ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

屋根工事・シーリング・左官目地詰工事
DSCF0987.jpg今日は職人さんが6人くらいいてにぎやかでした。屋根工事とシーリング工事と床の目地詰工事が行われているようでした。。。。「ようでした」というのは、やっぱりなかなか声を掛けられなくてあまりいろいろとお話ができなかったのです。^_^;;)  次回はもう少し頑張ります!

写真は床のヘーベル板の間の目地を埋めてある部分です。実は、断熱材などの資材置き場を確保するために日曜日に来て前もって埋めておいたのだそうです。


DSCF0998.jpg吹き抜けの音楽室は足場が組まれているので足を上げながら、埋めていくのだそうです。「大変なんだけど、慣れてるから大丈夫!!」とおっしゃってました。


DSCF1002.jpg外では屋根材が運ばれようとしています。


DSCF1003.jpgシーリングをする様子はとてもおもしろかったです。握り手を締めるとシーリング材がおっきな注射器の先から出てくるようになっているのですが、「きゅっ、きゅっ、きゅっ」とリズミカルに埋めていきます。その後、違う方がへらのようなもので整えていました。



それから、今夜は営業のOさんが我が家にいらっしゃいました。実は金消契約の印鑑を一つ押し忘れていたのです。用紙の裏側でしかも捨て印。。。ついでにいろいろお話を伺いました。
DSCF0994.jpgそうそう、G目地の作り方も伺いました。G目地は写真のように煉瓦のような長方形の幾何学的な目地の角を削ったような形になっています。きれいな長方形の目地は型でできる物ですが、それを削った形はどうやって作るのだろうと思っていたのです。営業Oさんによると、この角を削る、というか欠けさせる機械があって型どおりにできた目地をわざと欠けさせるのだそうです。ただ、小さなヘーベル板だと、割れてしまうこともあるので軒下の部分など隠れる部分については、この写真のように削らないで残しておくのだそうです。


ヘーベリアンの間ではとても有名な話のようですが、ヘーベル板は実はヘーベルハウスだけで使われているわけではなく、工場や店舗などいろいろなところで使われているそうです。遊園地のアトラクションの壁とか、他のハウスメーカーでもよく使われていて旭化成のお客さまなのだそうです。やっぱりヘーベル板(ALC)は本当に良い建材なんですね。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
進んでますね~
躯体工事。順調に進んでますね~^^)
シーリング作業に進んだということは。。次は吹き付けかな?
そそ。ぴょろさんから戴いたコメントをネタにblog記事UPしてみました。
事後報告でスミマセン。(キッカケ作ってくれて..ありがとー♪)
【2006/02/14 02:05】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

進んでますね。
ずーずーさん、ぴょろさん、こんにちわ♪

シーリングまで進んでいるのですね。
屋根が出来れば安心です。
我が家のシーリング屋さん、ステキな人だったのよぉ。
また、お会いしたいわ・・・
(シーリンング、ほじっちゃえば良かった。←コラ!)
今週の日曜に、バス見ですか?
スッゴイ広い吹き抜けに、皆さん驚かれることでしょうね。
私もコッソリ参加したいわ。
お弁当目当てに・・・
【2006/02/14 12:26】 URL | ヌシ #- [ 編集]

mamachariさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
ハイ、工事は順調のようです~♪
昨日監督さんから「中間検査の日程」の件で電話があり、その時に「ネオマっていつですか?」と聞きましたら、「16日(木曜)、 17日(金曜)に施行されるので、土曜日が見頃です♪」とのことでした。うっひっひ、ネオマファンのぴょろは土曜日が待ち遠しいです~。^m^

ひゃぁぁ~!mamachariさんのブログに私の名前がぁ~!!光栄です。テレテレ*^^*
読んできました。生きていた命を頂戴して我々の血や肉とする、有り難いことですよね・・。(しみじみ)
売っている切り身の魚や肉を料理する時、食材に対する「ありがたい」という気持ちを持つ事ができても、「他の命を奪って頂戴する」とまで思うのはなかなか無いですよね。。

