ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

断熱工事!!
DSCF1025.jpg断熱工事です。お待たせいたしました!ピンクの部屋へようこそ!?写真は昨日撮った物です。真ん中に立てかけられている細い板状の物はヘーベル板とネオマフォームの間をあけるために使われます。ヘーベル板とネオマフォームの間に空間を設けることで湿気を逃がすことができます。他の木造のハウスメーカーでも外壁と断熱材の間に空間を設けて通気性を確保していることを売りにしているところがありましたが、ヘーベルハウスでもちゃんとやっているということですね。(ネオマフォームを施工する前に写真を撮りたかったのですが、到着したときにはもうネオマフォームがすべて施工された後でした (ToT)



DSCF1017.jpg音楽室もピンクです!


DSCF1023.jpg2階から吹き抜けの音楽室。やっぱりピンク^_^;)


DSCF1024.jpgネオマフォームがボコッと出っ張っている所がありました。前日に施工されたそうですが、湿度などでネオマが微妙に伸び縮みするために出っ張ってしまったようです。最終的には板で止めるので問題ないそうです。(板で止められた写真は下の方に。。)


DSCF1028.jpgここからは今日の写真です。屋根工事が終わったので運搬用のリフトがなくなり、ヘーベル君が出てきました。


DSCF1030.jpgDSCF1029.jpg雨樋です。長いですねーって箱をよく見るとセ○スイ? そうだったんですねー ^_^;;) 多くの部材を作っているヘーベルにはめずらしい?


DSCF1032.jpg明日のバス見学(建築現場見学)の準備なのか、玄関の所にシートが敷かれていました。


DSCF1031.jpgバス見で来た皆さんが落ちないようになっています!^_^;;;;) ネオマフォームは室内に隣接する側だけ施工されていました。理由は。。。明日聞きます_(__;)_


DSCF1041.jpgネオマフォームがきちんと板でしっかり押さえられています。これで「ピョコッ」と突き出ることもありません。


DSCF1043.jpg押さえ板に何か書かれています。。。
ぴょろ:「いちまん、ろっぴゃくえんなり!!」
ずーずー:「……多分、1F600開口だとおもう。。」


DSCF1045.jpg梁の鉄骨の周りにも断熱材が巻き付けられています。


明日はいよいよバス見です!!ぴょろはバス見に参加できなかったので、とってもわくわくしています。私も楽しみ!!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
バス見!
ずーずーさんぴょろさん、こんばんは。
吹き抜けがある場合に組まれる室内の足場は、何かいいですね~
我が家は吹き抜けが無いので室内に足場っていう光景はありませんでした(爆)
明日はバス見学会なんですね!
特徴があって大きな家だと、きっとヘーベルさんも紹介し甲斐があるでしょうね(笑)
【2006/02/19 01:05】 URL | つっちー #- [ 編集]

つっちーさん、こんばんは!(ずーずー)
一般の家庭で(ってうちも一応一般なのですが。。。^_^;;;)ここまで広く吹き抜けをとることはあまりないようなので、「おお~、これ(が噂の吹き抜け)ですか~」のように反応される職人さんもいらっしゃいます。なので室内にこれだけ立派な(?)足場を組むことも少ないかと。。。明日のバス見では皆さんがどのように反応するかが楽しみでもあります。「もっと普通のところが良かった~」って思われたらどうしよう ^_^;;) ヘーベルならこんなスゴ~い間取りも耐震強度3で行きますよ~ってことで許してもらえるか知らん。。。
【2006/02/19 01:15】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

ピンク・ぴんく・PINK
断熱工事は施工済み。明日はバス見嬉しいな♪
家じゅうネオマに包まれて、どこもかしこも..ピンク・ぴんく・PINK!
ほんのり赤くふんわり淡く..音楽ホールも桜色。一足早く春の色。。

ネオマの見頃..しかと押さえましたね(桜の見頃と同様..あっという間ですから)
一番見頃な時期をバス見でちゃっかり押さえちゃうってとこがニクイね(笑)
美味しいトコ持ってくぢゃん!ヘーベルハウス^^)v
音楽ホールいっぱいに広がった桜色に「おおおおぉ~!」ってなるんだろうなぁ~
明日の「音楽ホールのある家」のバス見に参加される皆様方が羨ましいな。。

