ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

養生中♪
DSCF0714.jpg養生中の基礎を一目見ようと昼休みにちょこっと出かけてきました。心配していた雪ですが、基礎の上に積もるようなことはほとんどなく、寒さ対策がしっかりされているのに安心して帰ってきました。冬場は庭が日陰になってしまいますが、リビングには十分日が入りそうです。もちろん日照シミュレーションで確認したとおりなのですが、やっぱり目で見えるとより安心ですね。。。ところでいつ型が外れるんだろ?σ(^◇^;)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
いつ型が外れるのかを、(ぴょろ)
お答え致しましょう!!
2/3に作業再開でしょ?そしたら、その日だと思うよ。
ちゃんと予習した?ワシはモチ予習済みよ!!うけけ♪

おぉぉ、冬でもお家には陽が当たってるじゃん。まぁ、昼休みってことで太陽の最も高い時間だけど・・。
お庭はねぇ~、春の庭、夏の庭、秋の庭、畑、と趣向を凝らしたいのよ~。
春の所はやっぱりね、春を告げる色とりどりの花が咲くように、球根類や、多年草を!
夏の所には、アジサイから始まってお花も緑も楽しめる植物を!
秋の所は、萩だとか西陽にあたって美しいものを植えたいなぁ。
それから、今も畑を借りているけれど、ちょっとの野菜とね、いっぱいのハーブのコーナーも作るよ♪
それからそれから、ブルーベリーやカラントの実ものも欲しいなぁ。ってそんなに土地ないから?(あぁぁ・・・)できればバラもそのうち挑戦したいってムリぽ?(がびょ~ん!)
いやいや、工夫してやるサ~。しゃがんで土をいじっていると、とっても幸せなんだ~♪
そのためにも、いいお庭作り、ガンバりま~す♪♪
【2006/01/25 15:27】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


こんばんは。養生中でちょっと変化がなくてさみしいですね。
特に冬場は養生期間が長いですし、次の工程が待ち遠しいですね。真っ白な雪にブルーのシートが映えますね(笑)
それにしても、ぴょろさんのお庭計画すごいですね!聞いているだけでワクワクしちゃいます。私は最近HPに時間をとられて、お庭のお手入れをさぼり気味で反省してます。春になったらまたお手入れがんばらなくっちゃ。
【2006/01/25 20:57】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

kieさん、こんばんは!!(ずーずー)
kieさん>> 真っ白な雪にブルーのシートが映えますね(笑)
地面の土が真っ白にお化粧して、本当にブルーのシートがきれいでしたよ!誰も足を踏み入れていないらしく雪もその白さを保っていました。

kieさん>>それにしても、ぴょろさんのお庭計画すごいですね!聞いているだけでワクワクしちゃいます。
ぴょろちゃん大丈夫?kieさんはお招きする予定だから、頑張らないと!!手伝うけどさ f(^ー^;
kieさん、お楽しみに~(^◇^;)
【2006/01/25 22:08】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

ぴょろちゃん、お疲れ!(ずーずー)
ぴょろ>>2/3に作業再開でしょ?そしたら、その日だと思うよ。
へー、へー、へーーそーなんだ。。。ヌシさんとこでもすこし予習せねば。。
お庭や外構も少し真剣に考え始めないとね~。もうイメージできちゃってるのかな?ちょっと打ち合わせしなきゃね!またあとで!
【2006/01/25 22:15】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

kieさん、こんにちは~!!(ぴょろ)
冬場は養生期間が長いのですか!!なるほど、納得いきました!
実はちょこっと、「ウチの養生期間はやけに長いなぁ、さみしいなぁ、まさか放っておかれてるんじゃ!?」なんて、ほんのちょこ~っとだけ思ってました。(いかんいかん、ヒマゆえにつまらん事を考えていた・・それに対してずーずーは「工期が決まってるんだから大丈夫!」と言っていました。エヘヘ反省反省^^;)
ハイ~!次の行程が待ち遠しいです。
わ、わたし、まだ肉眼ではブルーシートを取った基礎のお姿を拝見していないので、ぜひ次の機会には基礎様の御拝顔を・・と思っています。^m^

お庭計画、レンガをホームセンターで買って来て小径を作り、季節によって分けたお庭を作ろうと思っています~。*^^*
kieさん邸のお庭、とっても素敵でした!!外構デザイン、色、ピンコロ石、植物の配置も格好良くてチェックしまくりの私でした♪
これから日照シミュレーションの結果を見ながら、実際にお庭予定の場所に立ちつつ、お庭計画を進めていこうと思います~。ウキウキ・・春が待ち遠しいデス♪
【2006/01/26 11:41】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

