ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

音楽ホールの壁クロス
DSCF0420.jpg
昨日、IAのFさんから音楽ホールの壁クロスのサンプルが送られてきました。これまでは他の部屋と同様に非塩ビクロスになっていたのですが、お宅訪問や住宅展示場の部屋の残響から「今のままだときっと響きすぎる」と感じていました。そこで、天然素材を編んで作った壁材ラフィットのサンプルを送ってもらいました。ついでに防音室で使われるという吸音クロスも送ってもらいました。一番ごついのはスポンジのような厚いものです(写真上)。お値段も一番ごつくって4000円/m2以上もします(非塩ビクロスは1000円くらい)。ただ、これを使ったら完全に響きが止まってしまうと思われるので、うまく響かせたい我が家では使うことはないでしょう。




DSCF0421.jpgDSCF0423.jpg

その他にも吸音クロスとしてフェルトのようなものもありましたが、これもちょっと響きが消えすぎてしまうかなぁ~という感じ(写真上)。やってみないとわからない面も多いのですが、とりあえず予算から考えてもラフィットに決めました(写真下)。ラフィットは本来吸音の効果を考えたものではなく、吸湿性がよく湿度調整のために利用されるようです。お値段もお手頃で1000~1200円/m2くらいです。柏の展示場で使われているということなので明日また様子を見に行こうと思っています。
DSCF0424.jpgDSCF0425.jpg


スポンサーサイト
この記事に対するコメント
こだわい
ずーずーさん ぴょろさんこんばんは。
やっと風邪も治って復活です(笑)
いっぱいサンプルも取り寄せられたようでよかったですね。大きなものちゃんと送ってもらいましたか?
音楽ホールの扉や入り口の件も解決してよかったですね。2重ドアにするとは名案。これであの白の防音ドアも隠れていい感じですね。
それにしても、音楽ホールないのクロスもすごく色々あるんですね。音の響きが関係するなんて考えたことありませんでした。奥が深いわぁ~。
(ひとりとごとにちょこっと先日の件を載せさせていただいちゃいました。)
【2005/11/20 15:50】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

kieさん、こんばんは~!(ずーずー)
>> やっと風邪も治って復活です(笑)
おめでとうございます!これでまたヘーベルハウス販促に邁進できますね!?^_^;)

>> それにしても、音楽ホールないのクロスもすごく色々あるんですね。
今日は採用予定の壁クロス(ラフィット)が使われている柏の展示場にいって、チェロを弾いてきました。2階の吹き抜けリビングでしばらく弾いてみたのですが、チェロにはちょうどよい具合。でも、ピアノだとちょっと微妙かなぁ。お客さんが入るとき以外、普段は観客席部分に絨毯でも敷いて吸音したらちょうどいいくらいかな~なんて、ぴょろと話しながら帰ってきました。でも、多分大失敗になることはなさそうです。一安心。(*^_^*)

お宅訪問で防音の効果を確かめたり、展示場で楽器を弾かせてもらったり、一つ一つの安心がヘーベルハウスに住むことへの安心につながるのだなぁと思いました。
【2005/11/20 22:41】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

kieさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
kieさん元気になられて良かったです~!!
みんなkieさんのことが大好きだから、kieさんのHPを読んだり、掲示板でお話できるのがすっごく楽しみなんですよね♪私もその一人です♪♪*^^*復活、バンザイ!!
カーテンのサンプルは、すご~く大きいのではなかったです。。でも、まぁ許容範囲でした。^m^
それで、壁クロスのラフィットや吸音クロスはA4サイズくらいです。今度お会いできた時に、吸音クロスぜひ見て下さい~!なんかモコモコで面白いです。まるで絨毯のようです!

今日は夕方6時過ぎに、柏展示場へ行ってきました。
1階のリビング?と、2階の吹き抜けリビングと、両方好きなだけ弾かせてもらって音響を試させていただきました。これでまた安心をひとつ手に入れて、ホッとしています。
23日に見積もりを見て打ち合わせ、24か25の夜にまた打ち合わせ、そして週末に変更契約・・・。体力を温存しておかなくては!?がんばりま~す!!

kieさんのひとりごと、拝見しました~!!
きゃぁぁ~、嬉しい!!
本当に、感謝感謝のヘーベリアンネットワークです!ヘーベリアンの先輩がたに支えられているんだなぁって、心がほっこり温かいです。ありがとうございます♪♪
【2005/11/21 00:06】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

