ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

♪外構打ち合わせ♪
DSCF1536.jpg
出張で一週間ほど米国にいっていたので、重要な時期にいっぱいお休みしてしまいました(T.T)。休み中にはぴょろが頑張って(テルと一緒に!)写真を撮りまくり、別にアップしておりますので是非ご覧ください。
「ぴょろお家レポ!」
[その1] [その2] [その3] [その4] [その5] [その6]

ちなみに日曜日の夕刻帰宅、本日月曜日は通常出社^_^;)。 夕方には外構の打ち合わせだったのでぴょろとテルを最寄り駅で拾って現地へ(×_×)。
でも久しぶりに見学に来て、もうほとんど完成間近な我が家をみて疲れも吹き飛びます\(^O^)/ 左側の写真は玄関のタイル(デサレート)です。気張ってちょっと大きいタイルにしましたが、落ち着いていて良い感じです。(作業中なのでちょっと汚れてますけどσ(^^))下駄箱(右写真手前)も玄関にある収納(右写真奥)もちゃんと設置されていました!照明のスイッチやエアコンもほとんど設置されていましたよ♪ 外構の打ち合わせの前にたっぷりと見学しました。



DSCF1538.jpg間違って透明の窓が設置されていた音楽ホールの3重窓は一番外側がきちんと霞になっていました。これでお隣さんも安心でしょう(^_^)b


DSCF1539.jpgこちらは音楽ホールの換気扇(通風口)です。四つきれいに並んでいます♪他の常時換気扇の物とはちょっと違うみたいですね。


DSCF1541.jpgエコキュートも設置されています。床暖房ももう動作確認済みだと電気屋さんが言っていました!楽しみ♪楽しみ♪ って、これから暑くなるんでした、残念。。。(*^_^*)


DSCF1540.jpgちなみにこれが熱交換機です。エアコンの室外機に似ていますが、やっていることもほとんど同じようです。エアコンでは外の空気を暖めて中の空気を冷やすのに使われますが、エコキュートでは外の空気を冷やして中の水を暖めるみたいですよ、あまりつっこまれても困るのでこれぐらいにしておきます。。σ(^◇^;)


DSCF1543.jpg玄関の手すりも設置されていますね。照明のスイッチもここにあります。


玄関から音楽ホールの茶色のドアを開けていくと。。。白い防音扉♪ さらに白い扉を開けると。。。。まだ工事中なのでした。。(^◇^;)
SANY0037.jpgSANY0038.jpgSANY0039.jpgSANY0040.jpg


DSCF1544.jpg音楽ホールのカーテンレールにはボックスをつけました。


SANY0062.jpgこちらが音楽ホールの3重窓。すごい存在感だなぁ。一番外側の窓は合わせペアの霞で、内側2枚は透明なガラスです。だから実質4重ですね。ちなみにシャッターもついています。


DSCF1546.jpg音楽ホールの収納もだいぶできあがっています!ただ、折れ戸の取っ手の色が間違っていたようです。シルバーのはずがゴールドになっていました。ちなみに2階の寝室にあるウォークインクローゼットの取っ手はゴールドのはずがシルバーになっていました。ちょうど入れ替えればうまくいくんだけど。。。。


SANY0017.jpgSANY0016.jpgSANY0015.jpg
さてさて、キッチン、リビングもほとんどできあがっています。広くって、大きくって、なかなか良いですねぇ。

DSCF1547.jpgキッチンにあるスイッチ類。左からインターホン、床暖房、お風呂、照明です。


SANY0021.jpgトイレも設置されましたー!

