ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

監督さんの基礎検査♪
DSCF0693.jpg 今日は基礎の検査でした。写真は監督のWさんが基礎の枠組みがきちんと水平に設置されているか確認しているところです。多分mm単位で高さを測定していました。


DSCF0702.jpg ここでは基礎の長さが正しいか確認しています。


DSCF0703.jpg 今度はひもを引っ張ってボルトの位置がそろっているかを確認。最後の所だけ少しずれていたようで「かんかんかーん!」とたたいて直していましたが、後はOK!無事終了しました。ちなみに監督さんは基礎の上を歩くために専用の靴に履き替えてました!


そういえば、白い輪っかが何のためにあるのか質問しました!他にもいろいろ理由があるのかも知れませんが、Wさんによると、基礎の鉄筋に設置されていて、鉄筋から一定の厚さだけコンクリートが必ず確保できるように設置されているとのことです。コンクリートの厚さが薄くなっちゃったり、鉄筋が見えてしまったら錆びちゃいますものね。なるほど。知ってました!?

そして明日はいよいよコンクリート打設です。少し風が強そうですが、天気は良さそうです。朝8時からの工事に間に合ったら行きたいけど無理かなぁ。。。。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/46-a042e4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。