ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

木工事見学♪
DSCF1202.jpg今日はお昼をねらって見学です!ぴょろは中間検査に参加していないのでさらにハイテンション!!天候の都合で遅れていた外壁塗装がされていました。実は初めは全く気がつかず、音楽ホールやリビングをみて、2階に上がり寝室を見て、さらにベランダにでて
「あれ、外壁塗装されてる!!」
遅すぎですね。。。。。



DSCF1191.jpg音楽ホールにもロックウールが敷き詰められて独立した部屋になりました。北側の部屋ということもあってちょっと暗いのですが、防音のために窓は最小限にしています。


DSCF1195.jpg階段下から眺めると2階はだいぶできあがっています!(ぴょろはもう大はしゃぎで誰も止められません!!)


DSCF1198.jpgまずは寝室。床も張られてもうどんな部屋になるのか想像できます。ちっちゃな書斎も思っていたより広くて集中できそうです。(ぴょろに盗られないように注意せねば!)


DSCF1207.jpg階段上収納というのでしょうか?下の部分は使えませんが上にはお布団などがはいる予定です。


DSCF1203.jpg軒天もちゃんと設置されていました。


小屋裏収納への階段です。バネ式になっていてある程度持ち上げると自動的に閉じてしまいます。下ろすときには専用の棒で引っかけて引っ張り出します。


DSCF1219.jpgお風呂場も覗いてしまいました!なかなかひろくてよさそう!!ヽ(^0^)ノ


DSCF1224.jpg帰り際に
「外壁が塗装されているのって、初めに気づくはずだよね?」
「何で気づかなかったんだろう!?」
謎です。でも私たちにとって「思い描いていた理想的な色」だったのでもちろん大満足(*^_^*)ヨカッタ、ヨカッタ!!


DSCF1227.jpg今日はさらに遠出をしてTインテリアに出かけました。もう1月に下調べは終わっていて、目的のカーペットを注文する予定でした。。。が、目的のカーペットは完売(-。-;)
「まだ、時期が早いから近くなってから注文しようよ!」
なんていっていた私は立場なし。。(-.-;)y-゜゜
ぴょろはがっかりしながらも、気に入った物がないか必死に探します。私もぴょろが気に入る様なカーペットを見つけるため祈るような気持ちで必死に手助け。。(^0^;)

「これにしよう!!」
と見つけてきたのが、前回の時にも気になっていたギャッベです。購入するつもりだったカーペットよりもちょっと小さくて、ちょっと高いのですが、とっても気に入りました。
「あのギャッベいいね!!」
帰りの道すがら、ぴょろはウキウキしながら何遍も、何遍も繰り返していました。。わたしもホッと胸をなで下ろしたのでした。σ(^◇^;)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
おつかれさま~
ずーずーさん。中間検査お疲れさまでした~♪  ‥そして
ぴょろさん。ハイテンションでの建築現場@木工事見学。お疲れさま~(笑)
見逃すことなくシッカリ見学してきましたか?(外壁塗装もお忘れなく/笑)
「音楽ホールのある家」ではサッシ枠はブラックを選ばれたの?
(↑今頃気付くmamachariって..↑爆)
‥昨今は、白色系の外壁色を好まれるヘーベリアンの方が多いのですが
濃色系の外壁色を選ばれていらっしゃる「音楽ホールのある家」
ブラックのサッシ枠が、落ち着きある趣を外観に与えてくれるような気がします。
早くヒミツのヴェールをはずした姿が見たい!‥ですね^^)

お。新居用のお買い物ですかσ??)お気に入りが見つかりましたか?
カーペットは「ギャッベ」になさるの?(夏場は「キリム」もいいかも^m^)
そーそー。窓掛けはどのようにご計画なさってらっしゃるのかな?
【2006/03/06 02:39】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

mamachariさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
ハイ!もうすっかり「部屋」になっている状態を見て、「うわぁぁぁ~!すっご~~~い!!」とハシャイでウロチョロ歩き回ったり、この光景を目に焼き付けようと(以前にmamachariさんが仰った「心に写す」を実践!^^)目をいっぱいに見開いてみたり。。^m^感激で胸がいっぱいになった一日でした。

ご近所のヘーベルさんは、多分この日に引き渡しだったようで、営業さんや施主さんが完成したお家の中にいらっしゃるのが見えました。(FA目地とG目地の新大地で、窓の形や配置が素晴らしくカッコいいお家です~!*^^*)

サッシ枠はですね、ブラウンを選択しました。
なんだか写真を見ていると、ブラックっぽくも見えますよね、あ、あれ?多分ブラウン・・。いちおう監督さんに確認してみます。^m^
ちなみに我が家の南隣のお宅はサッシ枠白、西隣さんはステン、北隣さんはブラウンです。窓枠で家の表情ってずいぶん違うんだなぁと・・(メーカーも違うけど・・)。お家を建てるまでは、サッシの枠の色を気にしたこともなかったのに、最近は街の家という家の仕様をジロジロ見ています。^^;

