ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

基礎工事♪
DSCF0675.jpg今日は昼休みに抜け出すことに成功し (*^^)v 工事の見学に行きました。まあ、当然、工事をしている皆さんもお昼休みなのですが。。。。皆さんお昼寝中だったので、のそのそと現場に入っていってパシャパシャ写真を撮りました。


DSCF0681.jpg 枠の中に発泡スチロールの様なモノが見えます。居間と台所の間のあたりなのですが、床暖房や電源のコードが通るのかな?






DSCF0685.jpg木枠の中にうわさの「わっか」が規則正しく並んでいます。






DSCF0688.jpg こちらはこれから取りかかるところのようです。よろしくお願いします!!




お昼休みが終わった頃に一人の方とちょっとだけお話しできました。(今日は4人の方が作業をされていました。)そして工事の日程をお聞きしたところ、明日、監督さんの基礎の検査があって、明後日にはいよいよコンクリート打設だそうです!!仕事サボって早く済ませて見学♪見学♪\(^O^)/

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
基礎工事♪
進んでますね。^^)v日程的には順調なのかな?

枠の中の発砲スチロール(?)は。。
何かあった時の抜け穴じゃないかな?(忍者屋敷ぢゃないケドね..^^A;)
床下に潜って点検をする必要が生じた場合、基礎部分を渡り行く為の点検口。
だと思いま~す。

そそ。コレは我が家の5年点検時のホームサービス課点検員から聞いたお話。
(^^σ 冬場の方がより堅牢な基礎が作れるんだそーです。
【2006/01/17 00:16】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

カ、カンゲキ!(ぴょろ)
おぉぉ!ようやく基礎の枠を見る事ができた!!(写真だけど・・)
手前がキッチンで、左へとリビングが続いていって、一番遠くの角が音楽室のできる所・・。あぁぁ嬉しいやらなんやら、「しっかりとした基礎に育っておくれ!」と祈るような気持ちダス。
わぁ~、みなさんの建築日記で拝見した白いワッカも付いて・・いいなぁいいなぁ~、カッコいいなぁ~。楽しみだなぁ~。。。(うっとり♪)
【2006/01/17 11:37】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

mamachariさん、こんにちは!!(ぴょろ)
ハイ~!順調に進んでいるようです!*^^*
地鎮祭の時にもらった工程表には、1月上頃に基礎検査(今日だそうです~♪)で、躯体工事開始が2月上、そしてそして木工時開始が2月下頃で、クロス工事開始が3月上頃、引き渡しは3月24日とあります♪あぁぁ、もうすぐですね・・嬉しくて涙がでそうです~!

発泡スチロールの穴は抜け穴、点検口!!そうでした、先輩ヘーベリアンさん達のHPで拝見したことがあります~!おぉぉ、ウチにも点検口が!(当たり前なことでも、ひとつひとつに大感激してしまいます~。^m^)

より堅牢な基礎ですか!ありがたいです~。ただでさえ丈夫で素晴らしいヘーベルの基礎だというのに!!この冬はすごく寒くて、しかもウチの新居の前は田んぼで風も強く・・先日職人さんに「寒いですが、よろしくお願いします。」と労ってきたところでした。堅牢な基礎が出来上がりますように!!
あ・・丈夫で美しいと評判のヘーベル基礎、私は見ることができるのでしょうか・・。
今日が基礎検査、明日がコンクリート打設、・・・ということは、週末は養生中!?またしても私が行く時にはシートが掛かっている?あぁぁ、ちょっとテンションが・・。(がんばれぴょろ~!)
【2006/01/17 11:56】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

mamachariさん、こんばんは!!
おかげさまで、工事順調に進んでいます!
mamachariさん>>枠の中の発砲スチロール(?)は。。何かあった時の抜け穴じゃないかな?
ああぁ、ぴょろに追いつめられたときに逃げ込む穴ですな!これは重要φ(.. )メモメモ。。。
配線や配管にしては大きいですものね。

mamachariさん>>(^^σ 冬場の方がより堅牢な基礎が作れるんだそーです。
そうなんですか!!乾燥しているからかな?いずれにしても明日は監督による基礎検査で近いうちにコンクリート打設です。待ち遠しいです!!
【2006/01/18 00:11】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/44-369b9653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
