ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

音楽室の壁(ぴょろのリクエストに応えて。。。)
DSCF1257.jpgぴょろから「音楽室の壁がもっとわかりやすい写真をのっけて!!」という依頼がありましたので掲載します。木枠の後ろに見えて見えている壁が、通常の防音設計の時の石膏ボードでクロスを貼ればできあがり。。。ですが、我が家はさらにもう一枚壁が入ります。木枠の隙間にはロックウールが入り、防音シート+コンパネ(厚いベニヤ板)+石膏ボード+クロスでやっと完成!!ちなみにこの木枠は下地の壁に対して平行ではなく少し傾けていただきました。(音響のためです♪)大工さん泣かせの作りになっております。。。大工さん、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ずーちゃま♪(ぴょろ)
そうそうコレコレ!ありがとさん♪♪
明日(土曜)は見学に行こうね!で来週は全く見学できないんだよね、ずーちゃん。
キッチンセットやトイレが設置されるよね、これも見たいなぁ~。。
よし、天気のいい日を選んで私が行ってこようかな!
電車3本と、バス1本か。テルはがんばれるかな?帰る前に駅ビルの授乳室に寄れば大丈夫かな。
お家の写真バシバシ撮ってくるからね~!楽しみにしててね♪

・・・今日は雨だけど、毎日大量に浴びている花粉のおかげで、ぴょろさんボロボロだす。たちけて~!!!\(-"-)/ マイッタ

【2006/03/10 16:11】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

お手本の家
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは☆

音楽室、楽しみですね。
手間が掛かる分、大工さん達にとっても思い出深い1軒になるでしょう。
今後、”音楽室を!”と言うヘーベリアンさん達の、お手本になるから、
大工さんもクロス屋さんも、鼻た~~かだかぁ!!です。
もう直ぐ完成なんですねぇ~~~~。
ちょっと感慨深いです。(何故、私が??笑)
【2006/03/13 20:21】 URL | ヌシ #Fjqb2npw [ 編集]


ずーずーさん、ぴょろさん、ご無沙汰してます!
遅くなりましたが外壁塗装終了おめでとうございました♪
納得の仕上がりだったようで良かったです~。
また我が家にも遊びに来てくださいね!

さてさて、内装、この段階になると
見学のたびに家の仕上がりが進むのを実感しますよね。
音楽ホールの壁、二重の上にやや傾けた仕様、
このこだわりの壁の完成が楽しみですね~!
めったに無い仕様なので、実物を体感するのが
本当に楽しみですっ!(行く気満々(笑))
【2006/03/14 00:26】 URL | JUN #- [ 編集]

音楽室
こんばんは。音楽室なんだか複雑そうですね。
3月24日にはもう引渡しなんですか!何だかすっごく早いです。
ちょうど彼岸を過ぎて暖かくなってきたころに引渡しですね。お庭をいじるにもいい時期なので、入居したらガーデニング三昧でしょうか?ぴょろさん(笑)
【2006/03/14 21:31】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

ヌシさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
ご入居、おめでとうございます~~~!!!
私もすぐに、ヌシさんに続きます~♪
私、ヌシさんのHPで読んだ、タイル屋さんの「住んでから住み難いことが出ても、それが生活だよ。
生活の中で馴染ませていかないとね。・・・(中略)。・・どんな生活をするのか、それだけだよ。」
このお話に感動しちゃったのです。この言葉を胸にしっかり刻んで生きていくんだぁ~~!と、心強くなりました。

わはは!!今後「音楽室を」というお客さんが出てくるか、こないのか・・。
いたとして、ウチよりもっと完璧な響きの設計で建てちゃったりして・・・ガビ~ン!!^m^
【2006/03/15 23:02】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

JUNさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
外壁の件では本当に本当にお世話になりました~!!!
おかげさまで、満足にこの日を迎える事ができました。(うるうる・・)
わぁぁ~、JUNさん邸行きます行きます~♪ひゃっほぅ!!
ウチにも来てくださいね~、絶対絶対ですよ~、ヤ・ク・ソ・ク♪ぷちゅ♪

今日も見学に行ったきたのですが、壁クロスが貼られて、キッチン設備が入って・・・その仕上がり具合に感動・感謝・感激~!でした。
また次に行ったら、その進み具合にビックリするんだろうなぁと、ワクワクしています~♪
【2006/03/15 23:11】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

kieさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
そうなんです~!!この手の防音仕様はほとんど受注されることがなく、しかも壁を傾けるというのも初めての試みだそうで、木工職人さんもクロス職人さんも試行錯誤しながら作業してくださってました!(職人さん同士で相談している場面を多く見ました。)

引き渡し日、そ、それが!!やっぱり3/31になりました。だはは!!
それでもあと、半月なんですね~。。はぁ~嬉しいなぁ・・・ありがたいなぁ・・・。
わはは!ガーデニング三昧、楽しみです~。なんとですね、すぐ近所にホームセンターが建設中なんです~。私に花を買えと言わんばかりの距離です。^m^
【2006/03/15 23:17】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

おうち見学に行ってきました!(ぴょろ)
ずーずーが仕事の都合で今週はお家見学できない為、
ぴょろが見学に行ってきました♪
写真をいっぱい撮って来たのですが、このブログの管理者パスワードを知らないので(というか、知ったらこのブログをブン取ってしまいそうなので聞けません。^m^)、HPふうにページを作ってみました。
↓にリンクを貼りますので、ご覧いただけたら嬉しいデス♪*^^*

「ぴょろお家レポ!その1~その6」
http://original.freespace.jp/pyoro/ouchi/repo1/index.html
http://original.freespace.jp/pyoro/ouchi/repo2/index.html
http://original.freespace.jp/pyoro/ouchi/repo3/index.html
http://original.freespace.jp/pyoro/ouchi/repo4/index.html
http://original.freespace.jp/pyoro/ouchi/repo5/index.html
http://original.freespace.jp/pyoro/ouchi/repo6/index.html
【2006/03/15 23:26】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

お家れぽ見ました
ぴょろさーん!お家レポ見ましたよ!
キッチンカッコイイ!!!あの濃い色も落ち着いていて、上品ですごくいいですね。音楽一家っぽい(笑)最近は白や明るい色合のものを入れられるお宅が多かったのですが、ダークな色もステキ♪とうっとり。
引渡しは一週間のびてしまったようですが、丁寧に間違いなくやっていただけるほうがいいですしね。あと少し楽しみですね。
【2006/03/16 21:07】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

kieさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
わぁぁ!ご覧いただきまして、ありがとうございます~♪*^^*
キッチンが設置されていて感動しました~!昨日(水曜)は天気が良く暖かで、見学日和でした。今日は昼からどんより、今は雨・・。火曜のお昼にタモリが番組で「明日はいいお天気だそうですね!(そうですね!)暖かいらしいですよ!(そうですね!)あさってから天気崩れるらしいですね!(そうですね!)」と言っていたので、それを信じて昨日行ってきました。よかった~、タモリの言う事聞いといて・・。^m^

わはは!キッチン、音楽一家っぽいですか?あぁ確かに!楽器の色や古いオーディオの色っぽくて、分かります分かります~!!なんとなくそういう感じしますね!(すごく納得♪)
ハイ~、引き渡しは延びてしまいましたが、楽しみに待つことにします~。今夜も、撮って来た写真を何回も何回も見てから寝ます。*^m^*
【2006/03/16 22:18】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/66-43aef148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