キリム、いいですよね~~~。。(はぁぁ~、憧れのため息♪)
家を新築しようと思った時から、「ギャッベかキリムを♪」と思い、探す日々・・・しかしなんて高いんだ!!と、諦めムードでした。でも巡り合わせというか、良い出会いによって買う事ができました~。ずいぶん安くなっていたのです!
夏用にキリム、欲しいです~。。あぁぁ~またキリム販売サイトをウロツク毎日の始まり?^m^
キリム貯金して、1~2年後を目指すことにしようか・・なんて思っていま~す♪^0^
【2006/03/06 13:40】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

mamachariさん、追加で~す♪(ぴょろ)
ハッ、ぴょろってば窓枠のお答えをしていませんでした!!
しかもカーペットはギャッベ?と聞いてくださってるのに、それにも答えてな~い!スイマセンスイマセン!!
ハイ、リビングのカーペットはこのギャッベにします~♪
ウチはダイニングテーブルというのは無しで、240×200のギャッベに、180×90のローテーブルを置いて座って食事します。キリム柄のクッションを幾つか置いてもいいなぁ~なんて考えています。*^^*

カーテンは、全室フツーの左右開きのモノです♪小さな子供を連れてカーテン屋さんを回る根性がなかったので、ヘーベルで頼んじゃいました。
一昔前は、厚みのある生地と大きな柄が高級感を漂わせるとかで主流だったのが、今はできるだけ薄くてシンプルな柄が主流だそうです。なので、音楽室のカーテンを見つけるのが大変でした。厚いカーテンそのものが生産されていなくて・・。(防音性のために、できるだけ厚いのを選びました~。)
あとの部屋は、「とにかく安いので!!」を基準に選びました。^m^
インテリア打ち合わせの最初に、初対面のIAさんに「まず今日は・・・ぶっちゃけ安い方向でお願いします!!」と言って楽になりました。IAさんも常に値段を考慮しつつ色々提案してくださったので、ホントに感謝でした~~~。(#^_^#)
【2006/03/06 14:05】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

小屋浦
こんばんは★
中間検査、お疲れさまでした!!
外壁もすっかり吹き付けられて。家らしくなりましたね(^^)
お二人のお家には小屋裏収納があるんですね!!
すごーい!荻窪街かど展示場でみましたが、秘密基地みたいでいいですよね(笑)
カーテンはヘーベルですか。
私も自分で探そうと思って一度はヘーベルを断りましたが、挫折してヘーベルに頼んじゃいました(^^;)ヘーベルに頼んだカーテン、なかなか良いですよ♪
【2006/03/06 20:15】 URL | がり #B/Co7ykw [ 編集]

間違えた!
↑あれれ?小屋浦になってる(笑)
【2006/03/06 20:16】 URL | がり #- [ 編集]

mamachariさん、こんばんは!!(ずーずー)
mamachariさん>>「音楽ホールのある家」ではサッシ枠はブラックを選ばれたの?
σ(^◇^;)。。。ブラウンのはずなのですが。。。上の写真はどう見てもブラックですねぇ。。。写真のせいかなぁ?ちょっとチェックしまーす。(でもこれはこれでいいなぁ~(^◇^;))
mamachariさん>>カーペットは「ギャッベ」になさるの?(夏場は「キリム」もいいかも^m^)
ギャッベ購入しました!!(従って、あのぅー、そのぅー、ぴょろをあまり刺激しないでください。。σ(^◇^;)
mamachariさん>>そーそー。窓掛けはどのようにご計画なさってらっしゃるのかな?
ボキャ貧な私には「窓掛け」=「カーテン」が変換できませんでした。f(^ー^; かっこいい表現ですねー。φ(.. )メモメモ。。今度使ってみます。。
【2006/03/06 22:41】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

がりさん、こんばんは!(ずーずー)
もうだいぶ家らしくなってきました。音楽ホールはベテラン大工さんも苦戦しているようですがσ(^◇^;)
がりさん>>お二人のお家には小屋裏収納があるんですね!!
夏場はとっても暑くなるそうなので、秘密基地には使えません。(^◇^;) 残念!!私もちょっと期待していたのですが、σ(^◇^;) あまりの暑さのためにアルバムとかはダメになっちゃうみたいです。置くとしたら熱に強そうな子供の作品や本でしょうかね。。。ぴょろは捨てるのが上手で私は何でもかんでもため込むタイプなので、やっぱり私の秘密基地かも?(^_^)b
【2006/03/06 22:55】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

がりさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
わはは小屋浦!私もよく送信してから「こんな変換したっけ!?ウッソォー!」なコトあります~。あれって打ってる時はナゼか、気が付かないんですよね~、パソコン七不思議のひとつです。。^m^

屋根裏収納、秘密基地みたいですよね~♪ずーずーが強く希望した屋根裏収納、きっとヤツの秘密基地になるのでしょう。。(フフフ、暑くても行け行け~`∀´)Ψヶヶヶ)

ハイ~♪外壁の吹き付けも完了し、家内部の床も壁もそれらしくなってきて、いよいよ完成間近の大詰めになってきました。この時期の工事は毎日チェックしたいのですが、ずーずーは3月いっぱい仕事が忙しそう。。
今日はどうなったのかな・・トイレは設置されたのかな?キッチンセットは運び込まれたのかな?と気になって仕方ありません~~。はぁぁ、明日は見に行ってくれぃぃ~ずーずーよぉぉぉ~~~!!!(心からの叫び)

おぉ、がりさんもヘーベルでカーテンを頼まれたのですね♪あのヘーベル特有の幅広窓枠に、カーテンがパラリ・・。(妄想中♪)あぁぁ~~楽しみです~♪*^^*
【2006/03/07 22:48】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/64-c5bcb899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