クロスも奥が深い
ずーずーさん、ぴょろさん、こんにちは。
クロスって、いろいろあるんですねぇ~~~。
へぇ~~~~っと、驚きました。
我が家は全然何も考えなかったので、IAさんも標準の物しかサンプルを出さなかったような?
マットの擁なスポンジのクロス。
寝室に採用しておけば、暴れて壁に当たっても痛くなかったかも?
と、芸術家では無い人間は全く違った考えしかしないので、
やはり”宝の持ち腐れ”になるんですね。
そろそろ変更契約ですか?
いろいろ考えてしまう時ですね・・・
【2005/11/23 16:10】 URL | ヌシ #- [ 編集]

ヌシさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
スポンジのクロスは、見てびっくりしました~!
わはは!寝室にスポンジクロス!!いいですネいいですネ♪プロレスでも何でも出来そうです。ぷくく♪(ずーずーに技をかけている所を想像中です♪`∀´)Ψヶヶヶ)

ハイ!昨日、見積もりを貰ってきました~!!
どれだけupしてるんだろうかとヒヤヒヤしていましたが、何とちょこっとダウンしてました!
契約時に、音楽室の見積もりを300万に設定していたのですが、実際は150万位で済みました。屋根裏収納と2階トイレで100万アップでしたが、差額だいたい50万ほど契約時より下がっていました!!
ということで「ヤッター!」とはしゃごうかと、満面の笑みで息を吸ったぴょろでしたが・・・
ずーずーと営業0さんがマジメな顔でローンの話を始め、「自己資金あと100万あれば」「ない」みたいな渋~い話になっていって、私はしょんぼ~り大人しくなってしまいました。『そうか、ダウンしても所詮は高い買い物、うち、ビンボーなの?』みたいな。。

自己資金100万上乗せするのはウチには厳しくて、ナゼかと言うとピアノの内部を修理調整する時期に来ているからなのでした。。
昨日の午前がヘーベル打ち合わせで、午後が調律師さんに来てもらってのピアノ調律と修理調整の見積もりの話・・・。思ったより修理は高くならずに済みそうで、引っ越しの頃に工房にピアノを預けることになりました。

そんなこんなで、夕べは仕様のチェックやらお金の計算をしつつも眠気におそわれバタンキュー、朝起きて「今日も頑張るぞ!!」って張り切っていたらナンと・・・
洗濯物がぁ~~ティッシュまるけ!(だらけ!)洗ってしまったようです。ガビョ~ん!!し、しか~も~!!昨日調律師さんが弦の錆び止めを塗るために使った雑巾を!一緒に洗っていました。洗濯物全部がシンナー臭くなっていて、テルの服も顔を拭いたり生えたばかりの歯を拭くガーゼも、なにもかもクサクサで!!あぁぁ~~~出ばなをくじかれました。

洗面所とベランダは細かいティッシュが散乱し、私は悲しみと自分への怒りにブルーになりながら干していたのですが、真剣な顔でぱんぱん!と服をはたく私の顔が可笑しいのか、抱っこしていたテルが笑い始め、私もオカシクなって笑い転げて救われた朝でした・・・。
って話長くてすみません!!
今日もお家のチェック、がんばりま~す!!P_(^_^ )
【2005/11/24 11:55】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ヌシさん、こんばんは~~!(ずーずー)
>> 我が家は全然何も考えなかったので、IAさんも標準の物しかサンプルを出さなかったような?
いろいろありますよねぇ~。昔懐かしの小中学校の音楽室で使われていた穴あきボードとかもまだあるんじゃないかなぁ。ああ、でもIAのFさんもはじめの打ち合わせでは標準のサンプルしか出してなかったですよ。仕様書(パンフレット?)にエコカラットとかと一緒にラフィットクロスが載っていたので聞いてみたら、「防音用ならこんなのもありますけど、サンプル送りましょうかー?」っていわれたので送ってもらうことにしました。

>> 寝室に採用しておけば、暴れて壁に当たっても痛くなかったかも?
ヌシさん、お願いですから変な入れ知恵をしないでください。^_^;;) テルと一緒になってプロレス技を掛けられたら、体がもちましぇん。。

変更契約前に図面を隅々まで見直さないといけませんね。ぴょろはもういくつか変更が必要な場所を見つけたようです。がんばるぞー!
【2005/11/24 22:45】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

アレは嫌です・・・
おはようございます!
ぴょろさん・・・
あの、ティッシュだらけの洗濯物、本当にショックっていうより、
怒れますよね!!!
「あぁぁ・・・アイツらめぇ~~」と、息子達に怒り爆発。
でも、本当は自分が犯人だったりして。f(^^;

