ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

変更契約前その2
今日は先日の打ち合わせでいただいた仕様書と図面とにらめっこした結果、修正する部分について電話にて営業Oさんに報告しました。ぴょろが変更契約を今日だと勘違いしていたので、^_^;;) だいぶ早くチェックし終わりました。私の方はまだ、コンセントの位置や情報分電盤の位置や、いろいろ検討する部分もあったのですが、とりあえず今日の分ということで報告。明日また追加報告する予定です。

我が家は基本的には無線LANを利用する予定ですが、電波が家の隅々まで届くとは考えづらいので各部屋にLAN配線もすることにしました。よく利用する部屋には個別に安い無線LANのベースステーションを置く予定です。

2階のシャッターをつけるのを止めたので、窓の大きさを大きく変更しようかと思っていましたが、ベランダに出るためのドアに大きなサイズのものがなく、とりあえず断念。でもやっぱり大きい方がいいかなぁ。もうちょっと検討します。あとカーテンの設置の仕方も変わってきますよね~。一つを変えようと思うといろいろなところとの整合性の問題があるので、思っていたよりも大変ですね。めげずにがんばりま~す。ヽ(^0^)ノ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
外構もけっこうかかりますよね
無線LAN環境でも有線の設備はあったほうが安心ですよ~
うちは2階にステーションがあって、1階に降りると微妙っぽいらしいです。
吹き抜けがあるとまた違うかもしれませんがね。
あとうちはテレビが無線で信号を飛ばすタイプのものを使用しているので
テレビ見てると無線LANが干渉されちゃってネットがおそーくなっちゃうんです。
なので併用する時はプスっと線さしてます。
(ちなみにテレビは電子レンジ使うと画像が荒れるので、電波とびまくりな環境を感じますよ(^-^;)
【2005/11/27 22:27】 URL | Fumiko #mQop/nM. [ 編集]

無線LANランラン♪(ずーずー)
我が家では結構昔から無線LANを導入していて、始めてしまうと止められなくなっちゃいますね。。^_^;) 古くなってしまったデスクトップはもうほとんど使われず、ノートパソコンでテルの攻撃をかわしながらネットサーフィンしたり仕事をしています。ぴょろもテルのしつこい攻撃にいらいらしながらも何とかブログを書いたり皆さんのホームページにおじゃましているようです。線がつながっていたら、間違いなくテルは引っこ抜きにかかるでしょう。^_^;;;;) 

Fumikoさん>> うちは2階にステーションがあって、1階に降りると微妙っぽいらしいです。
やはり、そうですかーー。ちょっと無線LANベースステーションの配置などよーく考えてみます。

Fumikoさん>> 電波とびまくりな環境を感じますよ(^-^;)
いやー、そうですよねー。時々ちょっとだけ不安になりますけど、もう普段の生活には欠かせないものばかりですよね。周波数は違えどもラジオもテレビも電波だし(あっ、うちはケーブルテレビか。。って電波はとんできてますから!)。ブラウン管テレビの横に携帯とかおいてるので、電話がかかってきたとき画面がぐにゃっとかなったりして、「こわっ!」とか思ったこともあります。^_^;;) でも、変な宗教団体には入りません。^_^;;) 宇宙からもいろいろな電波は飛んできますからねー(宇宙人からのメッセージ?!)。
【2005/11/27 23:40】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

Fumikoさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
有線の設備はあったほうが安心、そうですね~!!(メモメモ!)
後で困ったことにならないように、しっかり備えておきます♪
先輩のアドバイスが有り難い毎日デス。e-266

電子レンジを使うと、テレビの画像が!?
電磁波ってヤツですか?(すんごく話題についてイケてないぴょろ)

何年か前、妊娠中の友人がいつもズボンのポッケに携帯電話を入れていて、よく携帯使う人だし「それ・・大丈夫なん?」って聞いたら「平気平気!」って。
私は妊娠中、どうもコワくて携帯電話を身につけるのは出来なかったのですが、部屋にポツンと座りながら「でも、これだけ電気機器に囲まれてたらもう逃げられんなぁ」なんて思っていました。
化学物質とか電磁波とか、比較的新しいモノって人体にどんな影響があるのか、データがないのがコワいですよね~。。どの位の時間をかけて、どの程度効いてくるのか、私に影響があるのか?それとも子孫か?