私、古代遺跡がすごく好きで、なんというか人間の「生きる」「死ぬ」の意識が強烈に出ている気がして、土器とか絵とか祭りの道具がすごく好きです。ある意味恐ろしいのですが、強く惹かれるという・・。
私の、現実とかけ離れた理想として、本当は山に入って獣と格闘して食料を得たいという憧れがあります。1対1で勝負して、勝ったらその命を食らう・・そのかわり、自分も負けるかもしれない。
でもまぁ、貧弱っ子(?)のぴょろにそんな事ができるわけもなく、買って食べています~。(あらら・・)
人間はいくつもの矛盾を抱えながら生きていると実感しますが、自分の心の中の矛盾のバランスを大切に生きて行きたいです♪
釣った魚をさばいて食べる・・・なんと潔い!!憧れます。
そしてまた、mamachariさん宅の食卓の美味しそうなことといったら!!食卓の上が「活き活き」してるんですよね、本当に!!
私もそういう「実感」を持った生活ができるように、着々と準備を進めま~す♪(すんごく無知なので、釣りについてリサーチ中です♪*^^*)
【2006/02/14 13:44】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
シーリングまできました!!ヤッター^0^v
16日(木)、17日(金)にネオマ施行されるそうで、これがもぅ~~楽しみで楽しみで・・うくく♪ぴょろ、一面のネオマを見たら鼻血出すかもしれません。ティッシュ用意して行きます。^m^

おぉ~!!シーリング職人さん、ステキな方だったのですね!
ずーずーが昨日撮ってきた職人さんの作業風景、みなさん後ろ向きでお顔が見られませんでした。ずーずーめ~!
しかも、「シーリングのキュッキュッ♪ってどうやってやんの?」「こうやってキュッキュッ♪」「こう?キュッキュッ♪」「全然違う。」「こう?」「(バカにした顔で)ぜんぜん違~う。」と意地悪されました。(`‐´≠)凸

日曜日のバス見、私も現場で参加予定です~。お弁当、私も欲しい欲しい!あ、サランラップでもいい。。
でもあれって、営業所経由でないと貰えないんでしたっけ・・車で営業所までついていこうかな・・(もうバス見来てくれなさそう・・^m^)

12畳の吹き抜け、広いような・・狭いような・・(爆)←ヌシさんのマネ♪
そういえば夕べ、営業さんと「さらら」の話をしました!これからブームが来るのかも!!営業さんも「さららすっごくイイですよ!格好良いです。」って。いいなぁいいなぁ、ウチもリフォームの時にはぜひ~~ってもうお金ありましぇん・・トホホ・・。
【2006/02/14 14:13】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

mamachariさん、こんばんは!!
工事は順調に進んでいる様子です。今週の目玉はやっぱりネオマフォームのピンクの部屋でしょうか?mamachariさんもおっしゃっていた吹き抜けのピンク部屋は果たしてどうなるのか、乞うご期待?!
ブログ記事、拝見しました。現代人として世界中の食材に巡り会えることはとても幸せなことですが、地産地消のように食べ物のルーツを自らの手で確かめながら食することはとても大切のことのように感じます。多くの物が調理しやすい形でお店にありますから、カボチャやキュウリの葉っぱがどんな形か、刺身になっている魚がどんな顔をしているのか分かりません。えらそーに書きましたが、私は小さい頃から肉も刺身も食べられません。。。。アレルギーとかではないので、ハンバーグのような物は食べられたりするのですが。。。ぴょろよりさらに一回り貧弱なずーずーなのでした。。
【2006/02/14 23:49】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

ヌシさん、こんばんは!
ヌシさん>>(シーリンング、ほじっちゃえば良かった。←コラ!)
ぴょろがシーリングをほじらないように監視せねば!!^_^;;)
ヌシさん>>今週の日曜に、バス見ですか?スッゴイ広い吹き抜けに、皆さん驚かれることでしょうね。
「驚き」の次にくるのは「疑問」でしょうね。。何でここまで? 今から考えてもワクワクします。(変な性格?)
あ、そうそう、お弁当結構グレードが高いんですよねー!ぴょろはバス見にまだ参加していないので私よりも興味津々のようです。お弁当は少し分けてあげたんですが。。。やはり足りてなかったようです。^_^;;)
【2006/02/15 00:04】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/58-8d6aea51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
