ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

DSCF0547.jpg
今日はぴょろとテルをつれて現場見学。「あぶないからはいってはいけません」にちょっとビビリながら遠巻きに眺めました。先日積まれていた杭はすべて打ち込まれたらしく、なくなっておりました。つまり、、、、見た目としては更地と変わりません σ(^◇^;)。

それから、地鎮祭の日に近所の方々に挨拶に伺ったのですが、お留守だったお隣のおうちに今日、挨拶に伺いました。とても気さくそうな方達で一安心。いいおうちには住む人の心構えと近所の方達との協力も欠かせませんよね~。がんばらなくっちゃ!みなさまにも末永くよろしくお願いいたします。m(__)m
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
初めまして
ずーずーさん初めまして!つっちーと申します。
楽しく拝見させて頂いてました。

見落としたら申し訳ありませんが、
ずーずーさんはキュービックですか?新大地ですか?
我が家は二世帯キュービックで建替え中です。
http://www.geocities.jp/tsuchysite/house/

リンクを貼らせて頂きましたのでご連絡します。
今後ともよろしくお願いします!
【2005/12/24 13:46】 URL | つっちー #- [ 編集]

つっちーさん、初めまして!(ずーずー)
リンクありがとうございます。

つっちーさん>> ずーずーさんはキュービックですか?新大地ですか?
キュービックのような新大地です!!えっと、上から見ると正方形で屋根はどちらから見てもとんがった三角屋根なのが特徴です。後はなんと言っても他の部屋と兼用ではない、吹き抜けの音楽ホールがで~んとあることが売りですね。

つっちーさん>> 今後ともよろしくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!!
【2005/12/24 21:44】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

つっちーさん、初めまして♪(ぴょろ)
つっちーさん、お越し下さいましてありがとうございます。
ずーずーの相方でぴょろと申します♪

ちょうど数日前に、どなたかの掲示板からつっちーさんのHPへ飛んで、拝見していた所でした。スライドショーに「おぉぉ!」と感嘆の声をあげて見ていました。
つっちーさん邸は2世帯キュービックなのですね、世帯によるそれぞれの特徴等々、楽しみにしていますね!

うちは新大地で、完成は3月末の予定です。これからよろしくお願いいたしま~す♪♪
【2005/12/24 21:52】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

あらあら、ずーちゃん!(ぴょろ)
ずーちゃん!ちょっとちょっと!(ババァ?)
キュービックのような新大地ぃぃ?何ソレ?
うち、モロ新大地じゃん!?
目地もGだしぃ、色も薄茶よ?
キュービックったら石白・素色で目地はNとかKっしょ?
全然キャラ違うから。ぴょろ子びっくりよ!
いや~、キュービックに憧れる気持ちは分かるよ、うん、分かる。カッコいいもん。
でもさ・・・うちはどう見たって、新大地ですからぁぁ~!!!
ずーずー、アンタ~もっと新大地に自信持ちなされ!ええやん新大地!愛しい新大地!!
ってアタシうざい?帰れ?・・・帰るよ!プップクプー♪
【2005/12/24 22:02】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

始まりましたね♪
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは(^o^)

発表会その他でバタバタしていて、何日か覗いていなかったら、
いつの間にか杭工事が終了してる!!!

いよいよ始まりますね~。
更地って見る分にはつまらないですが、
こんな状態を見られるのも、今だけですよっ(笑)。

本格的な工事開始は年明けですか?
来年はとてもいい1年になりそうですね♪

【2005/12/27 00:08】 URL | けい #PxnrQFZ2 [ 編集]


ずーずーさん ぴょろさん コンチワ☆
先日はおめでとうのコメントありがとうございました!
年取りたくなくても強制的に毎年誕生日がきてしまうので
最近はクリスマスに力をいれてます(笑)
それにしてもぴょろさん、同い年だったんですねぇ~。
ビックリしました。ヘーベリアンはホント同い年が多いのかなぁ~。
着々と工事もすすんでるようでヨカッタですね!
年末年始はしばらく工事もお休みになりますので
年明けからの見学に備えてお二人もゆっくりされてくださいね!
【2005/12/27 13:20】 URL | Miwa #- [ 編集]

けいさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
発表会、おつかれさまでした~♪
とっても素敵に弾かれていて、聴いていて楽しかったですよ!e-266

そうなんです~!杭工事、完了しました!
これから家が建つんだなぁと、胸が期待でいっぱいになります。
&、今居るマンションは住み始めて6年になるのですが、「こんな狭い所で子育てできっかー!」「古くて汚い、寒い、もうヤダー!」と不満を感じて家を建てることになったのに、いよいよ引っ越すとなると「ここで新婚生活を始めたんだなぁ・・・あんなこともこんなこともあったなぁ。。」と、愛着を感じてさみしくなったり。
あ、でもやっぱり早く、綺麗で頑丈なヘーベルハウスに引っ越したいデス。わはは!