今夜ずーずーは営業さんに会いに展示場に行くそうです。
電話じゃアレなんで、図面を一緒に見ながらシッカリ決めてくるそうです。
最後の山場、がんばりま~す♪♪
【2005/11/28 10:48】 URL | ぴょろ #hOZy23uc [ 編集]

ずーちゃんへ♪(ぴょろ)
>ぴょろもテルのしつこい攻撃にいらいらしながらも何とか

あらズーさん。わたくし普段テルと一緒の時はPC開かないんですのよ。ホホホ。
PC開くのはテルが昼寝中か夜寝た後で、今もテルは昼寝中なんですの。
なのでいつもはイライラしないんですのよ。

え?じゃぁナゼわたくしがイライラしていたかって?
それはアナタ、アナタがお家にいらっしゃるから安心してテルを任せて、
それでPC開けたものの結局テルがPCのほうに来てしまって、
「オイずーずー、しっかりテルを見んかいゴルァァ~!!」って心の中で思ってるからイライラしてるんですの。
やっぱり新居の寝室はプロレスが出来たほうがいいわねぇ、壁クロスはスポンジいかが?
ブラックぴょろより♪`∀´)Ψヶヶヶ
【2005/11/28 10:56】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

悪魔の囁き
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは!

スポンジ入り壁クロスを採用されましたら、是非御一報下さい。
大笑いさせて頂きますので。(^0^)v
(何処の誰ですかねぇ~~。そんな事を推奨したのは・・・ふっ)
しかし、大変ですよね、LAN配線。我が家も旦那さんが何やら検討してました。
ワタクシは関係ないので、全くタッチせずでしたが。
変更契約前って、何がなんだか解らなくなったりしますので、
ちゃんとメモしておくといいですね。(疑問とかも)
それから、今一度、先輩ヘーベリアンさんのHPをウロツイテ、
何か落としがないか確認した方がいいです。
で、落としや希望がムクムク沸いてきて、気が付くと立派な予算オーバーになります。(爆)
と、悪魔なススメをしております。
でも、納得のいく契約が出来るといいですね。頑張って下さい♪
【2005/11/28 20:33】 URL | ヌシ #Fjqb2npw [ 編集]

始めまして♪
はじめまして、he-berianno kiokuのkimiと申しますv-363ヌシさんの所から飛んで参りました。
少し前から、あちこちでお見かけしていましたがご挨拶に伺うのが遅れました・・・「どうぞ宜しくお願いいたします。」
もう間もなく変更契約をお迎えになるんですね~。
音楽ホールe-343とっても楽しみにしていま~す。
また、お邪魔させていただきますね。

【2005/11/29 11:08】 URL | kimi #9rJvOvOM [ 編集]

ヌシさん、こんにちは~!(ぴょろ)
寝室がプロレス用ってことでスポンジクロス採用になったら、
そっちが音楽ホールより我が家の「売り」になりそうです。^m^

今から3年位前だったか、私がすんご~~~くずーずーに対して怒って、
腹に1発パンチしたんです。
なんていうかこう、ずーずーは私よりずっと体が大きいのでまぁちょっと位やっても平気だろう、みたいな感じで思いっきり(ちょっとじゃないし^^;)手加減しないでパンチ繰り出しました。
そしたらずーずー、「?っ!」とかうめいちゃって、もぅそれが可哀想で可哀想で、今思い出しても涙が出るというか、それ以来、最初で最後のパンチはやめました。

とか言いつつ・・・「?!」っていうのを気の毒の思いつつもちょと思い出し笑いしてるぴょろ、、鬼や~!?

