ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

木工事!!(ワクワク・わくわく・枠の巻?)
DSCF1085.jpg最近、仕事の都合で見学がほとんどできませんでしたが、土曜日にようやく家族そろって見学に行って参りました!!もうだいぶ進んでしまって、部屋もかなり仕切られていました。写真は部屋を仕切る壁の枠といえば良いのでしょうか?まだまだいっぱいありますね!!(この広々とした空間が仕切られて、どんどん狭くなっていくのかぁぁぁぁ~。。(T_T)。。という考えがちょっとだけ頭をかすめましたが、、)部屋の形ができてくると「ゆめ」のようだった「自分たちの家」がより現実味を帯びてきてワクワクします!まだちょっと夢を見ているような気分ですが。。。住みはじめはしばらくそうなのかも知れませんね。。


大工さんはお昼休みでいらっしゃらなかったので、ヘルメットをかぶっていざ中へ!!

DSCF1083.jpgお風呂はもう設置されています。ビニールに包まれていまだ禁断の間?


DSCF1094.jpgキッチンには水道管の引き込みのような物が設置されていました。なんかカラフルで格好いいですね!!(あっ、でもできあがったら隠れちゃうんだった T_T)


DSCF1084.jpgこちらの白いかたまりは天井の断熱材だそうです。(ぴょろに聞きました ^_^;;)


DSCF1090.jpg窓の木枠はもう入っています。ぴょろお気に入りのキッチンの四角い窓です。


DSCF1093.jpgちなみに音楽ホールの窓は白い木枠です。すっきりした感じですね。防音壁のため壁が通常のヘーベルの厚さよりさらに厚くなります。まるで出窓かニッチの様になりそうですね!花でも生けようか?>>ぴょろ
シャッター付き3重窓です。シャッターを閉めるたびに窓をすべて開けるのは大変だろうということで電動シャッターになりました。(まあ、1重のところも電動シャッターなんですけどね ^_^;; ひょっとして私たちはなまけもの?)


DSCF1107.jpgDSCF1109.jpgこちらは2階の子供部屋の窓です。ここからの田畑や山の眺めはほんとに和みます。子供部屋ですが、しばらくは私の書斎の予定!(いぇ~い!ひゃっほー!! はしゃぎすぎですね、スミマセン ^_^;;)


DSCF1100.jpgウォークインクローゼットの仕切りワクは作られていました。写真からはちょっと分かり難いかも知れませんが、入って右側には洋服をしまっておくクリアケースがちょうど収納できるように大きさを決めました。(バス犬で見せていただいたお家での収納をパクリました^_^)奥と左はハンガーが設置されます。ちなみにハンガーの上の棚に情報コンセントがくる予定です。さらに、ちなみにウォークインクローゼットの左の所に私の「本当の」書斎があります。。。。狭くとも我が城。。一国一城の主ならぬ一角半畳の主です ^_^;;;)



DSCF1106.jpgこちらの段ボール箱は小屋裏収納への折りたたみ階段のようです。いつ設置されるのだろう?先につけちゃったら荷物置き場が広くとれるのに?(余計なお世話でした _(__;)_)

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
木工事♪
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは☆

木工事に入っていたのですね。
ワクワクしますよね。
やっぱり、大工さんが入ると、お家造り本格スタート!って感じ。
夢の家が出来ていくのですものね。
全部電動シャッター・・・いいな。
我が家はケチッテ、1Fだけ電動にしたのですが、これは絶対全て電動にするべきでした!
手動は、最近足腰の弱くなった私には、ツライぞ。
おまけに、手動はウルサイ。歌でも歌いながら開けようかしらぁ??
しかし、景色が良いのって、最高ですね!!
【2006/02/27 21:17】 URL | ヌシ #Fjqb2npw [ 編集]

木工事
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは!
工事の方は着々と進んでいますね~♪
木枠で仕切られていくと、「お~~ここがリビングで寝室で~~」と
盛り上がりますよね!嫌と言うほど打ち合わせをしたものが形になるのは
本当に感動ですよね。。
注文住宅の醍醐味ですね!!
【2006/02/28 03:03】 URL | kimi #- [ 編集]

ヌシさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
木工事、始まりました~!!
先週はずーずーが他所で仕事だったので、平日の見学を全くできませんでした。ぐすん。。
なので土曜日、じっくり見学しようということで、昼休みに一家で乗り込んだのでした!^m^
家の中に入ると・・・一気に進んだ我が家に息を飲みました。すべすべの窓枠に感動の嵐~♪
ヘーベル版の厚みで、窓枠に幅ができるのが私はすっごく好きで、「それがとうとう我が家にも♪」と嬉しくてナデナデしてきました。*^^*

それで、今週は月・火に外壁塗装の予定なのですが、雨が降ったら延期ということでどうなったかビミョウです。→そう、どうなったか知らないということは・・まだ見に行っていません~。月・火とずーずーは出張で・・はよ帰ってこ~い!!^^

