ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

気持ちも変更契約♪
皆さんの励ましの言葉でぴょろもわたしもいっぱいの元気をいただき、冷静な気持ちで現状を把握することができるようになり、前向きな気持ちで打ち合わせに臨むことができました。本当にありがとうございました!!

そして営業のOさん、設計のKさんに年末のとっても忙しい時期にお時間を作っていただいて、最善の策を練っていただきました。

ご心配をおかけいたしましたが、晴れて気持ちも変更契約できた感じです。ぴょろもけろっとして、いつものおしゃべりになりました。テルはそれがうれしいらしく夜更かしでした^_^;) 困った親だけどよろしくね。。。

皆様もご承知の通り、変更契約も終え建築確認申請も出されているので、大きな変更はできません。まずフラッターエコーは平行な壁があることが問題なので木工事の部分で壁を傾けることにしました。平面図で見たときに、元々正方形だったのが少しずれた四角形になります。フラッターエコーは壁の角度が1度程度傾けば解消されるとのことなので、天井と床の間以外は大丈夫です。天井には吸音材が張り付けてありますが、完成後に様子を見て部分的にカーペットなどを敷いて調節する必要があるかもしれません。

定在波の問題はそれに比べて遙かに難しいです。部屋の形が正方形だと、振動モードが縮退してしまって。。。^_^;;;) 要はお風呂のように「わ~ん」と妙にある音だけが響いてしまう可能性があります。今わかる範囲ではピアノの一番下の「ど」と「み」のあたりが怪しい。。もう少し高い音程の所は(振動の腹の近くに)クッションをおいたり、布を掛けたりすることでだいぶ解消できると思われます。この辺は試行錯誤が必要でしょう。

いろいろ調べたところ、ほとんどの建築士の方や設計士の方が「防音」に関する知識はあっても「音響」に関する知識はないようです。今日うかがった様子では音響について依頼することを考えていた外部業者さんには図面を見せて見積をお願いしたそうなのですが、部屋の形のことは何もいってくれなかったようです。つまり専門家の中にも経験的な「事後処理」で済ませている人たちもいるということでしょう。ちなみにそのように経験的な「当てずっぽ事後処理」がうまく機能するかどうかは全くわかりません。^_^;) ぴょろは見事に失敗した例を知っていると言ってました。。。

我が家の音楽ホールは「大成功!!」といえるようになるかどうかはまだわかりませんが、「大失敗」にはならないことを展示場で実際に楽器を弾いてわかっています。(ここ2,3日忘れてましたが。。^_^;;;)皆さんにおいでいただいてぴょろの演奏を気持ちよく聴いてもらえるように、さらに勉強したいと思います。

最近、ホームシアターやリスニングルームなどプチ映画、オーディオブームです。ヘーベルハウスは床の構造や遮音性を考えると他社よりもだいぶ有利な点が多いのできっと売れますよ~!

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
ほっ!
ずーずーさん、ぴょろさん、こんにちは。
音楽ホール、良かったですね♪
ヘーベルにしても、新たな試みが出来て良かったのでは?(お勉強です)
ずーずーさん邸が、先駆者になるのでしょう。(^0^)
今後、音楽ホール希望の人達の良いお手本になるといいですね。
本当に良かった。仲直りもできて。(笑)
しかし、木工事の日程超過って10万もするんですかぁ???
なんだか、ブッタマゲタのですが。f(^^;
でも確かに、目の前で作業されている職人さん達を毎日拝見していると、
感謝の気持ちでいっぱいになるので、ある意味、仕方がないのかな?
一応、皆さんスケジュールを重視されているし・・・(次があるので)
何はともあれ、おめでとうございます!
何時か、絶対にお伺いしたいです。(^0^)v(と、勝手に)
【2005/12/09 16:19】 URL | ヌシ #- [ 編集]

ヌシさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
ハイ~、ありがとうございます~!!!
仲直り出来て、テルも嬉しそうでした。
おとといの夜と昨日の朝は、私とずーずーがほとんど喋らず・・いつもは「おやすみんこさん♪」とか、朝も「おっはぁ~!」とかアホな感じなのに、へん~な空気の流れた1日?だったので、テルは戸惑っていたようです。夕べまた、くだらない話をしながら笑っている両親の姿に安心したのかテルはハイテンションで、なかなか寝てくれずに参りました~。よっぽど不安だったのか・・かわいそうに・・・うるうる!