ハイ、着工は1月10日位からとのことです。
あぁ~~~ドキドキします。図面、何度見たら気が済むんだ!?ってくらいに見つめてます。てへへ~♪v-10
【2005/12/27 23:29】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

Miwaさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
わはは!強制的に誕生日がくる!ほんとにほんとに~~~!!
おぉ♪Miwaさんはクリスマスに力を入れていると!
私は2月19日、じゃぁウチはバレンタインに力を入れてみます。v-238

今日は大掃除第3弾をしたんですが(毎日ちょっとずつ小出しに♪今日で3日目)、
テルが寝ている間に・・・ということで昼寝させて、一生懸命掃除していたら・・・
「うわぁぁぁ~~~ん!!!」と突然号泣する声が!!
すぐさま部屋に駆け込むと、寝ていたはずのテルが、全然違う所に立って泣いてました。
どうやら、起きたものの誰もいなくて、探したけれど居なくて不安倍増、号泣、となった模様。
嗚咽しすぎて「おえぇぇ!」ってなる位に泣いちゃって、可哀想やら可笑しいやら。。ぷぷ!
というわけで、その後は抱っこしまくりで掃除は中止。明日の第4弾に賭けます!(なにを?)

年末年始はゆっくりと、好きなお笑いでも見て~・・・明日ひろし順子とか、なんとかカウスボタンとか、ちっちきち~とか、割と古い?人達の漫才好きなんで、ダベ~っとごろ寝して過ごしたいなぁ~。。v-365
【2005/12/27 23:51】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ず~たんめ・・・(ぴょろ)
ずーちゃんさぁ、返事おっそいねぇ~。
感じ悪いよアンタ。
なに?「内助の功で助けてくれ」だって?
ケケケ、そうはいくか!隙あらばジャンジャン追いたてるぞ~!!( ̄ー ̄)ニヤリ
それ~!ヘッドバッド ((((o^^)~☆~☆~☆~☆~☆ (@_@)
【2005/12/30 20:22】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

こんばんわんっ!!
けいさん>> いよいよ始まりますね~。
始まります!!来年早々に工事が始まって、すぐですよねー。
のんびりしていたら、ぴょろに置いて行かれそうです!^_^;) 待ってくれ~~!

そういえば昨日はピアノの調律でした。午前中から調律師さんがいらっしゃったのですが、お帰りになったのは6時半でした。調律が音程を合わせるだけではないことはわかっているつもりでしたけど、いや~時間だけでも驚きです。ダンパーの調整からハンマーの削り、位置の微調整。となりでいろいろなお話を伺ったのですがとっても理にかなった解説で納得。「言うは易く行うは難し」で、分かったからと言ってできるわけでは、もちろんないんですけど。。。^_^;;) 音はすべてが正しい調整だったことを一番納得させてくれました。とっても楽しい一日でした。

Miwaさん>> 最近はクリスマスに力をいれてます(笑)
我が家のクリスマスは、ミスドの揚げパンケーキでした。。。^_^;;) ぴょろは来年はケーキを作るとのたまってましたが、どうなることやら。。。^_^;;)。。。いやいや、、期待してますよぴょろさま!!!

そういえば最近ラジオの通販というかインターネット販売で紹介されているモノに「ドアストッパー 完熟バナナ」とか「RETTO バスチェアと湯手桶セット」とか、どっかで聞き覚えのあるモノが紹介されていて、「あれって、やっぱり時代の先端いってたんだー!」とおじさんは感動しきりです。これからも勉強させていただきます!!
【2005/12/30 23:41】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。
今年は新居の完成があって楽しみですね。
建築中は体力勝負ですが、お二人で力を合わせてがんばってくださいね。
新居に遊びに行ける日を楽しみにしています。
ご近所さんも良い方で安心ですね。
【2006/01/03 16:37】 URL | kie #- [ 編集]

あけましておめでとうございます!!(ずーずー)
kie様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

kieさん>> 今年は新居の完成があって楽しみですね。
はい!仕事の合間を縫って、見学がんばります!!
新居が完成したら、是非遊びにおいでください!
【2006/01/04 22:49】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

kieさん、こんにちは!(ぴょろ)
kieさ~んっ!!明けまして、おめでとうございます~!!!
超多忙なkieさんがご挨拶に来てくださったというのに、ずーずーとプチ喧嘩していたために返事が遅れてしまいました~!すみません!!ハァハァ!(息切れ中・・)
でも・・喧嘩は勝ちました!圧勝です!!(そんなことを誇るな?ていうか勝ち負けなのか?ぴょろ、幼幼稚だなぁ・・。)