‥ん。あれ。f’’)でも明日って..ひょっとして
ぴょろさん、御誕生日ぢゃなかった?(mamachariの記憶違いだったらゴメン/恥)
日付変更線は越えてるので正確には今日(2/19)ですね、御誕生日&バス見。
バースデーにバスで見学(ケーキぢゃなくて弁当付き?)耐火実験はロウソクで..
。。。だ、誰か止めて下さい(mamachari暴走中/笑)

\(^▽^ぴょろさん☆Happy Birthday to You!^▽^)/
明日は、素敵な誕生日。きっと素晴らしい見学会となりますョ♪
(^^σ お天気に恵まれると良いですね。
【2006/02/19 02:19】 URL | mamachari #JPG8Eu66 [ 編集]

つっちーさん、こんばんは!!(ぴょろ)
吹き抜けの足場風景、面白いですよね~。
おぉっ!つっちーさん邸は3階部分アリで吹き抜けナシ、ということは広くて部屋も多そう・・♪やっぱり床部分が多いのは魅力です。(隣の芝は青い現象・爆)
昨日(土曜)の夕方見学をしていたら、翌日のバス見のための掃除をしに3人の方がいらっしゃいました。
玄関を入って、吹き抜けを見るなり「あっ、ここかぁ~、ここだったんだ~!」「(施主が居るのを気にして)シーッ!」みたいな会話をしてました。^m^
なんだ?この吹き抜けってやっぱりちょっと変わってるって噂なの?ナニナニもっと聞かせて~!?って飛びつきそうになるのをグッと押さえました。ぷぷ♪

バス見、楽しく行ってきました!
契約する前のバス見ではずーずーだけの参加で私は留守番でしたが、今日は私も(躯体だけですが)参加できてとっても嬉しかったデス♪
【2006/02/19 22:35】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

mamachariさん、こんばんは~!!(ぴょろ)
きゃぁぁ~!!誕生日を覚えていてくださって、いえ、知っていてくださって、とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます~!!!(感激の涙・・)
わはははは!!耐火実験はロウソクで!!じゃぁ「フ~~~♪♪」←って消したらアカンがな?(ぴょろもmamachariさんの後を追って暴走中?)

>ネオマの見頃..しかと押さえましたね(桜の見頃と同様..あっという間ですから)
本当にそうですね~、このピンクの美しい景色も今だけの旬・・しっかり目に心に映してきました。
この一面のネオマ、見ていると優し~い気持ちになってホ~っと和みました。すごいピンク効果デス。しかも有り難いことに、ネオマが施行されてから家の中が暖かくて・・。ネオマさまさま、拝んできました。^m^

バス見学、楽しかったです~。*^^*
バスが到着する15分位前に行って、設計士さんとお話したり写真を撮ったりしていました。新居は、今住んでいる所の隣県なので営業所も違うエリア・・・というわけで、今日は新居エリアの設計士さんや営業さんにもお会いできてヨカッタなぁ~と思いました。
また明日からの工事も楽しみです♪木工事も楽しみにしている工程です~、ワクワク!
ヘーベルで建てるって本当に嬉しくて誇らしい・・しみじみと思った今日一日でした。*^^*
【2006/02/19 23:00】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

mamachariさん、こんばんは!!
mamachariさん>> ネオマの見頃..しかと押さえましたね(桜の見頃と同様..あっという間ですから)
ちょっと早めの良い花見をさせていただきました!皆さんとても熱心に質問されていて、有意義な見学会になったことを願います。まあ、でも間取りの参考にはならなかったでしょうね。。。
mamachariさん>>‥ん。あれ。f’’)でも明日って..ひょっとして
おおっ、ありがとうございます。mamachariさんにお言葉をいただいてぴょろも大喜びしております。
mamachariさん>>バースデーにバスで見学(ケーキぢゃなくて弁当付き?)耐火実験はロウソクで..
今年はケーキも弁当もありませんでしたが、肉まんを与えて大喜び!テルといっしょにほおばってとても満足げでした♪ ろうそくの代わりに耐火実験のガスバーナーを吹き消してもらうというのは。。。キケンですね。止めましょう ^_^;;)
【2006/02/20 00:13】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/60-e0325d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
