ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変更契約前!!その1
今日の打ち合わせではほぼ最終の仕様書と図面をいただきました。見積りもいただきましたが、何とか予想の範囲内。小屋裏収納と2階にトイレを追加したので100万ほどアップしましたが、音楽ホールにかなり多めに別予算をくんでいたのが比較的安く済んだので、トータルでは何とかマイナスになりました。

それからローンについても相談しました。我が家は自己資金をはたいて土地を購入し、旭化成モーゲージを選択することにしていました。ベースは固定金利のフラット35ですが、一部を金利の低い短期のローンを組むことにしました。いわゆるハイブリッドローンってやつですね。子育てにお金が必要になる10年後には短期のローンが終わって、大学に行く場合の資金を貯められる、というわけです。余裕があれば繰り上げ返済でローンの期間を短くする予定。100万以上であれば繰り上げ返済の手数料もかからないようです。あと火災保険の案内もありました。

そういえば、今日は「勤労感謝の日」ですが営業Oさんの誕生日でもありました。旭化成ホームズでは誕生日は休暇を取ることが推奨されているようなのですが、祝日に営業さんが休むわけにはいかないじゃないですか^_^;;)。というわけで、クッキーを買ってプレゼントしました。とーっても喜んでくれて、ヨカッタ。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/29-41febdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。