ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

躯対検査(屋根ついたヨ!)♪
DSCF0899.jpg今日は躯体検査の日でした。屋根もつきましたよー♪ ちょっと近くからだと屋根が見えませんね ^_^;;) でも、これで雨は凌げるそうです。屋根瓦?は月曜日から設置だそうです!躯対検査は最後までいられませんでしたが、特に問題なさそうです。一件を除いては。。。



というわけで、我が家も今のところ一件だけですが、部材が間違って届けられていました。北側の窓は「霞」の予定だったのですが、「透明」なっておりました。営業のOさんにもすでに連絡済みでしたが、監督さんにも現場で確認していただきました。

DSCF0905.jpgいきなり、小屋裏収納からです。完成してしまったら、見られなくなってしまうので今のうちに屋根を確認!光が差し込んでいるところはこのままで、軒天で下からふたがされます。屋根裏部屋は釣り道具のルアーが変形してしまうほどの高温になるそうで、通気性を確保するのが重要なんだそうです。


DSCF0906.jpg窓の所にはもうすでにネオマフォームが仕込まれています。


DSCF0909.jpg子供部屋の窓は縦長窓ですがなかなか良い眺めです~ ヽ(^0^)ノ


DSCF0910.jpgベランダにはなにやらマットのような物がしかれていました。(汚れ防止に一時的に置かれた物なのかも知れません)


DSCF0913.jpgここはキッチンですが、換気扇の所にはヘーベル板に大きな穴をあけるので補強材をつけるのだそうです。このほかに音楽室にも大きな換気扇がつくのでこちらにも補強材を設置していました。


DSCF0927.jpg外壁をよく眺めていたら、おもしろい物を発見しました!軒天で隠れる部分は削られていなくてきれいなままでした。これはきれいな目地を後からわざと欠けさせて石のような雰囲気を出して、必要のないところはそのままになっているのかと思ったんですが、どうなんでしょう?また監督さんに確認してみます!


DSCF0936.jpg帰り際に遠くから写真を撮ってみました。きれいな三角屋根ですね♪


現場監督の方と少しお話をしたのですが、音楽室に設置される三重窓は初めて施工するそうです。12.6畳の大きな吹き抜けにはずいぶん驚いてらっしゃいました。上と下を仕切ったら24畳分以上!「自分だったら吹き抜けにはしません。。フフっ」て。^_^;;)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
わぁい、屋根だ!(ぴょろ)
可愛い屋根だね♪これで黒い屋根になって、外壁が薄茶になったら、また雰囲気がガラッと変わるね。それも楽しみだけど、今の状態も愛おしいからよく覚えておこうぜィ!!*^^*

おぉぉ~!!ネオマが!!ネオマがぁぁ~!!!
私、ネオマに惚れたんです。ヘーベル版と耐震フレームにももちろんグッときたけれど、なんといってもこのネオマに惚れました!!
前に何度も話したけどさ、実家の防音室ね、天井にも壁にも床にもグラスウールいっぱい入れて作ったんだけどさ・・・年々ちょっとずつ音が漏れるようになってさ・・・それは壁に入っていたグラスウールが湿気で垂れ下がってしまって、ほとんど壁はガラン洞だったんだよ。。なもんで、私はグラスウール不信なのさ。
そしたら、このネオマ!!ネオマなら垂れ下がることはないんだね!!
ネオマ最高!!!私はネオマを信じます。ぷぷ♪
そのうち、家中の壁にネオマが貼られるんだね~。。楽しみだなぁ~、嬉しいなぁ。。(しみじみ^^)
【2006/02/09 00:05】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

屋根。
屋根がつきましたね。(ん。未だ下地の段階?)
「音楽ホールのある家」の屋根材はスレート?陶器瓦?セラミック?
音楽室は三重窓。12.6畳分の吹き抜けは圧巻でしょうね♪
(屋上で象が..ぢゃなくて。キリンも飼えそうな大空間..ってなとこかな?)
この吹き抜け大空間全てがピンクに染まるネオマ施工。観て見たいですね^^)
お家全体は未だホワイトハウス状態なのね。来週あたり内部はピンクハウス?

