ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

中間検査2!?
DSCF1288.jpg昨日、監督のWさんから連絡があり、予定通り3月24日に引き渡しができそうとのことでした!
我が家もとうとうそのベールを脱ぎ、姿を現しました!「うすちゃ」の外壁にブラウンの窓枠は思っていたとおり、というか予想以上にしっくり来て、ぴょろは「外壁いいね~!(ちょっと夢見心地 (∩.∩))」と感慨にふけっていました。。。おいしそうな色ですよね(^○^) 



ところで音楽ホールの壁は完成すると2重になるのですが、中間検査ではまだ1重の状態で照明の位置が確認できませんでした。そして今日、2重目の枠組みができあがって電源等の配線がされるということだったので照明の位置を確認に向かいました。音楽ホールは我が家の目玉なのでぴょろもテルと一緒に駆けつけ、Wさんにも特別に来ていただいてスポットライトの位置を少し変更させていただきました。(正式な中間検査は終わっているので、ちょっとだけ反則?)(*^_^*) 思い通りの配置にしていただいて、ニコニコ(^_^)b

DSCF1253.jpgDSCF1255.jpg前にも報告しましたが音楽ホールの窓枠は結構幅がありますが、2重目の壁に埋もれてしまいます。ちなみにこの窓枠の空いているところに2重目、3重目のサッシが入りいます。
1重目の壁から10cmほど浮かせて木枠が設置され、防音シート+コンパネ+石膏ボードが施工されクロスが貼られてやっと完成です!


DSCF1272.jpgこちらの階段下のスペースが音和ちゃん@ヨウムの居場所です


DSCF1278.jpg寝室のウォークインクローゼットと階段上の収納です。棚もすべて設置されていました!


DSCF1283.jpg建具も2階に運び込まれていました。玄関とリビングキッチンを仕切る引き戸もありました。


DSCF1284.jpg小屋裏収納(ボクの秘密基地♪)はできあがった様子でふたがしめられていました。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ついに全貌が見えましたね!
うす茶の外壁も陽の当たり具合によって違って見えるんですかね?
窓もきれいに揃っていて、いかにもヘーベルっぽいけど、
玄関上のでっぱり部分が「鼻」のようですね(笑)
正面から見るとヘーベル君に新顔登場って感じですかね♪
【2006/03/09 00:49】 URL | つっちー #- [ 編集]

お疲れさ~ん♪(ぴょろ)
えー!全然、反則じゃないよぅ!(^_-)v
だってさぁ、音楽室のスポットライト位置は、現場で配線工事の時に決めましょう♪ってインテリア打ち合わせの時からそういう話だったし、変更契約時に書いたアンケートでも「音楽室のライトは現場で位置を決めるのでお願いします」って念を押したじゃん!?ね?ね?

あ!私が持参したピアノ実物大の紙キレの話が書いてないじゃん~!!
実際に実物大の紙置いて、ピアノの譜面台の位置と奏者の位置を確認、それからヴァイオリンやチェロが弾く時の位置も仮定することができて、チョー助かったでしょ?ね?ね?(恩着せがましいヤツめ?)
あれね、今日の午後急遽ライト確認てことになって、すんごく頑張って作ったのー。(てだから主張しすぎ?)
はぁ~、でもヨカッタ~。一緒に立ち会えて。
やっぱりその場にいないと分からないよね、うんヨカッタヨカッタ・・。

それから、いつも土曜日の昼休みに見学しているぴょろ、
今日は作業している職人さん達を見る事ができて、とっても嬉しかった!!
お家を作ってくれている職人さんの姿!!嬉しかったなぁ~~~。。
さて、今日はもう寝よう・・。眠れるかな?足場のとれた我が家に感動してしまって・・眠れないかも。。
あまりに感動しすぎて?(じゃないな、こういう種類の感情なんだろな)道路から我が家を見ながら「ぼー・・」っとしてしまった。
「うわぁ~~!すご~~~い!!」ってなるんだと想像してたんだけど、現実は「ぼー・・・」だった。
今まで味わったことのない感動のし方だった。。嬉しかった!!
【2006/03/09 00:58】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

つっちーさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
わぁ、↑のコメントを書いていた間に、つっちーさんが来てくださっていました♪
そうなんです~!薄茶も、天気や時間帯によって色がずいぶん違ってくるようです。(外壁見学の時にそうでした♪)
それから窓枠がステンだと、またイメージがかなり変わってきます~。(ステンのお家も外壁見学させていただいたのですが、と~っても素敵でした!やはり、ブラウンよりライトでオッシャレ~な雰囲気になります♪ウチはドッシリ感を出したかったのでブラウンに♪)

わははは!玄関の出っ張り、まさに鼻ですね~!
いちば~~ん最初の打ち合わせの時、玄関はどうなるんだろうって思っていたんです。玄関開けた時に屋根が欲しいけど・・私達の要望の間取りだと、玄関の上部にベランダはこないし、、2階をせり出す方法も考えたのですが間取りがうまくいかない。。
そう思っていたら、設計士さんがサクサクっと書いた我が家の予想図には、玄関の上にこの屋根がありました。
えっ、いいの!?ヘーベルでこれってアリぃ!?あ、じゃぁこれで~。。
こんな感じで決まりました。(安易?)

そうだ、つっちーさん邸の引き渡し日は大安なのですね~♪
と今日気が付き、ではウチもせめて入居日は大安にしよう・・ということで4/6にしました♪(1日早くしました♪)
完成、楽しみですね~、あ、でもまだ工事を楽しみたい・・。ビミョぅ~~。^m^
【2006/03/09 01:13】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

つっちーさん、こんばんは!!(ずーずー)
いやー、お昼休みに見学に行ったら外の足場や囲いがきれいにとれていてびっくりしちゃいました。\(^O^)/
つっちーさん>> 正面から見るとヘーベル君に新顔登場って感じですかね♪
三角屋根のヘーベル君ですよねー!!完成が楽しみ♪
ヘーベル君の顔につられてすてきな暮らしができそうです!!
【2006/03/09 22:24】 URL | ずーずー #gGyjDOMY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/65-5eafc557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
