買い物で、ちゃんとお金を支払うことを実感することはやはり大事なことのように思います。(といっても手付けですから10分の1もないのですが。。^_^;;)最近は銀行振込やカード決済が増えてお金を稼ぐとか支払うという意識がどんどん薄れていってますよね。安全で便利なんですがマイナスの面もあるように思います。
DSCF0181.jpg
(写真は契約時にもらったファイルホルダー。契約書やらメモやら重要書類をここに入れていきます!)
契約では契約書と建築許可申請の依頼書、個人情報に関する同意書、それからヘーベリアンへの加入書にサインしました。ヘーベリアンというのはヘーベルハウスのサポーターでヘーベルハウスを友人・知人に紹介したり、相談の上で見学ツアーを受け付けたりするという同意書で、貢献すると報償がいただけるというもの。ほとんどもうヘーベリアンな我が家にとっては「はい、よろこんで!」という感じ。

契約の他に打ち合わせももちろんしました。
ちょうど地盤調査の結果が出ていて担当の建築家のK氏から説明を受けました。近くに既に調査済みのところがあったのであまりよい地盤でないことはわかっていました。予想通りあまりよい地盤ではありませんでしたが、予定地周辺では平均的な地盤で10m?のパイルを30本?程度打ち込むことになるとのこと。予算も聞いていた範囲に収まるとのことで一安心。安くはないのだけれどちゃんと説明を受けていて納得の上で土地を購入していたので全く問題なしでした。
その他に部屋のレイアウトの変更や細かな要望を伝えて、最後に記念撮影をして終了。契約書や打ち合わせの内容などをしまえるようになっているファイルをもらったのでいろいろしまって、青い紙袋を持って帰宅しました。ぴょろはウキウキ上機嫌で楽しそう。ヨカッタヨカッタ。

次回の打ち合わせは笹塚にあるヘーベルハウスのデザインスタジオです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
遊びにきました
ずーずーさん ぴょろさんこんばんは。
こちらでははじめましてですね。

ご契約おめでとうございます。
ヘーベリアンのお仲間ということで、しかも共通点がいっぱいですし、これからもよろしくお願いしますね。

バス見学会で行かれた築20年くらいのお宅。私も同じ家を見学に行きましたよ。海外に住まれていて戻っていらっしゃった方ですよね。実はあのお宅、このエリアのバス犬に参加された方はほとんど全員見ています。奥様のトークはすばらしいですよね(笑)
私も10年後めざしてがんばらなきゃ(笑)
【2005/09/28 21:46】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

kieさんありがとうございます!
ずーずーです。
はじめまして!!
実はkieさんのホームページにはすでに何度もお邪魔して様々な情報を仕入れさせていただいております。。。^_^;;) その上、コメント第1号まで、ありがとうございますm(._.)m。 今後もいろいろお世話になると思いますがよろしくお願い致します!!
【2005/09/28 23:24】 URL | ずーずー #- [ 編集]

わぁい♪
kieさん、来てくださったんですね!嬉しいです~♪*^^*
バス見学のお宅、みなさんがご覧になっているお宅なんですね~。
私は留守番だったのですが、くぁぁおじゃましたかったです!とても上品で素敵な奥様だったとずーずーに聞きました。
トークも、きっと何回ものバス見で磨かれたものなのでしょうか。
おぉ、kieさん10年後を目指されると!もうすでに素晴らしいヘーベリアンの師匠なのに、10年後のkieさん・・・巨匠!?*^0^*
これから変更契約に向けてガムバリマス!どうぞよろしくお願いいたします~!
【2005/09/29 00:28】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/7-c185fe52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