木工事の延長、10万ってやっぱり高いですか?高いのか安いのか、全く基準が分からず&最近感覚がマヒしている、でよく分かりませんでした。
なるほど、そうですよね、ヌシさんは職人さん達の作業をご覧になっているので、その有り難みも日々感じられているんですね、私もできるだけ職人さんと触れ合いたいです~。(なんかこの表現、違うかも?^m^)

ず-ずーは夕べ営業所で、頼まれてもないのにムリヤリ、営業さんと設計士さん相手に「音響について」の講演をしてきたそうです。ぷ~!!
我が家が完成したら、音楽室についてのページを作って、これから作る方達の参考になれば嬉しいなぁと思っています。
ヌシさんぜひぜひ!!!!!お待ちしております!!!ピアノもよかったら弾いちゃってください!照明も凝ったのでパシャパシャ遊んじゃってください!うくく、誘いまくりのぴょろで~す♪♪e-266
【2005/12/09 17:26】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさんこんばんは!(ずーずー)
ヌシさん>> 木工事の日程超過って10万もするんですかぁ???
もちろん何日超過するかによってどんどん変わってしまうのだと思いますが、肉体労働のバイトが1日1万円くらいですから、大工さんのような技能者に2,3日働いてもらったら10万くらいは行きそうです。(いや、よく知らないし、はっきりと金額を聞いたわけでもないのですが。。。^_^;;)

もともとヘーベルハウスの場合、木工事の部材はあらかじめ工場でほとんど作ってしまって、打ち付けるだけのようで、下地の壁から浮かせて壁を斜めにするなんて特注の特注なんです。特に問題なのは吹き抜けで、上まできれいに壁を浮かせるのはとっても大変なんだそうです。ちょっと壁がゆがんだりクロスが切れ目がわからないようにぴったり貼れなくても勘弁してね!って言われてます^_^;;;)。

ヌシさん>> 何時か、絶対にお伺いしたいです。(^0^)v(と、勝手に)
いえいえ、絶対にきてください!!^_^;;)
主寝室のスポンジクロスは予算の関係で見送りましたが^_^;;;) 音楽ホールでは大声出して暴れていただいても近所迷惑にはなりませんのでどうぞ! お越しを楽しみにしています。
【2005/12/10 00:04】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

よかった~♪
あぁ~よかった。。一時はどうなることかと気を揉んでおりました。
何とか打開策が見つかって、よかった~♪
ヌシさんが仰る通り、ヘーベル側においても新たな試みなのでしょうね~
“防音室”ではなくて“音楽ホール”ですもの
心置きなく ピアノを弾く為、楽器を演奏する為、の“防音の部屋”ではなく
心行くまで ピアノや楽器の演奏を楽しみ心地よく音に包まれる“音を楽しむホール”
ですよね(^^σ 勝手にそー解釈/笑)
ずーずーさんぴょろさんの“音楽ホール”が“大成功”になりますように^人^)
【2005/12/10 03:53】 URL | mamachari #IOwrre66 [ 編集]

mamachariさん、こんにちは♪(ぴょろ)
mamachariさん、本当にありがとうございました!!m(_ _)m

>心置きなく ピアノを弾く為、楽器を演奏する為、の“防音の部屋”ではなく
>心行くまで ピアノや楽器の演奏を楽しみ心地よく音に包まれる“音を楽しむホール

その通りです~!!^0^
まず営業さんがクラシック好きな方で、私達の夢にトコトンつき合ってくださって有り難かったです。
実は、ヘーベルに決定する前に私達が巡り会った他メーカーの営業さん達は、「何でそんなことに拘るんだ?」と顔に?マークいっぱいだったので、ヘーベルの音楽好き営業さんと巡り会えてラッキーでした。
そして、設計士さんもIAさんも一生懸命考えてくださって嬉しかったです。

