ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

バス見!(702件)、バス犬(225件)?、バス研(180件)??
今日はバス見でした!10人以上のお客様に営業や設計の皆さんもいらして、とってもにぎやかでした。入り口の所ではヘーベリアンには知らない人はいない?壁の耐火実験も行われました。私が参加したバス見ではバーナーは1つだけだったのですが、ここでは2本も使われたようです。。。結果は、、皆さんご存じですね。。。(マウスを写真に合わせてください。回り込んで撮ったので左右が入れ替わっています、、まあ、重要なのは真ん中なのですが。。^_^;;)
DSCF1062.jpg早めに現場に向かって2階で待ち構えているとバスがやってきました!


DSCF1051.jpg入り口にはスリッパがいっぱい!子供用のスリッパもありますよー


DSCF1050.jpg灰色のカーペットの上に椅子もセットされていて、前にはプロジェクターも設置されていました。私が以前、他の地区で参加したときにはポスターの様なプレートを代わる代わる掲げて説明していましたが、地区によっていろいろ違うんですね。


SANY0012_2.jpg小さな子供は設計士の方の大事なお話を聞き入るのはやっぱり無理ですが ^_^;;;) ヘーベルハウスの耐震実験の映像を見て「ねえ、地震なの~?」って聞いてました。。。「ヘーベルハウスは地震に強いだけじゃなくて、いろんな間取りもできるんだよ~」


DSCF1058.jpg午前中には配線工事が行われていたそうです。配線が通る梁の穴には漏電を防ぐための枠?もついています。


DSCF1059.jpgよーく見るとちゃんと配線の行き先がプリントされています。これは階段下足下灯行きですね。


DSCF1061.jpgオレンジ色の太い配線はテレビ用の同軸ケーブルとインターネットのツイストペアケーブルです。


見学中、ぴょろはいろんな人々の質問に耳がダンボになっておりました ^_^;;)
「この吹き抜けは何なんですか?!」
「いやー図面で見る限り音楽室のようなのですがー、それ以上はよく存じ上げません~」
みたいな会話が飛び交ってましたが、引きこもりの私はこそこそと陰で聞いておりました。^m^)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
ずーちゃまお疲れさん♪(ぴょろ)
702件とか225件とか、何のことかと思ったら検索件数かぁぁ・・分かりずれ~。。^m^
昨日はお疲れさん!楽しかったね~、私は見学にいらした皆さんの感想を耳ダンボで聞いてたよ!「この階段、狭いわよねぇ。」とヒソヒソ声の母娘さんの後ろから、あやうく「そうですね。。でも大丈夫ですよー!もっと広く幅をとることも出来ますし、広くしてらっしゃる方は大勢いらっしゃいます♪例えば、ネットでも○○さん邸では・・」なんて声を掛けそうに・・・見学者を装った私がイキナリ話しかけたら怪しすぎだから、思いとどまるのが大変だった~!!
あとは、窓のペアガラスや合わせガラスの質問を熱心にされていた方とか、ネオマや耐震フレームについてこれまた熱心に質問されていた方々と一緒に、私も「うんうん」「はぁ~なるほど!」「すごいな!」などと相づち打ってた私。さ、さくら?(*°ρ°)

あと、私達が施主なのを知らないで「何か疑問がございましたら何なりと!!」と満面の笑みで話しかけてきてくれた営業さん、うくく♪私達、バスにいなかったじゃん?^m^
ちっちゃな声で「ココ、うちなんです。」「あぁ~~~。。・・・・・エッ!?」その分かりやす過ぎる反応がグー・・あの営業さんメチャメチャ親しみやすいわぁぁ~~。今度展示場に遊びに行って、新居エリアでのターゲットにしよう。(何のターゲットだよ?)

昨日はしゃぎすぎて、今日はちょっと頭痛&無気力ぎみ(コラコラ)のぴょろざんす。ずーちゃんは?
今日は確か2次配線工事で、明日はユニットバス工事!ひゅ~ひゅ~!!今のお風呂狭いし寒いし出産後いっちばん辛かった所だから、新しいお風呂嬉しいな!カラリ床だしね♪はぁ~ありがたや・・。
そしてそして、木曜日からは木工事の始まりだね!細かく部屋が仕切られていくんだね、今までの仕切られていないピンクの空間は忘れないさ~。。はぁ~、今日は余韻に浸っているぴょろでちた。おちまい♪(←キモちわるい?)
【2006/02/20 18:35】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

バス犬
こんにちは。
この前の日曜日は、バス見だったんですね!

