ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

部屋の間取りの打ち合わせ(続き)
SANY0021.jpg
11月12日の部屋の間取りの打ち合わせでは、結局お風呂と洗面所は1階のままになりましたが、音楽室の出入口のところが変更になりました。これまでの間取りでは玄関からちょっとずらしたところに出入口がありました。これは玄関から入って正面にドアがあるのはあまりかっこよくない、というのと防音室のドアは白色のそれほどスタイリッシュとはいえないドアしかないのであまり玄関の正面に置きたくないという理由からでした。しかし、このままではグランドピアノを運び込むことができないかもしれない、できたとしてもぎりぎりであることがわかったのです。窓から運び込むのも手ですが、防音上は窓をあまり大きくしたくないし。。。
いろいろ相談した結果玄関のほぼ正面に持ってくる代わりにドアを2枚にして玄関に近い方は周辺にマッチしたブラウンのドアにしてもらうことになりました。防音上もグッドd(^o^)b。
それから、IAのFさんから照明の切り抜き付きの間取り図やカーテンなどのサンプルをもらいました。写真は音楽室の照明関連。。。。ここだけは気張ってます!
SANY0008.jpg 思ったよりもサンプルが小さかったけれど、間取り図面に貼ってあるのでわかりやすいです。リビングは2種類のカーテンを提案してもらい、両方の見積もりを出してもらいました。結局ちょっとだけ値段が高い方を選択することにしました。
こうやってじわじわと値段が上がってしまうのだろうか。。。それよりも変更契約直前にぴょろが「あれもいらない、これもいらない!」といっぱい削ってしまうのではないかと心配 ^_^;;) ぴょろさんお手柔らかにおねがいしますよー!

それから、外構の見積もりもできあがってきました。「おおっ」とちょっとのけぞってしまうくらい、すてきな外構。でもお値段もちょっとのけぞってしまうぅぅ~。自分たちでやったり(できるの?)外注したら少しはやすくなるのかなぁ~。悩ましい毎日です。。
SANY0008_1.jpg
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
外構もけっこうかかりますよね
うちは外構けずりまくりましたよ~(^^;
フェンスは安いのにかえて、
さらに道に面している部分と隠れる部分(隣家が建ってないので丸見えですが…)で
フェンスもブロックもコスト重視で変えました。
ブロックやフェンスってけっこうな広さになるから、費用がかさむんですよねぇ。
【2005/11/17 08:48】 URL | Fumiko #mQop/nM. [ 編集]

Fumikoさん、こんにちは~!(ぴょろ)
Fumikoさん、いらっしゃいませ~♪*^^*
外構、かなりかかりますよね~。。
打ち合わせで、このイメージ図を見せてもらった時
「わぁぁ~!カッコいい!!すごいすごい!!!」と手を叩いて盛り上がったぴょろ。
設計士さんに「値段のほうもスゴくなっております♪」って金額を言われて、
すんごく無口になっちゃいました。(しゅん!)

打ち合わせの始まりなんかは笑顔ではしゃいでいるぴょろですが、
お金の話になると急に大人しくなります。ハハハ・・・^^;

なるほど~、フェンスやブロックをコスト重視ですか、
うちもうちも!!そうします~~~!!!
ホント、「はぁぁ?」ってくらいに費用がかさみますよね~。。
よしっ!今度の打ち合わせでバシっと決めてみます♪(←?)
【2005/11/17 10:22】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

もうすぐ
こんにちは(^^*)たぶん、はじめましてだと思います。
ときどき拝見していたので、初カキコなのかわからなくなっています(^^;)
kieさんのところで、エアコンの配管口のことを書かれていたので、遊びに来てしまいました。うちはエアコンで失敗したので・・・。
満足のいく仕上がりになるように確認して下さいね!!
もうすぐ変更契約、今が頑張り時ですよぉ!
【2005/11/17 16:51】 URL | がり #B/Co7ykw [ 編集]

がりさん、はじめまして!(ぴょろ)
わぁ~、がりさんいらっしゃいませ!*^^*
なんというナイスタイミング!実は昨日今日と、「がりさんとこに書き込みしちゃおうか、、でも、、、テレテレ・・・。」と迷っていたのです。
わ、わたしたち通じ合ってる!?なんちて♪

>ときどき拝見していたので、初カキコなのかわからなくなっています(^^;)
わはは!!そのくらい親近感持っていただけて嬉しいデス♪^m^

がりさんとおなべさんのHP、ずっと拝見してました~。
仕様のページ、「○万円コース」とっても分かり易くて、いろいろと心構えができました。

エアコンのトラブルのお話も、読みました。
ねぇぇ~!失礼しちゃいますよね!プンプン!!
でも綺麗に補修してもらって、本当に良かったです!!ホッ。。

そして、先輩のみなさんの情報が本当にありがたいです。
今月末の変更契約に向けて、もう一踏ん張りがんばります~!^0^
【2005/11/17 19:45】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


ぴょろさん、ずーずーさん こんにちわ☆
ついについにもうすぐ変更契約ですか???
ちょっと風邪ひいてしまって字を読むことがおっくうなので
まだ記事は読んでないんですけど・・・ゴメンナサイ。
今年の風邪はキツイ!
あたしが普段元気すぎるのか、かなり堪えます(涙)
また体調が復活したら記事読みますね~!
これから家造りの山場をむかえると思うので風邪に気をつけてくださいね~☆
【2005/11/18 14:59】 URL | Miwa #MDo56pwE [ 編集]

Miwaさん、こんばんは~!(ぴょろ)
Miwaさん、お帰りなさ~い♪*^0^*
て、大丈夫ですか!!カゼひいてしまったんですね。。
おぉぉ、辛いのに来てくれてウルウル・・・。
でも、ムリしないでゆっくり休んでくだしゃい~、
どうか早くよくなりますように!!

変更契約、今月末となりました♪♪
今日はIAさんから、音楽室の壁クロスサンプルが届きました。
一度決まっていたのですが、予想では響きすぎる気がして、
もうちょっと毛の立ったのを幾つか検討することにしたのです。

これが決まれば、あとは見積もりを見て(コワイヨー!!)
削りを入れて調整する・・・となります。
山場ですね!!よっしゃ、ガンバリマ~ス!!!

【2005/11/18 22:22】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

こんばんは~!(ずーずー)
みなさま、コメントありがとうございます。
変更契約前、最後のあがきで皆さんのページを参考にがんばります!

Fumikoさん>> うちは外構けずりまくりましたよ~(^^;
ホームページ拝見しましたけど、あれで削りまくりなんですか~?!うちも参考にさせていただきます!
めもめも。。φ(.. ) そういえば新居の近所は建築ラッシュ!でいっぱい家が建ち始めてますが我が家が最後になりそう。。そこで、境界のフェンスは「作ってくれないかな~!」なんて待っていたのですが、皆さんも我が家がたつのを待ってくれているようです。。残念!(T.T)

がりさん>> 満足のいく仕上がりになるように確認して下さいね!!
ありがとうございます!!ぴょろと二人でエアコンの位置や穴あけやら話し合っています。図面は基本的に平面図だから気がつかなかったりしますよねぇ。。。細かなところまで目をさらにして\(@_@)/がんばります!

Miwaさん>> ちょっと風邪ひいてしまって字を読むことがおっくうなので
大丈夫ですか?よーく休んでくださいね。どーぞお大事に。。またけなげなドアストッパーたちを紹介してください!(ってなんのこっちゃ。(^_^;)
【2005/11/18 23:36】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/27-b46c3ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