それから、ヘーベリアンの皆さんと出会えたことが、私達にとってはとてもとても大きな、大切なことでした。
悩んだ時、悲しい時、嬉しい時!・・・いつも思いやってくれて、支えてくれて、なんて有り難いことだろうって、感謝の気持ちでいっぱいです。

この感謝の気持ちを宝物にして、これからも頑張っていきます~!!
これからもよろしくお願いします♪♪
【2005/12/10 13:54】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

mamachariさん、こんばんは!!(ずーずー)
mamachariさん>> (^^σ 勝手にそー解釈/笑)
mamchariさんの「勝手にそー解釈」は、自分が思っている以上にまとまっていて奥が深いのでいつも参ってしまいます^_^;;;) 恐れ入りました<(_ _)>。坂本龍馬は漢詩は読めなかったけど、その最初の一文字だけを見て、実際に書かれている内容よりもすばらしいことを言ったと聞いたことがありますが、まさにその域ですね。

mamachariさん>>ずーずーさんぴょろさんの“音楽ホール”が“大成功”になりますように^人^)
ありがとうございます。実はできてからの調整も結構重要で、やり方次第でだいぶ変わります。mamachariさんにももし機会があれば是非お越しいただきたいのですが、ちょっと難しそうでしょうか。。。距離的に。。演奏会の模様をインターネット配信しようかしら?(とりあえずこのブログを定期的にアップできるようにがんばるのが先ですね。。。^_^;;;)
【2005/12/11 23:22】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

ちょっと見てないうちに・・・
ずーずーさん、ぴょろさん こんびんば☆
ずいぶんとご無沙汰してるうちにエライことになってたんですねぇ。
でも、悩んで当たり前です!自分が住む家ですもん。
妥協できるところと出来ないところがあって当たり前。
ずっとモヤモヤしたままいくのもよくなかったと思うので、お二人は大変だったと思いますが、とことん納得のいく方法でお話合いできてよかったですね。
お疲れ様でした!
きっと大変だったぶん素敵なおウチになると思います☆
そぅそぅ。お祝いのお言葉ありがとうございました~。
お礼が遅くなっちゃってスミマセン!
【2005/12/12 17:07】 URL | Miwa #e9V//GOc [ 編集]

Miwaさん、こんばんは~!(ずーずー)
完成&お引越おめでとうございます!
Miwaさん>> ずいぶんとご無沙汰してるうちにエライことになってたんですねぇ。
いやー、焦りまくりで一週間ほど夜も眠れずホームページやら本やらみて、勉強の毎日です(遅いって、^_^;;;;)。後は中間検査で確認して、入居後の調整です。微調整で済めばよいですが、何ヶ月、何年とかけてよいホールに作り上げていくことになるのかもしれません。まぁ、それはそれで楽しそうです。そう思えるようになりました。
「家造りは一日にしてならず」ですね!がんばりま~す!
【2005/12/13 00:23】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

Miwaさん、こんばんは~!(ぴょろ)
Miwaさん、そうなんです~!!
ウチは私が即決タイプ、ずーずーがゆっくり考えるタイプなので、ここまで私がずーずーを無理矢理?引っ張って打ち合わせしてきたツケが来たのか?と胃が痛くなりました~。
普段から歩く速度も大幅に違う夫婦なもんで・・・。(この前、横浜駅で迷子になったのですが、私はハイスピードでずーずーはゆっくり歩き。私がハッと振り向いた時にはずーずー&テルはいませんでした。めちゃめちゃ悲しかったです~。。涙涙!)

今は、妥協しないで建てる前にできうる事を考えられて良かったと思う反面、ずーずーの相変わらずの迷いぶりにちょこっと不安を感じているぴょろです。

良いお家ができるように、これからも頑張りま~す!!エイエイオー!!!
【2005/12/13 19:13】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/34-834dc008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
