ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

地鎮祭♪
DSCF0542.jpg 今日は地鎮祭でした。10時集合だったのですが、最近ずっとお寝坊さんな我々は、目覚ましを掛けて準備万端ヽ(^0^)ノ。のはずが、二度寝でやっぱり寝坊。。。(◎-◎;) 10分ほど遅刻してしまいました。寒い中、お越しいただいた神主さまを始め、ヘーベルハウスの皆様、スミマセンでした。。。m(__)m


なんとか、かんとかの儀とかいうのを(==>一つも覚えてないσ(^◇^;))「はらいたまえ、きよめたまえ、まもりたまえ、さきわえたまえとモノもースー」みたいなのをいくつかやって(数くらい勘定しとけ、、(-.-;)y-゜゜)。。。

「鍬入れ」はぴょろもちょっと前まで「自分もやりたいっ!」と言っていたのですが、直前で「やっぱやめとく~」ということで私ひとりでやりました。
「えいっっ!、、えいっっ!、、えいっっ!、、」
何も下調べしてなかったんで、結構ぐさぐさと山を崩したんですが、問題なかったようです。(^_^;) 工事担当のWさんは「えいえいえいっ!」とてきぱきとやってくれました。(性格がでますねぇ。。。)

工事が滞りなく無事に行われますよーに。

明日には杭工事が始まります!!

<<追伸:ちなみに調べたら以下のような儀式があるようです。。。>>
修祓(しゅうばつ)の儀
降神(こうしん)の儀
献餞(けんせん)の儀
祝詞奏上(のりとそうじょう)
四方祓いの儀
☆鍬入れ
☆玉串奉奠
撤餞(てっせん)
昇神の儀
☆直会(なおらい)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

地鎮祭無事終了、おめでとうございます~!!
今日はよく晴れていたし、幸先のよいスタートでしたね。
年内は~、杭打ちで終っちゃうかな?
でもこれからが楽しみですよね!わくわくしちゃいませんか?
現場見学、がんばってくださいね~!
【2005/12/21 00:13】 URL | JUN #- [ 編集]

地鎮祭オメデトウございます!
天気晴々 気分上場 意気揚々 地鎮祭で えいッ!えいッ!えいッ!
\(^▽^地鎮祭☆おめでとうございます!^▽^)/
天候に恵まれ幸先良くスタートが出来たようですね。
おめでとうございます♪
工事が安全に順調に滞りなく進みますように..

来年、暖かくなるころ..には新居かな?
どきどきワクワク楽しみですね。
【2005/12/21 02:25】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

JUNさん、ありがとうございます♪(ぴょろ)
地鎮祭を無事に行うことができました~!
前日は猛烈な北風が吹いていて、「明日はどうなるんじゃろ・・」と心配していたのですが、当日は穏やかな天候に恵まれました。(でも、やっぱり寒かったです~!!)

そうなんです~、年内は杭打ちだけでした。基礎は1月10日頃からだそうです♪ワクワク!
新居は、今の住まいからは車で1時間、ずーずーの勤め先からは車で5分、ということで、お昼休みにちょくちょく見に行くそうです。いいなぁ~・・。今日もお昼休みに抜けだして、杭打ちを見に行くそうです。
ハイ!現場見学がんばります!!週末は私も行きまっせ~♪あぁぁ、皆さまの建築日記を拝見していて大興奮の私、実際の現場ではウハウハになって鼻血とか出しちゃいそうです。。しっかりせねば~!!^m^
【2005/12/21 10:14】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

mamachariさん、ありがとうございます♪(ぴょろ)
ハイ!天気に恵まれてホッとしました~。
前日は、洗濯物を干そうとベランダに出たものの即戻る・・(砂嵐がゴウゴウと吹きすさんでいた)で、
事業所長さんに「今日は穏やかで良かったですね、昨日なんて子供を車から出せたもんじゃなかったですよ~」って言われました。^m^
ずーずーの「えい!・・・えい!・・・えい!」、性格が出ていてゆっくりどっしりやってました。なかなか大きな声で、帰り道「よかったよ~」って褒めてやりました。(まるで母親?わはは!)
柏手は、私もずーずーもいまいちな音でしたが、さすが営業さんや現場責任者さん達は慣れた手つきでパンパン!とふくよかな音を出してらっしゃいました。

3月末には引き渡しだそうです。嬉しいやらドキドキするやら、これから建築見学がんばります~!!
【2005/12/21 10:27】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

おめでとうございます!
ずーずーさん、ぴょろさん、
地鎮祭、おめでとうございます!!!!!
待っておりましたわ、UPを。
昨日はお天気も良かったし、暖かかったし、最高だったのでは?
(静岡限定じゃあないよね?^^;)
お二人の思いの詰ったお家が、いよいよスタートですね。
杭打ちされただけでも、嬉しかったですよ、私は・・・
「あぁ。ヘーベルを建ててもらえるんだ・・・」って。
最近、その時の感激が薄れていたので、ずーずーさん。ぴょろさんのHPを見て、
またあの時の喜びを思い出しました。
ありがとうございます。
毎日変わる現場。楽しみですね♪
【2005/12/21 12:52】 URL | ヌシ #- [ 編集]

ヌシさん、ありがとうございます~♪(ぴょろ)
昨日は晴れて、風もほとんどない良天候に恵まれたのですが、まぁ~~寒かったです。(単に私が寒がりなだけ・・^m^)
ハッ、イカン!!こんな寒がりでは、現場見学ができないですね!ヌシさんは毎日お立ち台に上がってらっしゃるというのに。気合いが足りん、ぴょろ!!
そして、寒~い中コートも着ずに地鎮祭のテントを畳んだり、杭打ちの印を付けているヘーベルさん達に頭が下がりました。
今日の昼休み、ずーずーは杭打ちを見に行くと言っていましたが、見れたのでしょうか・・オーイずーずー!?

