ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

音楽ホールの音響と変更契約!!
音楽ホールにつきまとう雑音には大きく次の3種類ほどあるそうです。音楽ホールだけでなく、ホームシアターやオーディオのリスニングルームを作る場合にも重要になってきます。。

1)フラッターエコー
2)定在波
3)曲面がある場合の焦点で音が強くなったり弱くなったりする。

1)はコンクリートの打ちっ放しやお風呂場で手を「パン!」とたたいたときにとても高い音程で「パタパタ・・・・」とか「ビヨヨ~ン」とかって聞こえるもので壁が平行だと音が何回も跳ね返って残ってしまうものです。

2)はお風呂場で鼻歌を歌っているときにある音程の所だけ「わ~ん」と響く音がありますよね、あれです。部屋の場合も、おなじで音程によって響いたり響かなかったりします。

3)はパラボラアンテナのような効果で音がある場所にだけ集まってしまったり、逆にある場所だけ音が聞こえなくなってしまう現象です。

音楽ホールを作るに当たって、このようなことは事前に検討すべきことだったのにずっと考えていませんでした。設計の段階で考慮できることがあるなんて気がついていなかったんです。今更なんですが、営業のOさんに相談しています。

上に書いた雑音1)は壁を凸凹にしたり、壁が平行にならないようにちょっと傾けると解消されるそうです。雑音2)はコンサートホールのようなとても広い部屋では比較的気にならなくなるようです。我が家の音楽ホールは割と広いのですが(12畳強)結構問題です。とくに部屋の形が我が家のように正方形だとよけいに響いてしまうようです。なんとかせねばーーっ。
今更ですが、自分の反応の鈍さと馬鹿さ加減に、打ちのめされています。ぴょろも不安にさせてしましました。(みんな、ごめんよ~ゆるしてけれ~)たぶん、音響関連の専門家にも関わってもらって、対応を考えることになりそうです。


それから、変更契約の印を押してきました!ってこんな状態でいいのかー?でも着工の日取りも決まっているし。。。。とにかく12月8日(木)に営業Oさんと設計Kさんも巻き込んでの打ち合わせです。みんなに迷惑掛けてばかり。。。とほほ。(×_×)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/08 03:40】 | # [ 編集]

mamachariさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。
間違って(管理者にだけ表示を許可する)をチェックしてしまわれたのかな?だとしたらわかりにくくてスミマセン。。。
状況はお察しの通り、かなりせっぱ詰まっています。できることも限られているようです。
今日、営業所におじゃまして相談するのですが、ぴょろと私の不安が少しでも和らぐように最善の策を練りたいと思います。
ぴょろったら、文字通り口もきいてくれないんですよぉー(ToT)。まあ、そりゃそうだよなぁ。。。少しでも見直してもらえるように今日はがんばってきます。(~0~)ネムイ~~
【2005/12/08 07:27】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

mamachariさん、ありがとうございます~!(ぴょろ)
mamachariさん、お越しくださいましてありがとうございます!ぴょろです。
mamachariさんのお名前は、kieさんのHPでよく存じておりました。
関西オフレポでエプロンを拝見したり(すばらしい!!)、
最近はブログにもおじゃましていました。
これからどうぞ、よろしくお願いします♪m(_ _)m

はぁぁ~、そうなんです、建築確認申請は既に通過しています。
ということは、もう間取りの変更はできないんですね、
そう、外壁目地、色、建具、窓、etc...「もう変更できませんから」って所を営業さんとチェックして、変更契約を迎えました。もちろん間取りもですもんね。。。なんというか、今さら何言ってんだろうって心底思います。。あぁぁ。。。

柏展示場に、うちの予定する音楽室と近い広さの吹き抜けリビングがあって、しかも壁クロスがラフィットということで、チェロを弾かせてもらって音響を試したことがありました。
その時に、チェロの音が1カ所だけ「ボ~~ッ!」と爆発的に共鳴する現象があり、それが定在波でした。(ちなみに音は、おひげのドの4つ下のソでした)