SANY0029.jpgこちらはお風呂場で~す♪


SANY0033.jpg洗面所もできてます。



SANY0058.jpg外構打ち合わせでは、ぴょろが階段から足を踏み外さないようにステップを大きくしてもらったり、隣家との境界についても、隣家に実際に出向いて相談しました。写真は外構の階段(洗い出し)やブロックの色を決めました。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
春がきた。
ずーずーさん、ぴょろさん、おはようございます♪

もうすぐ、お引渡しなんですね~。
楽しみですわ、わたくし。
音楽ホールもチラッと拝見できて、益々楽しみ。
早く、全貌を見たいな。
ところで、ぴょろさん・・・
醤油顔のイケメンさんのUPはぁ????(隠し扉を探しました)
【2006/03/21 06:23】 URL | ヌシ #- [ 編集]

ヌシさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
ハイ~!31日に引渡しなので、あと・・・10日です~~♪♪
音楽ホールの壁クロスが貼られて照明が付いたら、そしてカーテンが付いたら、どんな部屋になるんだろう!とワクワクしています~。(あ、でも壁クロスを貼るのが難しいらしいデス・・職人さん泣かせ^^;)

ヌシさん♪私、その醤油顔のイケメン木工職人さんを見た瞬間に「ヌシさん!大変です!!腕ピカイチ職人はイケメンです!!業務連絡ぅぅ~~♪♪(何の?)」と心の中で叫んでいました!!^m^
なんかこう、一本筋の入ったデキる男という感じでオーラが出てました。そう、まるで野球のイチローみたいな雰囲気でした。その素敵さに勝手に照れて、ぴょろ正面からは写真を撮れませんでした・・・あぁぁ弱気なぴょろ・・・ヌシさん、レポできずにごめんなさい~~~。>_<

義両親の前でIHを上手く使いこなせなかったら・・・の対処、了解しました!!
あやうく、「ワタシのせいじゃない~~~!!!」とか何とかわめく所でした。アブナいアブナい。
IHに目を落として、疲れたようにポツリと言うんですね!練習しとこうっと♪(いいから?^m^)
【2006/03/21 21:58】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

写真満載!
今回のレポは写真満載ですね!
洗面所の写真・・・アングル/タオル掛け/鏡で反射した光、我が家で撮った写真の中に全くといっていいほど同じ写真がありますよ(笑)
こうなってくると早く音楽ホールで演奏会をしているお写真を拝見したくなります♪
【2006/03/21 23:05】 URL | つっちー #- [ 編集]

つっちーさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
わははは!!本当に!!
つっちーさん邸の洗面所のお写真、覚えております~。同じだ同じだ♪^0^
音楽ホール以外の部屋はみな完成し、昨日カーテンも付いたそうです。
今日の午後に旭化成の検査があり、そして明日は1日かけて音楽ホールの壁クロスが貼られるそうです。響きがどうなるのか、本当にドキドキしています・・・♪
4/1にピアノを搬入するのですが、営業さんも響きのことを気にして下さっていて近日中に来てくれるそうです。(ちなみに調律は、2ヶ月後です~。トラック移動すると、調律しても数日で音がバランバランになってしまうので・・・しばらく我慢我慢~・・つらいデス~~。。>_<)

まずは・・・壁クロスが貼られて、照明やカーテンの付いた音楽ホールを早く見てみたいで~す♪♪*^^*
【2006/03/22 18:28】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、こんばんは!(ずーずー)
ヌシさん>> もうすぐ、お引渡しなんですね~。
もうすぐです♪\(^O^)/ 早いですね~。。。音楽ホール広いですよー!白いクロスを貼るともっと広く感じるそうです。とっても楽しみにしています♪ ヌシさんが見学にいらした際には思いっきり暴れていただけます!!
ヌシさん>>醤油顔のイケメンさんのUPはぁ????(隠し扉を探しました)
隠し扉は封鎖です、封鎖!!(-_-メ)
【2006/03/22 22:16】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

つっちーさん!こんばんは(ずーずー)
今確認してきました!σ(^◇^;)。。。おなじですね。入り口から撮るとこういうアングルになっちゃうんですよね。でもこの写真を撮った犯人はぴょろです(*^^)v 
つっちーさん>>こうなってくると早く音楽ホールで演奏会をしているお写真を拝見したくなります♪
早く音を出してみたいのですが、実は最近練習する暇がありません!!(T_T) 音楽ホールでいっぱい練習しまーす!!ぴょろは準備万端?
【2006/03/22 22:28】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/67-170f42fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