ハイ!先輩ヘーベリアンのページをウロツイテきます。アレもコレも、素敵なものがいっぱい。。キケンですね!v-355
【2005/11/29 15:47】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

あれっ、文字変換が・・(ぴょろ)
ずーずーのうめき声、「?っ!」は、「う」に濁点です。
なんかウチのパソコンだと文字化けしちゃってマス・・失礼しました~!^^;
【2005/11/29 15:48】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

kimiさん、初めまして~!(ぴょろ)
わぁ~、いらっしゃいませ~!HPをずっと前から拝見しておりました~!
こちらこそご挨拶が遅れまして失礼しました~!どうぞ宜しくお願いします♪♪

kimiさんのお宅、とっても素敵でウットリと眺めておりました。
小夏ちゃんがまた、可愛いのなんのって!!ぴょろ、ワン大好きなんです。。
外構もカッコ良くて、何回もおじゃましていました。

ずーずーの実家が豊橋なので、年に何回か新幹線や車で静岡を通ってまして・・・うひひ、静岡オフ会にぜひ混ぜてくださ~い!お願いします♪e-266

ハイ、12月3日に変更契約、12月20日が地鎮祭です。
ワクワクしています~。と同時にちょっと緊張デス。
寒い時期の着工となりますが、できるだけ見に行くぞー!と思っています。
そうそう、寒い時期に作業してくれる職人さん達への差し入れは何にしよう?とか、早くも色々悩み始めました。ぴょろ、けっこうボケボケマンなのでちょっと心配・・デス。てへへ^^;
【2005/11/29 16:01】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

kimiさん、はじめまして!(ずーずー)
| 柱 |-・;)
(しーっ、最近ぴょろが暴れ回っているので柱の陰から失礼。。^_^;;)

以前、炭埋の件を興味深く見させていただきました!
kimiさん>> もう間もなく変更契約をお迎えになるんですね~。
そうなんですよ~。あれこれ変更したくなる時期ですね~^m^)
窓ガラスや玄関の鍵など、まだまだ迷うことだらけです。

kimiさん>> 音楽ホールとっても楽しみにしていま~す。
我が家の「肝」です。どうなることか、ハラハラ・ドキドキ!!

kimiさん>> また、お邪魔させていただきますね。
あまり更新が進みませんが、ぴょろのパンチをかわしながらアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
それでは!!
| 柱 |・-・)
| 柱 |-・;)
| 柱 |・;)
| 柱 |;) =3 (どろん!)
【2005/12/01 00:24】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

無線LAN
こんばんは。またまた2階の窓でお悩みなんですね。ピクチャーウィンドウみたいな3枚式みたいなのって、ありませんでしたっけ???
無線LANですが、Fumikoさんも書かれていますが、有線も用意された方がよいですよ。同じフロアないなら問題ないですが、ヘーベルハウスは電波を通しにくいようで、多くの先輩ヘーベリアンたちが、試された結果そう言われています。なので、我家も当初無線LANのつもりだったのを、クロスを貼る直前に有線に変更して追加しました。普通の携帯もつながりづらいですし、電話のコードレスも1階から3階までは無理です。中継点をいっぱい付ければ別かもしれませんが。
【2005/12/01 20:29】 URL | kie #- [ 編集]

kieさん、こんにちは!(ぴょろ)
2階の窓の件、決定しました~!大きいサイズに変更です。南側で道路沿いではないので、ベランダドアと窓の高さが合ってなくてもいいや、という事になりました。
ってアレ、3枚窓のが?(仕様書パラパラ!)ホントだ~!!高さ2400で収まるピクチャー、高窓も腰高もある~!!さすがkieさん!!ど、どうしよう!?ピクチャーって高価そう?・・うちの場合、耐震度的にはどうなんだろう・・(あきらめる理由を探している?)いちおう今夜ずーずーに相談してみます!情報ありがとうございます!!
今回変更のついでに(←×)、道路沿いの東側に腰高窓竪辷り出しが1枚増えました!かなりバランスが良くなり、見栄えが良くなりました!^0^

昨夜に営業のOさんがウチに来て下さり、窓の件やエアコンの件を確認してくれました。エアコンは施主支給品もヘーベル受注も全てヘーベルで取り付けしてもらうことに・・。無線LANの話もしていたようですが、それはずーずーのほうが詳しい・・・ってずーずー相変わらず返事遅くてスイマセン!!

携帯つながりにくいんですか~、では音楽室なんて携帯も固定電話もキビシいですよね・・ありゃりゃ!!