その解決策として、普段練習する時は客席部分にラグを敷くこと、またお客さんが入れば残響が抑えられるので気にならなくなるかな?と思っていたのですが、定在波やフラッターエコーというのはそれでは解決しない、全く別のものだということです。

それでも、これは私とずーずーの性格の違いなのですが、私はパッパと物事を決めて、不備があっても「まぁしゃ~ない!ええやんけ!」というタイプ(詰めが甘いともいいます、でも後悔するのが悔しいので決して後ろは振り返らないタイプ)、ずーずーは迷いに迷ってじっくり物事を進めて、カンペキを求めるタイプです。後悔や反省もいっぱいするタイプに見えます。

なもので、夕べ私は心の中で「もうええやん、定在波があっても、最低でも柏展示場の響きでしょ?別に悪くないよ、そんなんしゃ~ないやん、合意の上で変更契約したのに、嫌ならもっと早く調べるなり方法があっただろうに、あほぅぅぅ!!!」と思っていたのですが、聞くところによると、こういった音響の本や、HP等は激少で見つからなかったのだそうです。また、フラッターエコーという名前すら知らなかったので、探すキーワードを持っていなかったのでした。。

今回のことは、日曜日に調律師さんの所ですっかり意気投合してダベリ、レコードを聞かせてもらいながら色々話していているうちに「家建てるんです~」って話になり、教えてもらって得た知識でした。
なのでまぁ、ずーずーを責めちゃいけないのか、、今までサボっていたわけじゃないんだよね、、と思えるようになってきました。
またこの調律師さんというのが、とびっきりの希有な知識と技術の持ち主で、その人に着工前に巡り会えてよかったと感謝すべきかもしれません。。

こんなことなら最初から「音響事務所」に間に入ってもらったほうが良かったのか?とも思ったのですが、やはり私が音響事務所を信用していないことがあって、頼みませんでした。
試行錯誤を重ねて何十億、何百億かけて作ったホールでも、音が2度打ちしたりしていたり、また小規模なサロンふう小ホールでも、音響設計士が入ったにもかかわらず無惨な響きの所を幾つか見ているので、うちもそれで相談料何十万を取られるのは嫌だなぁ、と思ったりしました。でも、フラッターエコーや定在波くらいなら教えてくれたのかも・・?と思うと、な、なになに、私のせい?って、そこもブルーな原因の1つだったりします。


でも、mamachariさんの書いて下さった「建ってから、あぁこんなこともあったなぁ..と懐古できるように今一度、原点に戻り 冷静な判断のもと 納得行くまで 」を読んで、頑張るぞと決心がつきました。ありがとうございます。有り難い励ましのお言葉に、涙が出そうになりました。

もう一つ、mamachariさんが書いてくださった言葉を、ここにコピーせてください~。
「意気揚々の船出後、晴天急に掻き曇り 嵐に遭遇しそうになったとしても
航路を変更することによって..穏やかな 良い航行が可能なように
良い方向に 向かえることを祈っています。」

ハイ!!自分たちの未熟さに腹を立てて一旦は航路が見えなくなりましたが、
めげずに諦めずに、気持ちをしっかり持って頑張ります!
ほんとうにほんとうに、ありがとうございます!!!
【2005/12/08 12:05】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

あと一息!
ちょっとご無沙汰してたら、問題発生!な感じでしょうか?
専門的なことのようなのであまりなんともいえませんが、
多少今より狭くなるけど壁をふかすとか、
そういうことで対応が出来るといいですね。

ずーずーさん、「ああー、自分の馬鹿馬鹿ッ」となってるかな?
でもあんまり自分を責めて落ち込まないでくださいね。
躯体と間取りは変えられないと思うけど、
木工事で何とか出来そうなこともあると思うんです。
幸い、まだ家は建っていないじゃないですか!
建ててから気付くよりもとってもラッキーですよ!