ガラス。部材が違っちゃったの?ありゃりゃ~(大丈夫!交換して貰いましょ)
ただ..「ガラス」は注文生産なので、発注後出来上がってから交換終了まで・・
2週間程掛かる場合もありますから~。交換までは焦らず気長に待ちましょう。
お家完成までにはちゃんと図面指示通りに交換して貰えると思いますヨン♪

屋根裏部屋は高温になるのね(夏はサウナ?)置くモノに気をつけなくちゃ!
【2006/02/09 01:27】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

新大地だ!
ずーずーさん、ぴょろさん、おはようございます。

屋根が乗って、新大地ですね♪
やっぱり、我が家とは雰囲気も違うので、楽しいです。
窓、大変でした。(でも、透明も良かったりして。^^)
施工方法が変わったのかな?
我が家は、ベランダにシート等は被さっておりませんでしたわ。(笑)
(手抜きかな??)
それから、外壁もあとから削るって、無かったと思います。
窓周り(フォールディングウィンドウ)や、ベランダ等の境の目地は、
最初から目地自体が違う・・・と、監督さんからお聞きしてましたので、
我が家も、FAではないツルンとした目地の箇所があります。
設備も変化していくので、施工方法も変化するのでしょう。
我が家の玄関周りも、0507仕様になっていたので、
それまでの方とは、目地が変わっていましたしね。(^0^)
ますます楽しみなブログです♪
お身体に気をつけて下さいね~~。
【2006/02/09 09:02】 URL | ヌシ #- [ 編集]

mamachariさん、こんばんは!!
屋根つきました。。。まだ下地だけです。
mamachariさん>>「音楽ホールのある家」の屋根材はスレート?陶器瓦?セラミック?
えっと、標準のK15っていう屋根材が葺かれるんですけどこれはスレートかセラミックか?よく分かりません ^_^;)  
mamachariさん>>(屋上で象が..ぢゃなくて。キリンも飼えそうな大空間..ってなとこかな?)
いいですね!「キリンも飼える新大地♪」ですか ^_^;) でも入るのはちょっと大変かも。。。(本当に飼う気か?!)
音楽室の吸音壁の中身には多分ネオマフォームも入りますが、ロックウールも入ります。ピンク色になる瞬間に立ち会えるかどうかは微妙かもしれません、残念!?
mamachariさん>>2週間程掛かる場合もありますから~。交換までは焦らず気長に待ちましょう。
なるほど。この三重窓は我が家では数少ない特注品なので余計にかかりそうですね。焦らずに気長に待ちたいと思います。
mamachariさん>>屋根裏部屋は高温になるのね(夏はサウナ?)置くモノに気をつけなくちゃ!
はじめ営業さんには「置ける物がだいぶ限られるのでおすすめではない」といわれちゃいました。アルバムとかはダメらしいです。使わない棚とかベビーカーとかでしょうかね?ストーブや扇風機もOKかなぁと思っています!
【2006/02/09 22:06】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

ヌシさん、こんばんは♪
ヌシさん>>窓、大変でした。(でも、透明も良かったりして。^^)
いろんなホームページで「間違うこともある」って思っていたのであまり焦らずに営業さんと監督さんに報告しました。レースのカーテンがあればそれほど問題ない気もしますが、お隣のリビングが丸見えになってしまうので、やっぱりまずいかなぁー(*^_^*)
ヌシさん>>我が家は、ベランダにシート等は被さっておりませんでしたわ。(笑)
ふふ。ベランダのシートが何なのかは全く確認しておりません。。。。汚れないように掛けてあっただけかも ^_^;;;;) 。
ヌシさん>>それから、外壁もあとから削るって、無かったと思います。
誤解を招いたかも知れませんが σ(^◇^;) 私が「後から削るんだー」って「思いこんだだけ」なのでまた確認してみますね。本文は書き直しておきます<m(__)m>
ヌシさん>>ますます楽しみなブログです♪
<m(__)m>誤情報を流さないように気をつけまーす!<m(__)m>
【2006/02/09 22:23】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

mamachariさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
屋根が付いて、嬉しさ倍増です~♪
あ、でもまだ下地のみで、まるで時代劇をやる人がカツラをまぶる前みたいな状態です。^m^
屋根材はたぶん(たぶんて)ストレートかと思います。カタログをずーずーと見たのですが、k-15としか書いてなかったです。。新大地用の、長方形のフツーの・・って曖昧ですみません!!^^;
屋根下地が付くまえ、もしかして隣のお家の屋根とウチの屋根がくっつく?(頭の中には「ありさんとありさんがごっつんこ♪」という童謡が流れていました)と心配していたのですが、そんなにピッタリでもなくホッとしています。ヨカッタ・・。^^