説明会場になっているのは、未来の音楽ホールですか?
広くていいな~~~。
テルくんは、ここで毎日ぴょろさんの演奏が聴けるわけですね!
羨ましいわ~♪♪♪

我が家も次の日曜日はバス見です!
こちらは、施主はさくら、という訳にはいかないので(笑)
頑張りまーす!
【2006/02/22 14:41】 URL | けい #PxnrQFZ2 [ 編集]

バス犬
こんばんは(*^_^*)。バス犬だったんですね!ビックリ。
それにしても、施主さまだと気づいていないそこの営業!勉強不足だぞって突っ込みたかったです。お二人がお話した方が、絶対に見学にいらっしゃった方の役にたったのに、何だかもったいないです。ハァ~T営業所ダメだぞ!って、そのバスにうちの3周年祝いにやってきた設計さんが乗っていたわ。。。あぁ~。注意しておかねば(笑)音楽ホールがあるお宅なんて、滅多に見られないからそういうこだわりをもっと上手く活用すべきですよね。ヘーベルは。(なぜか怒っている私(笑))
【2006/02/22 22:15】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

けいさん、こんばんは!!(ぴょろ)
ハイ~!初めてのバス見、とっても楽しく見物しました♪(まだ躯体の状態なのと、自分たちで掃除したりもないので気楽な施主・・単にじゃまだったかも?^^;)
契約した時に「見学okします」というような紙にサインして、「でもウチの間取りじゃ参考にならなさそう(←音楽室の為にムダの多い間取りなので)・・来ないよなぁ。。」と思っていたら、キタ=====!!躯体だからセーフ!?
というわけで、こんなレアな機会を逃すものかと、ちょっと早めに現場に着いてバスを待ち構えていました。^m^

説明している部屋はリビングです~。音楽ホールはバス見の時も足場が組んであって、「足場がなければ迫力ある空間を見せられるのに~~」と、説明をした設計さんが残念がっていました。

おぉ~!今度の日曜はけいさん邸でバス見があるのですね!!
わはは!さくら!じゃなくて、ちゃんと施主さんトークがあるのですね~、大活躍です♪*^^*
ウチもまたバス見来てくれないかな~。。って来ないから?がびょ~~~ん!!(←イベント好き女^^;)
【2006/02/22 23:16】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

kieさん、こんばんは!!(ぴょろ)
わはははは!!
>そこの営業!  はひぃ~、ウケました。(笑い転げたぴょろ)
さすがkieさんです。私のような半人前ヘーベリアンじゃまだ言えません。^m^
そして、本当ですか!私達が話すのもヨカッタかもしれないと!わぁ~、私も話したかったです~。
ヘーベルのどこに惚れ込んだか(頑丈な基礎とヘーベル版のおかげでピアノを置くのに床補強工事しなくていいとか、ヘーベル版とネオマで防音性能も高くて気に入ったとか)、話すことなら幾らでもあったのにぃぃ~♪(て今なら何とでも?ハハハ^^;)
でもなんか、当日現場に行って「どうも~、○○です、お世話になりま~す」と入っていったら、「?」みたいな反応で、あ、静かにしてますんでスイマセン・・て感じでした。^^;(あ、でもこの日説明していた設計さんはバス到着前に色々お話してくれたり、好感触でした♪)

お客さん達が自由見学の時間のとき「ここの方は音楽をされるとか・・ピアノかなにか置くんでしょうかね」と営業さん。『ピアノ・・です・・チェロも少々・・・』と喋りそうになり、「しかも吹き抜け上部に窓がないという変わったお宅で・・」の話にまた『そそそれにはワケが、音が外部に漏れないように・・』と思いつつ喉をぴょこぴょこさせて黙っていたぴょろでした。あぁ~、喋っちゃえばよかったかも!?あぁぁ~!!

おぉっ!kieさん邸を訪れていた設計さんもバス見に!!
あの方でしょうか、ぴょろ、当日はすんごく営業さんや設計さんの手腕を観察していました。やな施主妻?^m^
営業さん達のお顔を忘れないうちに、今度T展示場に遊びに行ってみようか・・と思っています♪
【2006/02/23 00:11】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

けいさん、kieさん、こんばんは!(ずーずー)
けいさん>>この前の日曜日は、バス見だったんですね!
バス犬が始まる前から会場にいて、後ろの方にそしらぬ顔で座っておりました。^_^;;) なんかスパイでもやっているようでワクワク・ドキドキしましたよ。。(*^_^*)

kieさん>>こだわりをもっと上手く活用すべきですよね。
そっかー。もうちょっとこちらも協力すれば良かったですね。。なんか特別に入れてもらった気分だったのでコソコソしてしましました。次があるとすればコソコソはできないので、、、まかせた!>>ぴょろ
【2006/03/03 01:33】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/61-e8ca44c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