ズーズーさん。
妻は元気で暴れるのが1番♪
なんてね。ぴょろさんなら大丈夫でしょう。(^0^)
暴れる妻は、我が家限定ですから。(笑)
お二人共、お身体に気をつけて最終チェックに望んで下さい。
【2005/11/25 07:04】 URL | ヌシ #- [ 編集]

ヌシさん、おはようございます~♪(ぴょろ)
うぅぅ、ヌシさん分かってくださいますか、うるうる。。。
ティッシュまみれシンナー臭の洗濯物は、干した後にカーペット用コロコロをして、今朝もう1度洗って、今干してきました。はぁ~、長い闘いでした。
本当に!洗濯機を開けてティッシュだらけの衣類を見た瞬間、怒りでカァァ!となりますよね。
わはは!「アイツらめぇ~!」分かります~!!
私も今回、「あっ!ずーずーめ~!」と瞬間湯沸かし器のようにピ~ッ!となったのですが、残念なことに犯人は私でした。。トホホ。。。

妻は元気で暴れるのが1番!!
す、すばらしい!!我が家の家訓にします♪(ずーずー覚悟しなさい^m^)
【2005/11/25 10:17】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ラフィットクロス
うちも和室に一面だけ色違いでラフィットクロス使いました。
多分、一番下左の画像のものと色違いですね。
うちの場合、完全に雰囲気作りのために使ったんですが、
そうか~、吸音効果のために使うなんてやり方もあるんですね!v-80
一面だけ色を変えてみるのはどうでしょう(笑)

そうそう、うちのご近所のあのG目地薄茶のお宅…、
実は子供が同い年同士なので最近仲良くさせてもらってるんですが、
以前、チラッと、お宅を参考にしたいという人がいるのよ~と
話してたんですよ。で、先日、同じ外壁に決めたって!と
報告したら、うちが参考になって良かった~!と言ってました。
彼女は実は、薄茶のお家を見られないまま色を決めてしまって、
思ったより濃かったかも…と思っていたそうなんですよ。
でもぴょろさんたちが自分の家を参考にして、しかも同じ色を
選んでくれたってことで、きっと内心喜んでると思いますv-238
【2005/11/26 23:57】 URL | JUN #- [ 編集]

JUNさんこんばんは!(ずーずー)
ラフィットクロスって落ち着いた感じでなかなかよいですよね!音楽ホールにはテルを放つ予定なので、汚れだけちょっと心配なのですが、音響や見た目の雰囲気も含めてとても楽しみにしています。

>> 一面だけ色を変えてみるのはどうでしょう(笑)
いやー、案外おもしろいかもしれませんね。対面で色を合わせたりとか?結構ありかも。。

>> そうそう、うちのご近所のあのG目地薄茶のお宅…、
そうだったんですか~!! はじめて見に行ったときには、天候があまりよくなくて、しかも夕方だったのですが、「薄茶、思っていた以上にいいけど、金茶もいいなぁ」なんていって迷っていたのですが、2度目に通りがかったときには(あんまりじろじろ見たら怪しいじゃないですかぁ。。。^_^;;)「やっぱり薄茶がいいね!!」になっていました。「ほんのり温かくて優しい色」という当初思い描いていたまさにその色だなぁって思っています。よろしくお伝え下さい。事前にみることができて本当にヨカッタです。ご近所さんの勇気に心から感謝です!!<m(__)m>
【2005/11/27 01:24】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

わぁ~いJUNさん♪(ぴょろ)
JUNさん邸のアノ素敵な和室のクロス、あれもラフィットだったのですね!
ふむふむ、益々ラフィットが気に入りました♪
設計士さんも、「ラフィットには表情がありますから、ぜひお勧めします」って言われました。
おぉ!1面色を変える、JUNさん邸は大成功でしたよね!
じゃぁウチは・・4面変えちゃうってのはどうでしょう?^m^

薄茶のお宅、同い年のお子さんが?
ということは、うちのテルとも同学年!?
(JUNさんのお子さんが4月生まれ、テルは1月生まれ、とても同じ学年には見えませんでした・・テルちっちぇ~!って。^m^)
本当に外壁色&目地を見学させていただけて有り難かったです。
ご近所さんにどうぞよろしくお伝えくださいませ~♪♪
そして、とっても素敵だったのでウチも同じにしました、と!!
JUNさん、ご近所さん、kieさんに感謝感謝です。(うるうる!)

12月3日の変更契約に向けてのラストスパート、がんばりま~す♪
(ぴょろ、11月末だと勘違いしてまでぃた。か、かっこわるい・・ぐすん!)
【2005/11/28 12:54】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/28-56a93dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