いよいよ明日の午前中に変更契約です♪もう嬉しくて嬉しくて、地鎮祭には何着ようかとか(暖かければ何でもいいか・・^m^)ご近所に挨拶するのキンチョーするぅとか、工事が始まったら私は毎週末見に行きたいとか(ずーずーは平日昼休みにも見に行くらしい)、ワクワクウキウキ、ドロドロ(←緊張の様子、ド、ドロドロ?)しています。とりあえず明日、張り切って行ってきま~す♪v-19
【2005/12/02 12:27】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

無線LAN
ずーずーさん、ぴょろさん、こんにちは。
ずっと無線をお使いなんですね。我が家も引っ越してから無線にしました。
うちも各部屋に有線を用意してます。私は有線のほうが途切れなく繋がっている感じがして好きだったんですけど、今はリビングの真ん中でPC使ってるので、最近はすっかり無線派です。
それにしても、無線LAN買いに行ったら、家の大きさ80㎡が目安となっているんですよね。うちって80㎡ないので、木造平屋と同じ扱いなの?って思って、ちょっと悲しくなってしまいました(^^;)
【2005/12/02 12:39】 URL | がり #B/Co7ykw [ 編集]

がりさん、こんにちは~!(ぴょろ)
やはり皆さん、有線の用意をされてるんですね~!!
ってこの話題に疎いぴょろ、チンプンカンプンな事を書かないか心配です。書いたらごめんなちゃい!

ずーずーによると、音楽室でもインターネットがスムーズに出来るようにしたらしいです。
音楽室でインターネット?何のために??と聞いたら、
「例えば~、弾いてるところをネットで中継とか・・」
「何ソレ!おもしろい!!やってやって~!!!賛成~~~!!!!!」
なんとも軽い妻です。冷静に考えると、そんな事やらないダロ?という感じも・・ハハハ

無線LANの目安は80?なんですか。メモメモ♪
木造平屋と扱いが・・なんて、がりさんてば~!!めちゃめちゃカッコいいヘーベルじゃないですか!!!^0^
うぉぉ~ん、いつもがりさんのHPで写真を楽しみにしているぴょろです。*^^*
がりさん邸の玄関、ブラックのタイルとっても素敵ですよね~♪
うちはピンクっぽいようなオレンジっぽいようなのを選んだのですが、
ブラックも素敵!!と写真を食い入るように見つめてしまいました!!

うちは明日、変更契約です。(ラリラリ♪)←ア、アヤシイ
楽しみにして行ってきま~す♪♪
【2005/12/02 16:47】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ご無沙汰してスミマセン ^_^;;;;)(ずーずー)
kieさん>>またまた2階の窓でお悩みなんですね。ピクチャーウィンドウみたいな3枚式みたいなのって、ありませんでしたっけ???
コメントありがとうございます。結局、天井までの大きな窓に変更したのですが、ピクチャーウィンドウもいいですよねぇ。今更迷ったりして ^_^;;)。値段と1階の窓との釣り合いもあるのかもしれません。(まあ、ベランダの奥なのでそれほど気にはならないと思いますが。。。。)

kieさん>> フロアないなら問題ないですが、ヘーベルハウスは電波を通しにくいようで、
やはり、そうですか。無線LANの規格が変わったりするかもしれないとかも考えて、有線LANも通す予定ではあったのですが、諸先輩方の教えを元にプランを固めたいと思います。ありがとうございました!!

がりさん>> ずっと無線をお使いなんですね。我が家も引っ越してから無線にしました。
そうですか、無線LANって始めちゃうと癖になりますよね。。電波が不安定だと確かに「ムカッ!!」とかなっちゃいますが、今のマンションは狭いのでその点ばっちり!です^_^;;)、って自慢することではないですな。

がりさん>> 無線LAN買いに行ったら、家の大きさ80?が目安となっているんですよね。
80の後ろの文字が読めなかったのですが平方メートルでしょうか?たしか到達距離は50mとかなってたりしますけど、壁があったら全然ちがうし、電子レンジや電話のコードレスと似た周波数の電波を使うので両方使うとうまくいかないことがあったり、いろいろ大変ですよね。かといって新しい規格がでてもお金がかかるだろーなぁ。でも止められなくなっちゃったんですー^_^;;)

変更契約したんですが、いろいろあって大変です。あとでかきまーーす!!
【2005/12/07 23:20】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/30-6c614da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
