ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

引き渡し♪
SCF1635.jpg今日は、外ですさまじい風が吹く中、引き渡しを終えました。実は引き渡しの時に必要な住民票や印鑑証明の枚数を勘違いしていて、予定を1時間遅らせてもらったのでした。σ(^◇^;) 朝から市役所によって証明書を発行してもらいその足で現地へ!音楽ホールも完成でーす♪♪ 今日はまず音楽ホールのご紹介から~(写真は引き渡し前の物なのでドアに緑のカバーが掛かってます(^_^;))


SANYO0063.jpg音楽ホールですから、音に関する部分から。分かりますか~この写真(^_^;) 多分分からないと思うので解説しますσ(^◇^;) 床の板の目がほんのすこ~しだけ傾いているのが分かりますでしょうか?そういわれても分からない? 音響のことを考えて壁を傾けて設置しています。本来は4~6°ほど向かい合う壁を傾けるようにするそうですが、諸般の事情でそこまで傾けられなかったので1°だけ傾けてもらいました。でも効果はあったと思います。大工さんに苦労していただいた甲斐がありました!



SANYO0043.jpg窓は防音のためにできるだけ小さな物が2つ、ただし3重窓です。窓の右側に2つ並んでいるボックスは防音対応の換気扇。そして照明は間接照明を中心にいろいろ遊べるようになっています。


SANYO0052.jpg横長蛍光灯の間接照明の間には白熱球のスポットライトのような照明がついています。左右別々に角度を調節でき、下に向けることもできます。ただ、思っていたよりも暗いかなぁ?どう?>ぴょろ


SANYO0049.jpgそして演奏者や譜面を照らすためのスポットライトが2本壁から伸びています。それぞれ2つのスポットライトがついていますが、向きを変えたり取り外したり簡単にできるようになっています。


SCF1723.jpg照明を操るスイッチは全部で8個。(◎-◎;) 慣れないとどれがどれなんだか。。。。名前を付け替えようか?ちなみに上の2つのボックスはインターホン(左)と電動シャッター(右)のスイッチです。3重窓の向こうで音もなく電動シャッターがしまっていく様はまるで秘密基地にいる気分♪f(^ー^;


SCF1725.jpgそして冷暖房はビルトインのエアコンです。物入れの上に隠れています。(換気扇もこんな風にできると良かったんだけどねー ^_^;)


SANYO0038.jpgそして音楽ホールは吹き抜けなので、暖房のときに上の方に熱気がたまってしまうのを防ぐためにシーリングファンを最後に追加しました。その効果の程はまだ確かめていませんが、全然違ってくると思います。報告はまた後日。(ひょっとしたら半年以上先かもf(^ー^;)


SANYO0058.jpg楽譜をしまっておくための本棚もちゃんと作りました♪



以上、音楽ホールの紹介でした!ちなみに明日ピアノが搬入される予定です♪音楽ホールの音もいつか紹介したいと思っています。お楽しみに♪
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
(^▽^おめでとう♪
ずーずーさん。ぴょろさん。テルくん。ねおクン。
待ちに待った「音楽ホールのある家」ついにできましたね!
完成&お引渡し。\(^▽^ おめでとうございます♪^▽^)/
‥にしても。
ねおクンがずーずーさん&ぴょろさんのおうちに来た日とおなじだなんて^m^)
3月31日は..よりいっそう忘れられない たいせつな日 になりましたね。

白が基調の「音楽ホール」
素敵な出来あがりに“PC覗き窓”のむこうがわでワクワクしています。
ピアノが搬入されるともっとグッとgoodな雰囲気になるんでしょうね^^)v

そそ。そのピアノの搬入作業って結構大変なのでは?
搬入設置でハイおしまい!ぢゃなくて..調律の必要もあるんですよね?(違?)
しかしなんといっても「音楽ホール」の主役ですから。
まず先陣きってのお引越しですね。無事に搬入されますように..^人^)
【2006/04/01 03:24】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

おめでとうございます♪
ずーずーさん、ぴょろさん。
お引渡し、おめでとうございます♪
素敵な音楽ホールが完成しましたね。
いろいろな方達のお力で出来た、素敵なお家。
ずーずーさん御一家が、楽しく幸せに暮らせますように。
しかし、いろいろな工夫のあるホールですよね。
今後、”音楽ホールを希望!”のヘーベリアンさんが増えることでしょう。
その良い見本です。照明もバッチリ。
そうよ、そのスポットライトの下で、何時の日かワタクシのコンサートを・・・
歌うは、「鳩ポッポ」