吹き抜けのネオマ施行とっても楽しみです~、ほっぺたスリスリしちゃうかもしれません。*^^*
霞のガラスが透明になっていたのは、音楽ホールの窓でした。この2/8の日記の1番上の写真、1階右の窓です。私達は「あ、間違ってるな」と分かっているのでまだいいのですが、お隣の方が「ゲッ、透明かよ!!ウチのリビング丸見えじゃん!!」と焦ってないことを祈ります。お隣さん、大丈夫ですよー、そこは霞で~す!!^m^
【2006/02/10 17:58】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
透明が入っていた窓、予定では3重窓の1番外側を霞ということにしていて、でもずーずーに撮ってきてもらった写真には透き通った窓・・「あれ?」。で、「もしかして、1番内側を霞ってことにしたんだっけ?」って思いつつまたずーずーの写真を見ると、床の上で待機している内側2重ぶんの窓たちも透明でした。ダハハ・・^^;

外壁の後から削る?の話、ずーずーから「G目地の外壁って、きっと真四角の欠けてない型で作って、後から削るんだね!」と聞いて「へぇ~!そうなんだ!!」と思ったのですが、ヌシさんが仰るように型が端っこだけあ~いうツルリンなんじゃん?って後から思うようになりました。(ずーちゃんごめんね!^m^)

屋根が付いてとっても嬉しいデス~。。*^^*
壁が付いて屋根が付いて、これで職人さん達も少しは寒さが楽になるといいなぁ・・・って、この作業をしてくれた職人さん達はまた次の現場へ行っちゃうんですよね、ぐすん。。ありがとう、職人さん!!
【2006/02/10 18:17】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

新大地 7月完成予定です。
こんばんは、
はじめまして。
わたしも新大地(0601)です。37+3(吹き抜け)坪の小さい家ですが、12畳の吹き抜けって・・・想像できません・・。現在躯体工程です。      ところで、質問させてください。途中検査とかよく立ち会われていますが、それはヘーベルから施主立会いで行うものでしょうか?それとも施主が依頼しないとできないものなのでしょうか?
いきなり、引渡しのスケジュールしか教えてもらっていないのですが、こちらのHPを拝見しまして、質問させていただきました・
【2006/05/03 23:52】 URL | おでんくん #- [ 編集]

「おでんくん」さん?、初めまして♪
12畳の吹き抜けはいいですよ~♪\(^O^)/ こんなことする人は希だとは思いますが。。。σ(^◇^;) でも「37+3(吹き抜け)坪」って全然小さくなんかないですよ=3。我が家は12畳の吹き抜け音楽ホールのために他の部屋が犠牲になっています。。。σ(^◇^;)
ところで「途中検査」の件ですが、担当の営業さんに依頼してください。依頼しないとどんどん工事は進んでいってしまいます(^_^;;;) 工程表も営業さんか監督にお願いすれば教えてもらえます。
以前、「中間検査」については実施するかどうか訊いてくれた様ですが、最近は訊いてもらえないようです。「これってどうなってるんだろう?」と少しでも疑問に思う事柄があったら、営業さんにできるだけ早く連絡を取って確認してみてください。たいていの営業さんは迅速に対応してくれるはずです。
「中間検査」はコンセントの位置や照明の位置を実際に体感して決められるのでおすすめです。それ以外にも監督さんは何度か検査を行っていますので、お時間があれば立ち会うことは可能だと思います。監督さんがいないときに職人さんといろいろと会話をするのも楽しいですよ♪
「おでんくん」さん(っていうのは変ですか?)の思いにかなったお家になるよう祈っております!
【2006/05/04 01:10】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

おでんくん、こんにちは~♪(ぴょろ)
おでんくん、初めまして!!
(ずーずーが「さん」付けで迷っていますが、私は思いきっておでんくんと呼ばせてもらっちゃいます♪)

0601で新大地ですか!新大地のお仲間ですね~♪
カタログが新しくなるにつれて標準設備も変わっていくということで、またお話を伺えるのを楽しみにしております♪ワクワク^0^(お家の形は?外壁色は?仕様は?ってお聞きしたいことがいっぱい・・・^^)

検査の立ち会いについては、ずーずーが申している通りです♪
各工程ごとに現場監督さんによる様々な検査があるので、日にちを教えてもらうと良いと思います。
私達は都合で立ち会えない検査もありましたが、いちいち数日前に電話で検査日の報告をしてもらっていたので(そう頼みました)立ち会えた検査も幾つかあって面白かったです。
検査の様子を写真に撮ったりして記念にもなりますし、ぜひ監督さんにご連絡を!!
お家の完成、楽しみですね!またお話を聞かせてくださ~い♪*^0^*
【2006/05/04 13:50】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/56-b26044c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