>最近、その時の感激が薄れていたので、ずーずーさん。ぴょろさんのHPを見て、
>またあの時の喜びを思い出しました。
>ありがとうございます。
わぁぁ!こちらこそ、ありがとうございます!!
そうやってお家が建つひとつひとつの行程に感動されて、愛着を増していかれるヌシさんが素敵です♪

ウチも年明けには基礎工事が始まります~。あぁぁ、ワクワク、ドキドキ、鼻血ブ~!(興奮しすぎ♪)
【2005/12/21 15:39】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


ぴょろさん ずーずーさん コンバンワ!
地鎮祭おめでとうございます~!
ついに始まりますね。
それにしても写真・・・アタシ目が悪いので、初めて見たとき
滝の写真かと思いました(汗)
地鎮祭なのに滝?っと頭をハテナでイッパイにさせてたわけなんですが、
拡大してナゾが解けましたよ!
土、硬そうですね。うち砂場のサラサラしたみたいなのだったので
これも土地によって違うのねぇ~っと感心いたしました。
寒くなってきたので見学、無理しないようにしてくださいね☆
ひとまずおめでとうございま~っす♪
【2005/12/21 20:36】 URL | Miwa #MDo56pwE [ 編集]

Miwaさん、ありがとうございます~♪(ぴょろ)
わはは~!滝!!見える見える~♪素晴らしい想像力ですv-238
じゃぁ、地鎮祭の前に滝で身を清めたということで。って想像するだけでも寒い~!!ブルブル!!!

土の山、ずーずーが鍬入れを大胆にザックザクやっていて、「いいぞ!全部やっちまえ~!」って心の中で応援してました♪
Miwaさん邸の時は、サラサラだったんですね~。ウチは周りに田んぼがある地域なので、泥っぽい感じなのかもしれません。なんか、地盤がゆる~い地域らしいデス。(汗)

明日は祝日、杭打ちが終わった現場を見に行きたい!と思っているのですが、いやぁぁ~~寒いですねぇ。。今日はこれまた風がピュウピュウで、さっき買い物に行って来てヨカッタ・・。(冬至のかぼちゃを仕入れて、年賀状を出してキマシタ♪)
現場見学、できる限りかんばります!と気合いを入れつつ・・子連れで見学って、けっこうキビシそう。。テルは最近、抱っこひもに入ることを嫌がりだしました。あぁ、それでみんな、子供が重たいのに自分の腕で抱っこしてるんだ・・と思い知り始めたぴょろです。腕、ぷるぷるで筋肉痛になりますよねぇ。見学、キツそう~。。。
【2005/12/22 13:52】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

みなさま、ありがとうございます!(ずーずー)
地鎮祭の予習は全くなしでしたが、神主さんにわかりやすく説明していただいたので、砂山もほとんど崩したけれどf(^ー^; 、飲めないお酒を飲み干して酔っぱらうこともありませんでした。(*^^)v

JUNさん>>年内は~、杭打ちで終っちゃうかな?
そうですねぇ、がんがんいけ~!、という気持ちと、あんまり早くできても寂しいなぁ~という気持ちが両方ありますね。まあ、当たり前だけど予定通り、事故もなく順調にがやっぱりベストですよね。

mamachariさん>>天候に恵まれ幸先良くスタートが出来たようですね。
はい!前日は天気は悪くなかったのですが、当地ではよく吹く強い風でぴょろなんかとばされちゃうとおもわれるほどだったので、風もなく、落ち着いたよい日よりで何よりでした。

ヌシさん>>待っておりましたわ、UPを。
UPがおそくてすみませ~ん!σ(^◇^;) もう少しがんばれよ、って自分でも思うんですが、、σ(^◇^;;;;;) まあマイペースでがんばります。(ってやっぱりゆっくりペースなのか(-_-)zzz)

Miwaさん>>滝の写真かと思いました(汗)
なかなか絵心があるでしょ!、、、というかMiwaさんに絵心があるのか。。。。(^0^;)

Miwaさん>>土、硬そうですね。うち砂場のサラサラしたみたいなのだったので
道を隔てて田んぼがあって、我が家は畑だった土地なのです。どちらかというとねばねばした粘土質の土かもしれません。近辺ではそれほど悪い地盤ではないのですが、田んぼの水が入り込んでいて、9mの杭を19本も打ち込むようです。田んぼや遠くの山並みの景色はのんびりしていていいですよ~!我が家の自慢です(って家じゃないのかヨ!)
【2005/12/24 00:37】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/36-d452adee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
