ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

コンクリート打設!!
SANY0005.jpg 今日はいよいよコンクリート打設です!!(^◇^) 結構がんばって早起きしたつもりだったのですが、朝8時からの開始時間には間に合いませんでした。。。到着したのは、はじめのミキサー車が立ち去る直前。。。なので、残念ながら勢いよくコンクリートを流し込む瞬間には立ち会えませんでした。基礎の基礎、白い輪っかの埋まる直前でした。

SANY0010.jpg今日は天気は上々だったのですが少し風が強くてとても寒い一日でした。基礎の周りの土も凍っているのが分かります。


SANY0009.jpg白輪1:「あ~今朝はさみーなー、早くコンクリート掛けてくんねぇかなぁ・・・」


SANY0010.jpg白輪2:「こっちはけっこーいい感じ♪もうひとかけしてくれ~」


と言っているかどうかは知りませんが、朝はここまでで一度出社、お昼過ぎにまたおじゃましました♪
SANY0013.jpg

上の棒を詰め込んだコンクリートの中につっこんで「うぃ~ん!うぃ~~ん!」とやってコンクリートを沈めて高さを調整します。まだ、コンクリートが柔らかいので玄関の低い部分に流れていってしまって、高さ調整は結構手間がかかるそうです。最後にセルフレベラーで調整できますが厚みは1cm程度なのでこの時点でかなり正確に高さを合わせる必要があるのだそうです。

SANY0015.jpg最後に目印のボルトを「すこっ、すこっ」と埋めていきます。


SANY0017.jpg拡大!!

SANY0020.jpg手前の物差しのでっかいのを基礎の上に立てて高さ調整をしています。かなり地道な作業です。


ここまでで時間がきてしまい、引き上げてきました。セルフレベリング材見たかったなぁ~ (T_T)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
コンクリだ!
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは☆

コンクリ打設、見れて良かったですね。
なんだか、懐かしいです・・・
お家の建築がなければ、絶対に知ることも、感じることもない事ですよね。
なんだか、いっぱい勉強をしている感じです。
シートを掛けて走るトラックなんかとすれ違うと、
「何の職人さんかしら?」なんて、振り返ったりして。(笑)
私はもう直ぐ、そういう世界とお別れなので、とっても寂しいですよ・・・
いっぱいいっぱい、見学して楽しんで下さいね~~。
【2006/01/20 00:19】 URL | ヌシ #- [ 編集]

ヌシさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
ハイ~!無事にコンクリート打設が行われて、ホッとしています。
ずーずーの話&大量の写真で、とても丁寧に作業されていたことが分かり、嬉しかったです~♪
これで養生に入り、次の作業は2/3からだそうです。
(ふふふ、基礎工事の予習をヌシさんのHPで何度もしました。次はあれして、これして♪って。*^^*)

お家の建築がなければ知ることのなかった世界、本当にそうですね!
わはは!私も、職人さんを見る目に親近感が増してきました。
といっても、ウチの場合まだまだ職人さんとの関係は薄いのですが・・
それでも、そうそう!大きなトラックを運転している職人さんに「どこの現場だろう?寒いけどがんばって~!!」なんて思っていたり。^m^
(「何の職人さんだろう」ってジャンルまで思いを馳せるヌシさん、さすがデス!!私も早くそうなりたい~!!!ってムリ?毎日行ってないから・・あぁぁ・・・ガクっ)

ハイ!いっぱい見学して、お家への愛情を育てようと思います~♪赤い枠が取れる日が楽しみデス!*^^*
【2006/01/20 14:21】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

打設終了養生期間
・・に突入ですね。v-22
♪眠れ眠れ 母の胸に 眠れ眠れ 母の手に 快き歌声に 結ばずや 楽し夢~♪
・・ってとこですか?(どこが?)失礼しました(笑)

基礎が眠りから覚めたら..
次はアレしてコレして♪予習はタップリ..(ヌシさんに感謝)ですね。
次の作業は2/3。・・ってことは?
“立春”の頃に、躯体の“柱が立つ”のですね。(あぁ今から楽しみ~)
それまでグッスリ寝かせて..“良い子”に育っていただきましょう。

【2006/01/21 02:13】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

ヌシさん!!こんばんは!(ずーずー)
今後はヌシさんのことは先生と呼ばせていただきます<m(__)m> ヌシ先生のホームページでいっぱい勉強させていただきました。。。いや、正直に言うと予習が足りなくて復習にも利用させていただきました ^_^;;)
いや~あっという間でした。頑張ったつもりなのですが、なかなか重要な時にいられるわけでもなく、難しいですね。ヌシさんのページで「ああ、今日はこんなことやって、シートがかぶってるんだぁー」なんて思っていました。ヌシさんのページに負けないくらい写真を撮るつもりでしたが、とても先生にはかないません^_^;;) 今後もお世話になります!!<m(__)m>
【2006/01/21 21:41】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

mamachariさん、こんばんは!!
mamachariさん>>♪眠れ眠れ 母の胸に 眠れ眠れ 母の手に 快き歌声に 結ばずや 楽し夢~♪
すてきな歌声にうちの基礎もすやすや眠りについていることと思います.(m_m) 始まってしまうと早いですね。基礎を確認したら、次は躯体ですね!よく目を見開いてしっかりと胸に刻んでいきたいと思います!!
【2006/01/21 21:54】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

mamachariさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
「♪眠れ~ 眠れ~♪」基礎をナデナデ、頬ずりしながら歌ってあげたいです!(って寒そうデスね・・やっぱりやめます。^m^)
立春の頃に柱が立つ!なんだか縁起が良いなぁ~という感じで、ホクホク笑みがこぼれてしまいます。*^^*躯体が始まったらあっという間に出来上がっていくんだろうなぁ・・とまたニマニマ♪

基礎養生でしばらく進展がないので、ここ数日は新居に置く家具のこと等でずーずーと話し合っています。その話の中で、きゃつがスピーカーを買おうとしている事が判明。「す、すぐにじゃないよ、今使ってるのがダメになったらね、ハハハ♪」とか言っていましたが、かなり怪しいです。今すぐ欲しそうな顔でした。しかも値段を私に秘密にする辺りが更にアヤシい!!すんごく高いに違いない・・・あぁぁ・・・やめろー!スピーカーのことは忘れるんだー!!
というわけで、しばらくずーずーの挙動に警戒中のぴょろです。^m^
【2006/01/22 23:01】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/47-aef0aeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