お願いです
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは★

基礎の御養生中は、施主も養生です。(笑)
次の、華麗なお祭りに向けて、体調を万全に!って・・・
でも、楽しみですね。
お庭のプランも楽しみ♪
本当に、”春”が待ち遠しいです。

さて、お願いにあがりました。
ずーずーさんのこちらのブログをリンクさせて頂きたいのですが、
御検討下さいませ。
では、お身体に気をつけて、見学再開して下さいね。
【2006/01/28 20:54】 URL | ヌシ #- [ 編集]

ヌシさん、こんばんは!!(ずーずー)
ヌシさん>>次の、華麗なお祭りに向けて、体調を万全に!
はい!頑張って報告させていただきます!!できるだけ遅れないように。。^_^;;)
春が待ち遠しいです。私たちの生活も春からかなり変わりそうです。

ヌシさん>>ずーずーさんのこちらのブログをリンクさせて頂きたいのですが、
本当ですか!!!こんなページでよろしければ、検討するまでもなく
こちらこそよろしくお願いいたします!!
【2006/01/28 23:09】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

リンクできました
ずーずーさん、こんばんは★

リンク、完了しましたので、また、ご確認下さいマセ。
養生されてますか?
もうすぐ、綺麗な基礎に会えますね♪
【2006/01/29 21:17】 URL | ヌシ #- [ 編集]

リンク、感謝感激です!!(ずーずー)
ヌシさん、こんばんは♪ リンク確認いたしました!!
リンク取り消されないように頑張らねば。。。^_^;;;)

基礎さまはよーく養生していただいているはずです。私とぴょろはテルが歩き始めたのがうれしくていろいろ出かけて遊び回っていたので、気分はリフレッシュしてますがちょっと体は疲れ気味かも。。。今夜はよーく寝て躯体工事に備えねば!!!!P_(^_^;)
【2006/01/29 22:34】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

ヌシさん、こんばんは!!(ぴょろ)
わぁぁ~、リンクありがとうございます!!!
コメントも素敵で感謝感謝です!*^^*
イマイチ進みの遅いブログですが、どうぞこれからも末永く宜しくお願い致します♪
(ずーちゃん、2/3からガンバってね~!!^0^)

今度の土日はようやく、私も御基礎様のお姿を拝見することが出来そうです。わぁいわぁい、祭りだ祭りだぁぁ~!
あ・・・そういえば週末はずーずーにテルを預けて、運転免許証の更新に行かねば・・・しかも、初めての更新なので2時間の講習アリ。。がびょ~ん!運転してないペーパーなので講習受けるのめんどくさい・・あぁ免許センターよ、私はもう運転できません。。ヘタレです。。見逃して下さい。。(ってつべこべ言わず講習受けてこい?^m^)
【2006/01/30 17:33】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

おめでとうございます。
ずーずーさん、ぴょろさん、おはようございます!

テルちゃん、お誕生日なのですね。
おめでとうございます♪
アンヨも出来て、もうずーずーさん一家は”春爛漫”
とてもステキな1年になりますね。
ぴょろさんは・・・
免許更新、頑張って下さいねぇ~~。(笑)
(子供は小さいうちは、車も何かと必要かも。くすっ)
【2006/01/31 06:56】 URL | ヌシ #- [ 編集]

ヌシさん、こんにちは~!!(ぴょろ)
わぁ~、ありがとうございます!!*^^*
もう1年経ったのかぁ・・と、生まれた日を昨日のことのように思い出しています・・。(うるうる)
今夜はずーずーがケーキを買ってくる予定で、ささやかなパーティーをひらいてやろうと思います。ってケーキを食べるのは親のみで、テルにプレゼントも特にナシ、しかも明日は1歳児検診&はしかの予防接種という、あぁ・・なんか可哀想な誕生日周辺となりそうです。^m^

テルも、ターくんヒーくんのように、いつまでもお父さんお母さんが大好きで優しくて、スポーツ大好きなカッコいい子に育ってほしいです♪*^^*

ハッ・・・免許の更新・・。ですよね~、小さい子供を連れて移動するには、やっぱり車ですよね・・。よし!じゃぁ頑張って講習受けてきます!(前向きな気持ちになってきました♪エイエイオー!^0^)
【2006/01/31 10:48】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、ありがとうございます!!(ずーずー)
「はー、ようやく一年」って気持ちと「へっ?、もう一年??」という気持ちが入り交じっていろいろなことを思い出しました。つらかったことも良い思い出ですね。また、振り出しに戻った気持ちで頑張って行きま~す。
ぴょろちゃんもよろしくね!v-238
【2006/01/31 21:54】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/49-94abb375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