おっ!!ヌシさん邸は2階もシャッター付きなのですね!ひゅ~ひゅ~♪
ウチはシャッター1階のみで~す。電動シャッターにした理由は、まず音楽室は3重窓の開け閉めが面倒だということと、そしてリビングも電動シャッターにしたのは・・・新居エリアは虫が多い!ということです。わはは!!なんか、新種の虫とかいるらしいデス。家の前は田んぼだし・・どんな虫がくるんだろ?コワいよコワいよ~。>_<
良い景色と、虫と、、両方楽しめる新居。ビ、ビミョウ~~~ですね。。^^;
【2006/02/28 11:35】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

kimiさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
ハイ、先週見なかったうちに工事がどんどん進んでいて、新しく施行された部分を発見してはハシャイでいました。^m^
仕切られている部屋に入りながら、「リビングはここにテーブル置くんだな」「ここがクローゼットかぁ、衣装ケースはこの向きで~」と、実際に体感して喜んだり戸惑ったり(←狭いな、とか^m^)。悩んで決めた図面がお家になっていく様子は、本当に注文住宅の醍醐味ですね~♪*^^*

昨日も今日も曇り空。場所によっては小雨がパラついているようです。外壁塗装の予定だったので、どうなったか心配しています~。
出張だったずーずーも今夜は帰って来て、うふふ明日は中間検査です!私も一緒にチェックに行きま~す!^0^/
これから先輩ヘーベリアンさん達の、中間検査レポを見に行って勉強せねば♪と気合いが入っています。明日の午前中、がんばりま~す!!
【2006/02/28 11:50】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ずーちゃん!(ぴょろ)
お仕事おつかれさ~ん!
手を上げてはいはいは~い!ひとつ突っ込み入れます。音楽室の(最近音楽ホールじゃなくて、音楽室って呼んでるのはなぁ~~ぜ~~~?弱気になった?^m^)窓枠だけどさ、「出窓かニッチのようになりそう」ってアレが一番外側の窓だよね?ってことは、まだ内側に2枚窓が付くんじゃない?あ、あれ?どうなってんの?^^;明日聞いてみよう~♪

明日は中間検査だよ、今夜はよく眠って頭シャキーっとさせて行こうねぇ!
私は頭がポ~♪っとしてるから、ずーちゃんお願いね!^m^
なぜ私がポ~っとしてるかって?それは・・・恋をしているから!!(もういいって?)
トリノオリンピックのフィギュアエキシビション。。プルシェンコの2番目の曲に一目(聞)惚れ、パバロッティの歌う「カルーソー」。。この声の張り、せつなさ、どうよ!!
クラシックじゃない曲だから、探すの大変だったわ。
でもアマゾンコムで注文もしたし、あとは届くのを待つだけ。この曲が頭から離れなくてドキドキして、夜も眠れやしない・・。
今もこの試聴サイトで聞いてんの。上から2番目ね♪(途中までって、拷問!?)
http://www.kitake.com/modernpopular/modernpopular.html

土曜の夜、「はぁぁ。。」って私がため息をついたらずーちゃん、「どうしたの?曲に感動した?」って。ぴょろ「うん、苦しいの。胸が苦しい・・。」
ずーずー「ははは!苦しい?それは恋ですよ、ぴょろさん。」
ぴょろ「これが、恋?恋というものなの?くるしい・・・」
ずーずー「しっかりしろ!戻って来~い!!」
ぴょろ「うぅぅぅ・・・」
そう、私は恋に気が付いたのでした。(って話長いから!?)

あまりにこの曲が素敵で、私、金髪と青い目の男性って好みじゃないんだけど(何様?)、さすがにプルシェンコがちょこっと格好良く見えちゃったよ。。
あ・・・でもこの素晴らしい歌声の主パヴァちゃんのルックスに全然惹かれないのはなぁ~~ぜ~~~?>_<
ちなみに私、フィギュアではこの人がカッコいいと思った。
http://www2.asahi.com/torino2006/game_gallery/RTR200602210088.html
アイスダンス2位のアゴストって男の人。顔半分しか写ってないけどーー;
黒髪で、長髪たばねて、ヒゲ生えてんの。どう?どう?(って言われても?)
ハッ・・このパートナーの金髪の女の人、すんごい美人なんだった・・。
ダメーーー!!ずーちゃん見ちゃダメーーーーー!!!(←この女・・)
【2006/02/28 12:15】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

笑える~!!(ぴょろ)
ぎゃははははは!!!
トリノオリンピックとは全然関係ないけど、プルシェンコの人気プログラム「Sex Bomb」の動画みっけた~!!!見て見て~!爆笑だから!!
http://hikaru.blogzine.jp/dress_you_up/2006/02/post_2ab6.html
【2006/02/28 17:18】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、kimiさん、こんばんは!(ずーずー)
ヌシさん>>我が家はケチッテ、1Fだけ電動にしたのですが、
電動シャッター、我が家はケチって一階のみです。。。^_^;;)
ヌシさん>>おまけに、手動はウルサイ。歌でも歌いながら開けようかしらぁ??
あっ、それいいですね!!ヌシさん宅を訪問するときは朝からこっそり伺うことにします!

kimiさん>>木枠で仕切られていくと、「お~~ここがリビングで寝室で~~」と
すっごくワクワクですね!当初に比べると部屋もだんだん広く感じるようになってきました。「ポケットの中のビスケット」のように訪れるたびに広くなるといいのですが。。。^_^;;)
【2006/03/03 01:45】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/62-7fc18244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