今日の話し合いでお二人の不安が和らぎますようにv-238
【2005/12/08 19:26】 URL | JUN #- [ 編集]

ガンバレ!
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは★
変更契約、お疲れ様&おめでとうございました。
って、おめでとう・・・ではないのかな?
ちょっと大変そうですね。
でも、音楽ホールが1番の拘りなんですよね?
お二人が納得出来るように、解決できるといいな。
嬉しい報告を待ってます。
最近、とっても寒い日が続いておりますので、
プロレスでもして寒さをしのいで下さい。
(って、しのぐのは、デンジャラスハウスに住む私の方か。笑)
体調を崩さないように、お気をつけ下さいね~~~。
【2005/12/08 20:29】 URL | ヌシ #- [ 編集]

JUNさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
ご心配かけてすみません~~~。。。
あぁぁ~もう、おとといの晩~昨日までは生きた心地がしない?感じで顔真っ青だったと思います~。
契約時より変更契約で50万くらい安くなって、でもそれでもローン大変だからもっと削りましょうって、悩みに悩んでチョコチョコ削った我が家、そのけなげな努力も、ずーずーの突然の思いつき?でパーに?
変更契約後でいったいどうなっちゃうのか?不安で不安で仕方なかったです。
しかも後で分かったのですが、着工を遅らせるなんて、もう次の着工枠はいつになるか分からない、ちょっとズラせば済む問題じゃないと知って冷や汗かきました。

ハイ、なんとか解決できたようで、壁を斜めにするのはベニアでするので材料費?はかからず、木工事の日程が伸びる10万円位で済む事に。。。
はぁぁ、つ、つかれた~!!!って感じです。
いや、営業さんと設計さんが1番の被害者ですね。。ゴラァァ~~ずーずー!!!

本当に本当に、ありがとうございました。暖かいお言葉にどれだけ慰められたことか、心強くて嬉しかったです。
ずーずー、もう大丈夫だよね?と、心の中でまだいぶかっているぴょろです。。v-217
【2005/12/09 15:31】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
ご心配をおかけしました、また暖かいお言葉をいただき、本当に本当にありがとうございます!!!

音楽室はいちおう解決したようです。(ようです・・・ドキドキ。。。)
もぅとんでもないお金がかかるんじゃないかと、お腹がゆるくなりました。
テルに趣味でヴァイオリンくらい習わせられる月謝の払える生活はできるのか?
また、kieさんのアレンジメントにすっかり憧れて私も習いたい!と思っていたけどもぅできないんじゃ・・等々、いいお家ができても、そのお家に縛られるんじゃ本末転倒だぁぁ!と叫びたい気持ちでいました。
でもとりあえず10万円アップで・・ということで、ホッとしています。

あはは!おとといの晩は、プロレスでずーずーを懲らしめる気にもなれず、もぅオマエとなんか話したくもないッって感じでした。
夕べはさすがに段々ずーずーが可哀想になってきて(きっとやりたいようには出来ないはずだから)、せめて暖かい布団で寝させてやろうと、布団乾燥期かけて待ってました。
ハイ!我が家かなり寒いので、そろそろプロレスでもして暖をとろうと思います。(モトヤチョップでもしたろ~♪)
【2005/12/09 15:39】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

だいぶ落ち着きました。_(__)_(ずーずー)
JUNさん>> 今日の話し合いでお二人の不安が和らぎますように
ありがとうございます。おかげさまでだいぶ落ち着きました!設計士のKさんにはだいぶ無理をお願いしていますが、何とかなりそうです。

壁を斜めに下地の壁から離して設置するのは一見簡単そうなのですが、実は結構大変なことになるようです。特に吹き抜けの部分は元々2階の床に当たる部分に板を乗せる形で安定になっていたそうなので、どのように安定に固定するかはKさんの設計にかかっています。

ヌシさん>> プロレスでもして寒さをしのいで下さい。
ぴょろとテルはいつも布団でプロレスごっこします。^_^;;;)
ぴょろはやられ役で、テルが顔にお構いなしのパンチやチョップを繰り出し、情け容赦のない頭突きでよく「きゃーっ」と悲鳴を上げています。ボクは遠慮しておきマース。。。。
逃げろ!!ε=ε=ε=(; ^ ^)ノノ
【2005/12/10 00:31】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/33-875e9508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
