ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

!!躯体工事開始!!
DSCF0776.jpg今日から躯体工事開始です!!かなり遠くからもそれと分かる大きなクレーンが電線をまたいでヘーベル板を運び込んでいました。基礎の枠は2日ほど前に取り外された様子でヘーベル板が半分程度敷き詰められている状態の時に到着!近所には我が家の柱や梁らしき荷物を積んだトラックが数台止まっていました。


DSCF0785.jpg記念の一本柱!この柱がまず立つんですねぇ。この状態でヘーベル板が次々とクレーンにつられて運ばれてきます。そして思った以上に手際よく、ヘーベル板が敷き詰められていきます。すのこがしかれている部分はお風呂が入る場所です。

DSCF0794.jpgあっという間にヘーベル板が敷き詰められてしまいました。バールで位置の微調整をしています。

DSCF0796.jpg朝はここまでで退散しましたが、もうすぐ柱がたち、梁がわたされるのですね。近くにトラックが待機していました。


<お昼休みにまた来ました。> 


DSCF0801.jpg階段までできていて一階部分はほとんど柱も梁も組み上がっています。手前に見えるのは外壁(G目地)です。

DSCF0802.jpg梁から飛び出ているのは外壁の整備や塗り替えの時の足場を固定するためのアンカーです。最近は法的に設置が義務づけられているのだそうです。


DSCF0805.jpg2階の床はまだないから?なのかどうかは知りませんが、ネットが張られています。

DSCF0806.jpg吹き抜けの梁のところは補強材が入っています。この補強材で断熱材を固定するのだそうで、1階と2階の間の部分が結露しないために必要なのだそうです。

DSCF0808.jpg今日は1階の窓枠も取り付けられるそうです。


明日も楽しみです。明日は一階部分に外壁が貼り付けられて2階もできあがってきて、6日には屋根がのるようです。こりゃ毎日忙しそうだ!
それからバス見学の予定が入りました♪ またまた家族みんなで遊びに行こうかと思っています。邪魔しないように気をつけないとね! 
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
祭りだ祭りだ~♪
始まりましたね!躯体工事。(^^σ 感動モンでしョ♪
華麗なるクレーン捌き。そびえ立つ鉄鋼。宙を舞うヘーベル板。
息の揃った職人さん達の仕事ぶり。。(ずっと見ていたい気にさせられる)
新築工事いちばんの見所ですよ。見逃す手は無い(笑)
写真に撮って記録として残すのも記念になって良いですョ~♪
。。。でもね。
ファインダー越しに見るよりも、視界イッパイ目の前で見るのも..大事かも。
「写真」という「記録」に残すのも、「目に焼き付け」て「記憶」に残すのも
両方とも大切にしたいことだと思うんだ..(自分が出来なかったことだけにね/笑)

明日も天気が良いとイイね♪^^)v
【2006/02/04 00:47】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

圧巻
ずーずーさん、ぴょろさん、おはようございます♪

工事の華の躯体ですね。
職人さんが、マイク通してクレーンの人等に指示出しているんですよね。
その感じがとってもステキで、見入っていましたわ、私は。
本当に、ドンドン柱が立っていく姿は、圧巻。
「見て見て!!ヘーベルの工事ですよ。ヘーベルハウスが建つんですよ!!」
って、御近所さんみんなに言いたかったです。(笑)
これ、絶対に誇らしいわ。
今日も楽しみですね。
寒いので、お身体に気をつけて下さいね!!
【2006/02/04 06:51】 URL | ヌシ #- [ 編集]

mamachariさん、こんばんは!!
mamachariさん>>華麗なるクレーン捌き。そびえ立つ鉄鋼。宙を舞うヘーベル板。
すごいですね!電線の上をひょいと持ち上げてヘーベル板がまとめて運び込まれ、近くまでは一人で運んで設置する人もあり、クレーンと連携して丁寧ながらも「すぱっ、すぱっ」と手際よく並べていく様は確かに圧巻でした。
mamachariさん>>ファインダー越しに見るよりも、視界イッパイ目の前で見るのも..大事かも。
確かに! 祭りは体感しないと!!!ですね。明日も家族でおでかけでーす!!
【2006/02/04 23:07】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

大胆にして緻密。。。
ヌシさん>>職人さんが、マイク通してクレーンの人等に指示出しているんですよね。
なるほど、そうだったんですかぁ~!全然気づいてませんでした。ってうちもそうやっていたのかなぁ~?見た目には全く分かりませんでした。でもサクサクとヘーベル板を敷き詰めていく様子は本当に圧巻。みんなほとんど言葉を交わす様子もなく、でもうまく連携して「さすが~」と思ってしまいました。
ヌシさん>> これ、絶対に誇らしいわ。
ほんと、我ながら誇らしい気分です!近所にも、もう一軒ヘーベルハウスを建てているのですが、そちらの前をとおっても誇らしい気分になります。これってヘーベリアンだけなんでしょうかね?基礎も見た目もとっても立派で、施主さんのことも知らないのに家の前で「やっぱりヘーベルハウスっていいよねぇ~」ってぴょろと話しています。^_^;;)
【2006/02/04 23:19】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

mamachariさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
ハイ~!!始まりました!!!私も行ってきました~!!!
もう嬉しくて嬉しくて、mamachariさんも目に焼きつけるようにと仰っているし、どうやったら目一杯見る事ができるかと、目を思いっきり見開いてみたり、この感動を胸いっぱいに吸い込みたくて、ハァ~~~っと深呼吸してみたり・・。(と深呼吸していたら、上から工事の白い粉がパラパラ舞ってきたのでヤメました。^m^)
でも本当に素晴らしい感動で、「今、この時!!」みたいな心境で味わってきました。

>華麗なるクレーン捌き。そびえ立つ鉄鋼。宙を舞うヘーベル板。
そうです!その通りです!!本当に素晴らしい光景でした。
mamachariさんのこのお言葉、イタダキます!!*^^*
建築日記のアルバムを作る時に、この言葉を台紙に書こうと思います!!
【2006/02/05 22:04】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
とうとう始まりました!!そして、私も行ってきました~!!!
素晴らしいものですね、立派で頑丈な基礎の上に、赤いアノ綺麗で丈夫な柱が立っていく!!(ヘーベルの柱、20年経っても30年経ってもサビひとつ出ないらしいじゃないですか!!ブラボー♪)
そして、ヘーベル版の美しいこと・・・うっとり・・・そして、外壁がこれまた見事な質感ですよね!!

>これ、絶対に誇らしいわ。
まさに!!私も現場にて、誇らしい気持ちでいっぱいでした。
現場周辺は建築ラッシュで、建てたばかりのお家や建築中のお家がいっぱいです。
それで、いろいろ見て回ったのですが、やっぱりヘーベルの外壁の高級感はピカイチでした♪♪厚く丈夫そうで、品もいいぞ!!みたいな。。あぁ~嬉しかったデス。*^^*
【2006/02/05 22:12】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/51-e08259da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