今後も、UPを楽しみにしております!!
【2006/04/01 15:14】 URL | ヌシ #- [ 編集]

mamachariさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
ありがとうございます~!!!
ハイ!待ちに待ったお家が、ようやく出来上がりました~♪もう昨日は嬉しくて嬉しくて、リビングのフローリングの上を靴下履いた足でツツーッ!と滑り走ってきました。(小学生の男の子が、掃除の時間に雑巾でやるみたいに・・^m^)
ハッ!!なななんと!!そうでした、昨日は音和ちゃんのお迎え記念日でした・・忘れていたぴょろです・・・。イ、イカンですね、明日音和ちゃんにたっぷりのフルーツを買って来て詫びなくては・・・。^^;
mamachariさんの記憶力はスゴイ!!うぉぉ、私ももっとシッカリせねば~!!
覚えていて下さって、ありがとうございます!お家は完成しましたが、これからも末永くよろしくお願いします♪いつかmamachariさんに我が家へ来てほしいです~。そして私も九州に♪♪その日を楽しみにしております!!*^^*

そうなんです~。ピアノの調律をしてようやく引っ越し完了、という気持ちになるかと・・。
し、しかし!その調律が2ヶ月後でして・・。搬入後2ヶ月は調律しても数日でおかしくなってしまうので、ピアノが落ち着くまで待ちます。それまで我慢我慢。。ピアノも今頃「疲れたよぅ、酔っちゃったよ助けてぇぇ~」って呟いているかもしれません。明日ちょっと慰めに行ってきます。てへへ、音楽室の響きを味わえるのが楽しみです~♪*^^*
【2006/04/01 21:05】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
ありがとうございます~!!!ハイ、音楽ホール完成しました。。何回もまばたきをしながら見つめ直し、「わぁ、出来たんだぁ。。」と感動を噛み締めました。*^^*
職人さん達のお顔が、目に浮かびます。壁を斜めにしていただいた木工職人さんにも、箱形吹き抜けをクロス貼りしてくださった職人さんにも(広範囲をラフィットで貼るのは特に大変だそうです)、照明の付いた音楽ホールを見てほしいです。。そして「ありがとうございます!!」を百万回言いたいです~。(そんなに言われても困りますね?^m^)

あ、クロス職人さんにはまたお会いできそうです。(チャンス!)
2階主寝室のミニ書斎の作り付けデスクが、付いていなかったのです~。「あれ?机がない」と言ったら、図面にありませんでした(あちゃ~!!)。変更契約直前の段階で、消えちゃったのに気が付かず・・。
あのスペースはミニ書斎くらいしか使い道がないので、壁を剥がして作り直してもらうことにしました。せっかく綺麗に作ってくださったのに壊すのは心が痛むのですが、お金もかかるし、、でも・・・またお会いできる~!と思うと、ちょっと嬉しいです。てへへ♪(職人さんゴメンなさい^^;)

ヌシ先生の建築日記で勉強した数ヶ月間。私もようやく新米ヘーベリアンになることができました。
お家は完成しましたが、どうぞこれからもよろしくお願い致します!!*^^*
おっ!鳩ぽっぽですね、分かりました。伴奏します。(いいから?^m^)
ヌシさんがウチに来てくださった時には、リクエストいただければ何でも弾きますので!ヌシ先生に感謝の気持ちを込めて♪♪
【2006/04/01 21:28】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

おめでとうございます!
ずーずーさん、ぴょろさん、お引渡しおめでとうございます!
ついに音楽ホールのあるヘーベルが完成しましたね♪
それにしても間接照明は綺麗だし、天井も素敵ですね!
何より音楽ホールの設備がスゴイ~!!

来週には、お引っ越しですね♪
忙しい日々が続くと思いますが、お体に気を付けて頑張って下さい。
【2006/04/01 23:23】 URL | つっちー #- [ 編集]

つっちーさん、こんにちは♪(ぴょろ)
ありがとうございます!!!ウチもようやく完成しました!!!
昨日、新居へピアノを弾きに行ってきたのですが・・・音響は・・・・・ほぼ大成功でした!!!!!
高音のある部分が(5つくらい)鋭く目立ってしまうのと、低音のある部分が(これも音5つくらいの周波数)大人しくなっていましたが、他は思っていた以上に良い響きでした。最初、嬉しくて弾きながら涙が滲んでしまいました。*^^*
ヘーベルで音楽室、いいかもデス!!防音性もバッチリでした♪(ホッ・・。)
上記の低音部は、ずーずーの声と同じ音程帯で、ホール内ではずーずーの声も響かずちょいと聞き取りにくかったです。でも立つ場所によって急に大きく声が澄んで通ったり。(←ちょうどチェロを弾く場所がその場所で、ラッキ-でした。←チェロは音域が広いのですが、よく使う部分は男性の声の高さとほぼ同じです♪)
これらは定在波の仕業らしいので、これから対策をとろうと思います!^0^

つっちーさん、お引っ越しの準備はいかがですか?
いやー、、思ったより大変なものですね。段ボール詰めは楽しいような・・・でも掃除はイヤ~!!みたいな。。
ハイ!頑張ります!!つっちーさんもお体に気をつけて、また入居後の感想を楽しみにしていま~す♪♪
【2006/04/03 10:20】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/69-44b4e7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
