ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

中間検査♪
DSCF1152.jpg今日(3/1)は中間検査でした。(怠慢でアップが遅れましたが。。。_(__)_) 私の仕事の都合で日程をずらしてもらったので営業のOさんは来られず、設計のKさんと現場監督のWさんと私で中間検査を進めました。ぴょろは少し体調が悪かったのとテルの予防接種に行くため参加をあきらめました。
部屋の設備やコンセント・スイッチの位置、ドアや窓の開く向きなどを一つ一つ確認していきます。10時から始めて12時頃までかかりました。いろいろお話を伺っているとすぐに時間が過ぎてしまいますね。
先日見学に来たときにはまだ、ワクだけでしたが、ホームマット(ロックウール)が施工されていて部屋の区切りがさらにはっきりしてきました。



DSCF1153.jpgこちらは寝室のベッド脇に設置のスイッチですが、寝たままでもスイッチの入切ができるように10cmほど位置を下げてもらいました。


DSCF1156.jpgこちらは情報分電盤です。電話・ケーブルテレビ・インターネットが一堂に会する場所ですね。


DSCF1157.jpg子供部屋の窓と押し入れの扉が干渉しないか気になっていたのですが、カーテンレールが天井付けなので大丈夫とのことでした。


DSCF1166.jpg階段下収納です。どの位置に横木が入っているかもチェックです。


DSCF1172.jpg壁に大砲のようにパイプが通っているのが分かりますか?ここには大型の防音対応換気扇が設置されます。


玄関にアロマポット用の電源を設置するのをお願いしようと思っていたのですがすっかり忘れてしまっていて、監督さんに夜8時にもう一度来ていただいてお願いしました。_(__)_ ちゃんとメモしてから出かけるつもりだったのですが、いつものようにあわただしくなってしまい。。。。ずぼらではダメですね\(__ ) ハンセィ!

そうそう、音楽ホールのニッチのような窓ですが、ニッチのような部分にさらに窓が2重に入るので他の窓よりも狭くなってしまうのだそうです。(T_T) でもとっても楽しみ♪
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
中間検査
中間検査お疲れ様でした。いつもだったらすぐにぴょろさんのコメントが入っているのに、ぴょろさん体調が悪くて中間検査にも参加できなかったとのこと。大丈夫ですか?最近体調を崩されている方多いですので、お大事にとお伝えください。
現地で色々打ち合わせできてよかったですね。もう木工事なんてなんだかすごくスピードが早い気がします。週末はお天気よいようですし、見学かな?日曜日はやっていませんからご注意くださいませ(笑)
【2006/03/03 20:33】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

kieさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
中間検査、通過しました~♪
ついこの前「基礎さまに御拝顔・・」とか言ってはしゃいでいたのに、もう木工事まで来てびっくりです。@_@
体調の件、ご心配いただきまして有り難うございます~。。m(_ _)m
中間検査当日の朝、喉の痛みと頭痛がして「これは・・・今日、寒い所に行ったらイカン!今が勝負だ!?」ということで、大人しくしていました。おかげさまで、今は大丈夫です♪引っ越しも控えていますし、体調管理に気をつけますね!*^^*

ハイ!明日は見学に行ってきます~!わはは!さっき、「日曜日も工事やっていればいいのに・・そしたら週末2回見られるのに。。」なんてスゴイ自分勝手な事を考えていました。職人さんにおこられそう!^m^

そうそう、音楽ホールの壁を斜めにする工事のため、工期が伸びて引き渡しも数日ズレこむことになりました。この斜めにする作業が上手くいくか、ドキドキなぴょろです~。職人さん、いえ、職人さま~、、と祈る(すがる?)気持ちでいっぱいです~。
【2006/03/03 23:01】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ず、ずーちゃん。。(ぴょろ)
あの~~~。。見てるだけの私が言うのもナンですけど~~~、
写真クリックすると拡大になるでしょ、それがね、小さいなぁ。。よく見えん。
ボソッと言ってみた。よろぴく!!^m^
【2006/03/03 23:04】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

kieさん、こんばんは♪(ずーずー)
kieさん>> 現地で色々打ち合わせできてよかったですね。
あっという間に中間検査が来てしまってほとんど何も準備できず、いろいろ忘れて後から大変でした。監督Wさんも親切に対応していただいて感謝しています。明日はもちろん見学です!!天気のおかげで外壁の塗装が遅れていたのですがどうなっているかしら?
音楽ホールの壁を傾けて!という私のわがままのためT地区でもっとも腕の良いという大工さんが対応してくださっているそうです。「頭が痛い。。」とおっしゃっていたそうですが。。。皆さん未体験ゾーンのようです ^_^;;;)
【2006/03/04 00:23】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

ぴょろちゃん!(ずーずー)
ぴょろ>>写真クリックすると拡大になるでしょ、それがね、小さいなぁ。。よく見えん。 今回のはサイズ間違っちゃったからちょっと小さかったかな? それとも今までのよりもでっかく?明日の見学分はもうちょっと大きくしみるってことで。。
【2006/03/04 00:33】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


ぴょろさん体調はもう大丈夫ですか?
遅くなりましたが、中間検査お疲れ様です!

大砲のような防音対応換気扇も楽しみですね~
T地区でもっとも腕の良いという大工さんも楽しみ♪
未体験の作業をした職人さんは他の職人さんや、他のお宅を作業する時にも「以前こんなお宅のこんな施工したんだよ~」と語り継がれていくでしょうね。
【2006/03/04 00:33】 URL | つっちー #- [ 編集]

つっちーさん、こんばんは!(ずーずー)
つっちーさん>>ぴょろさん体調はもう大丈夫ですか?
ご心配いただきありがとうございます。が、中間検査をサボった?おかげで全然ぴんぴんしております^_^;;) 体調を壊す前に休んだ、という感じです。ぴょろの直感には頭が下がります。。。

つっちーさん>>「以前こんなお宅のこんな施工したんだよ~」と語り継がれていくでしょうね。
いや~、確かにこれだけの吹き抜けで壁を傾けることは今後ないかも知れませんね~。。大工さんに感謝です♪明日の差し入れは弾まないと!!
【2006/03/04 00:46】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

つっちーさん、こんばんは♪(ぴょろ)
体調のお気遣いをいただきまして、ありがとうございます!!m(_ _)m
中間検査をサボったおかげで(コラ)体力温存、乗り切ったようです。

音楽室の斜め壁工事のため、腕の良い職人さんを連れてきて下さるということで、とても楽しみにしています。ぜひ作業を見学したいなぁ、匠の技をライブで見てみたい!と思っています♪
でも・・・「こんなこと出来っかぁ!!チっ!」と思っていたらどうしよう・・わぁぁ職人さま、お願げぇです、どうかオラたちの夢の部屋を叶えてくだされ~~。。(←な心境です。^^;)

今日は見学に行ってきました。フローリングが施行されていたり、壁にボードが貼ってあったり。それらをじっくり見る事ができて、嬉しい一日でした♪これからの工事も更に更に楽しみです~!!
【2006/03/05 01:08】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/63-79d7ed6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
