ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

躯体工事2日目
DSCF0812.jpg今日は音和ちゃん(インコ)をお留守番に残し、ぴょろとテルをつれて見学です。差し入れにどら焼き(なぜ?^_^;;)とジュースを買って、見学♪見学♪お昼を過ぎてしまったのでもうだいぶできあがってました!階段の横には玄関ドアが立てかけてありました。


DSCF0814.jpgこちらはキッチンの小窓です。はじめは横長の窓だったのですが、2階の窓と位置を合わせて小窓2つを並べました!


DSCF0822.jpg2階の天井に開いている穴は小屋裏収納の入り口です。


SANY0041.jpgこちらは台所の床下収納う、違いました。これは洗面所でした。ぴょろにつっこまれて訂正です。。。


お風呂場で~す♪


SANY0044.jpg日が暮れてからもう一度よったのですが、2階の壁もできていました。窓の上は後からなのですね。


明日も見学の予定です!(音和ちゃんはお留守番の予定です。ごめんね ^_^::)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
躯体工事~
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは。
躯体工事、順調に進んでますね。
建物の形も見えてきて、あらためて「家ってこうやって建つんだー」って思いませんでしたか?
躯体工事は大きな音も出るから、工事が落ち着いて静かになったら
ご近所の方がゾロゾロ見に来てたに違いないでしょう(笑)
【2006/02/05 00:36】 URL | つっちー #- [ 編集]

つっちーさん、こんばんは!(ずーずー)
つっちーさん>>躯体工事、順調に進んでますね。
順調すぎて(?)速いですねー。ちょっと目を離した隙に柱が立って、壁が付いて、窓もついて。。。。^_^;;;)あっという間におうちになってしまいました。このスピードのおかげで私のようなものでもヘーベルハウスが建てられるんだーとか思ってしまいました。施工上の細かな工夫もいーっぱいあるのでしょうね!明日もしっかり見学してきたいと思います!!
【2006/02/05 00:52】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

感動
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは☆

躯体、進んでますね。
家が出来上がっていくって、感動です。
躯体職人さん達の、無駄のない動きにも感動です。
これから、一杯の感動が待ってますね。
私は、ずーずーさん邸の様子を拝見しながら、
思い出に浸りたいと思います♪
風邪など引かないように、見学して下さいね。
【2006/02/05 18:21】 URL | ヌシ #- [ 編集]

早い、早すぎる!!(ずーずー)
ヌシさん、こんばんは!ヌシさんのページを参考にしているととっても詳しいので、もう少し時間がかかる物だと勘違いしていました!ほんとに無駄なくテキパキと働く職人の皆さんのおかげであっという間にできてしまうのですね。
ヌシさん>> ずーずーさん邸の様子を拝見しながら、思い出に浸りたいと思います♪
足りない部分は記憶で補ってください。。。スミマセン ^_^;;)
【2006/02/05 21:46】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

つっちーさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
今まで図面を何回も見て、頭の中で想像してはニンマリしていた空想?のお家が、
躯体が始まったら一気に形になってびっくり、&感動の嵐です~!!

>あらためて「家ってこうやって建つんだー」って思いませんでしたか?
思いました思いました~!!今まで思いもしなかったことを知る事ができて、また実際に見て、興味津々な毎日です。「お家作りって、、、たぁ~のしぃぃ~!!!」って、ウキョウキョしてます。^m^
あ、でも現場はとても寒く・・・ほんの20分くらい現場に立っているだけで体が冷えきってしまいました。風もめちゃめちゃ強かったです。。
その中で作業してくださる職人さん達に、感謝感謝の気持ちでいっぱいです~!

あはは!!ご近所の方達はやはり気になりますよね、私もすでに新居周辺のお家をチェックしまくりです。^m^
【2006/02/05 22:23】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
>躯体職人さん達の、無駄のない動き
わぁぁ!!本当だぁぁ!!!思い返してみると、確かに無駄はどこにも見当たりませんでした。
どの職人さんも、歩く1歩1歩はしっかり目的物へと進み、また手を伸ばせばそこに作業あり、顔を動かせば確認作業・・あぁぁ、、さすがヌシさん!職人さん達の生態を(生態ってコラ)よく観察されている!!
「躯体」とか「木工」とか、職人さんの種類別のカレンダーを作りたいですね~。。(またそんなことを考えているぴょろ・・^^)真剣なまなざし&慣れた手つきでネジを締める横顔・・とか足取り軽く階段を登って行く姿・・とか、写真をふんだんに!!来年のヘーベルのカレンダーに混ぜてほしいデス~。^m^
ハイ!かぜをひかないように注意しながら、これからも見学がんばります~!!^0^
【2006/02/05 22:33】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


おはようございますv-7
工事の中で一番の華の躯体工事が始まったのですねv-237
まるでパズルでもしているかのような手さばきですよね!!
我家も、もう一度あの感動を味わいたいです。
(宝くじでも当たらない限り無理ですね)
とっても寒いので、現場監督には防寒してお出かけくださいね!
【2006/02/06 08:15】 URL | kimi #9rJvOvOM [ 編集]

kimiさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
ハイ~!!華の躯体工事が始まりました!!*^^*
本当に~、パズルのように手際よく形が出来上がっていって、大興奮でした。
そして、基礎も、柱も梁も、ヘーベル版も、外壁も、その美しいことといったら・・・あはは!もう1度あの感動を味わいたいと仰るの、分かります~!!

現場、と~っても寒かったです。
目の前に広がる田んぼを、極寒の風が吹きすさんでゆく・・・といった感じで、20分も見学しているとこめかみが軽く痛くなるようでした。
ハイ!暖かくして、また見学がんばりま~す!!v-238
【2006/02/06 21:44】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

kimiさん、こんばんは!(ずーずー)
あれよあれよという間にできあがってしまうんですね。。
kimiさん>> (宝くじでも当たらない限り無理ですね)
はははっ!買いましたv-218 年末ジャンボ。。。
当たりましたよ!!600円♪(って何枚買ったかバレバレ?)
ぴょろは手堅く?3枚買ってましたが、全滅でした。。。
【2006/02/06 23:49】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/52-1cf1f058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