おぉっ!今日が5日、もうすぐ基礎工事が始まります~♪♪
建築中は体力勝負ですか、イ、イカン・・正月にゴロゴロしていたので体がナマっています~。よ~し!今日から筋トレだ!カメラの機能も復習せねば~!!
どんなお家ができるのか、とっても楽しみにしています。想像はもう何百回もしたのですが、やはりもうそろそろ実物が見てみたい~。。^m^
ハイ!kieさんにお家を見ていただける日を心から楽しみにしています。
あぁ~、楽しみだぁぁ。。夢のようだぁ~。。嬉しいなぁぁ~。。。
今年も良い年になりますように!!!*^0^*
【2006/01/05 14:22】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

宜しくお願い致します。
ずーずーさん、ぴょろさん。
明けましておめでとうございます!
いよいよ、ヘーベリアンな年の幕開けですね。
音楽ホールお家、私も楽しみにしております。
それから、お二人の掛け合いも!!
これから工事が進んで、毎日ワクワクですよね。
また、レポートを楽しみにしております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
【2006/01/05 21:57】 URL | ヌシ #- [ 編集]

ヌシさん、こんばんは!!(ぴょろ)
ヌシさん、明けまして、おめでとうございます~!!!
おぉぉ、ヘーベリアンな年の幕開け!素晴らしい響きです~。あそこに(更地を思い出している)ヘーベルの基礎が入るのかぁ~。。と想像するだけで、胸にぐぐ~っと来るものがあります。実際に現場を見たら、感極まって泣くかもしれません。えへへ♪^m^

ずーずーとの掛け合い、ハイ、ずーずーに負けずに頑張ります!(そうじゃなくて?)
新年早々プチ喧嘩しました~。テルのことでです。
離乳食の粒の固さ等の過程のことで、私はいーっぱい色んな面から考えたりテルの様子を見ながら、のんびり楽しくをモットーにやってるのに、ずーずーが人から「そろそろじゃない?」って言われたことを気にしてぴょろをセッ突いたから、ぴょろ怒る怒る!!
「遅いとか早いとか気にすんなー!!ちゃんと考えて感じてやっとるんじゃボケ~!!」ってキレまくって、「ごめんなさい」を言わせて解決しました。(怒り過ぎかも?)

今、ずーずーが画面を見ようとしたので慌てて隠しました。
くくく、ヌシさんにずーずー話をチクるのだ♪ずーずーに見せてたまるか~♪♪

レポート頑張ります!(ずーずー頑張れ!!^m^)
今年もどうぞ宜しくお願い致します~♪*^0^*
【2006/01/05 23:28】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


ずーずーさん、ぴょろさん。明けましておめでとうございます!
ちょっとご無沙汰しておりました。
と、その間に杭工事が終了していたんですね!
いよいよ基礎工事のはじまりですね~。
レポート楽しみにしております!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
(毎日通いますね)
【2006/01/06 22:33】 URL | kimi #n5wo/zCo [ 編集]

kimiさん、こんばんは!!(ぴょろ)
kimiさん、明けまして、おめでとうございます~!!!
ハイ!杭工事、完了しました~!!基礎工事は1月10日から、ということでもう~ワクワク・ソワソワしています。*^^*
おぉぉ!!毎日見て下さるんですか!!なんと有り難いお言葉・・・。(じ~ん)
ちょっ!ずーずー!しっかりやってよぅぅ!(うけけ、プレッシャーかけたろう♪)
新居はずーずーの職場から車で5分なので、毎日昼休みに見学に行くそうです。
今住んでいる所からは車で50分位で、私は週末に行こうと思います♪

新居の地域は、ちょうど今建設ラッシュ!な場所で、なんだかダイワが多いようですが、近くにヘーベルも1件あるんです~。年末に見たときは、基礎の養生中でした。そちらのお宅をチラリ♪と見るのも楽しみです。*^^*

どうぞ今年も宜しくお願い致します!今年はkimiさんヌシさんにお会いできますように~♪♪
【2006/01/07 18:41】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

あけおめ!(ずーずー)
ヌシさん、Kimiさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ヌシさん>> いよいよ、ヘーベリアンな年の幕開けですね。
はい、気分はだいぶ前からヘーベリアンだったのですが、今年からは名実ともにヘーベリアンです。戌年にちなんで「ヘーベリ・ワン」か?ってどっかで聞いたような。。。

Kimiさん>>(毎日通いますね)
いやーーーぷれっしゃーですねーーーー!!できるだけがんばります。。。
こんなズーズー&ぴょろ&ねおちゃん&テルですが、よろしくお願いいたします!!
【2006/01/10 23:12】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/38-7ec03937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
