ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

部屋の間取り打ち合わせ
今日は部屋の間取りについて営業Oさん、設計士Kさんと打ち合わせでした。現状では洗濯ものを一階から2階に持ち運ぶのですが、結構遠くて大変そう。。で、2階に洗濯機のある洗面所と風呂場を持って行けない?という相談でした。本来こんなことは変更契約直前に言い出すことではなくてOさんも内心、焦っているかなぁ、^_^;)と思ったのですが、 非常に熱心に対応していただきました。(ありがとうございました!!m(__)m )

いろいろ話し合って、よ~く考えた結果、洗濯物を干すのは大変だけど風呂場と洗面所が一階にあるメリットの方が我が家の場合には大きい、ということで元のままで進むことになりました。今回の相談のためにOさんKさんにはだいぶご苦労をおかけしてしまいましたが、今の間取りに納得できてヨカッタと思っています。(^-^)V
天の声:「ひらきなおるなぁ!もっと早く気づけよぉ~!!」( -_-)=○☆( >_<)



2階にお風呂を持って行ったときの問題点は
1.音楽ホールに大きな吹き抜けがあるために耐震性を確保するためお風呂の部分の床が抜けない。==>お風呂に入るところに段差ができる。
2.テルが小さいうちは夕食後すぐお風呂にはいるので食後の後片付けをしているぴょろとコンタクトしづらいのは大変。
3.洗面所が1階になくなるので帰ってきて手洗い・うがいが面倒。(毎食後の歯磨きも?)
4.老後のことまで考えると1フロアだけで生活することができず、2階も使わないと生活できないのは不便かも。。。

メリットは
1.洗濯=>物干しが1フロアなのでだいぶ楽。
2.洗濯の間テルが2階の目の届くところで遊ばせられる。

ですけど、ぴょろは洗濯をする午前中は比較的忙しくしていないので1階から2階に洗濯物を運んでいる余裕があって、実家にいた頃は毎日運んでいたっていうので、「洗濯」を譲歩したのでした。

ビミョーですよねー。僅差というか好みの問題ですね。他の家庭ならまた違う選択だったと思います。お風呂に段差ができるのも大きいかったかなぁ。

一通り結論がでてから、音楽ホールの出入り口の場所の変更やそれに伴うスイッチの場所の変更について相談しました。それからカーテンや壁紙のサンプルももらったので明日の分にアップしまーす!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
悩みますね
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは。
いろいろ大変でしたね。
何かを得る為には、何かを我慢しないといけない・・・
我が家もそんな事がありましたよ。
全部、思う通りになるといいのにね。
変更契約前であっても、いや、だから余計に迷うんですよね。
何処かのヌシは、未だにフラフラしてますが。(笑)
営業さんが言ってました。
「契約の時には2Fだったのに、変更前には3Fになった人もいますよ。」って。
みぃ~~~んな、悩むのですね。
【2005/11/14 20:14】 URL | ヌシ #Fjqb2npw [ 編集]

悩ましいですぅ~(ずーずー)
ヌシさんこんばんは!ヌシさんにそういっていただけると、ちょっと安心します。今後の予定がだいたい決まってきていたところだったので営業のOさんも内心かなり焦ったのではないかと思います。そんな中、いやな顔一つせずに、「間に合わないかもー」といっていた図面もちゃんと用意してくれていました。2階のレイアウトもいろいろ練ってくれていたのですが、やはり気づいていなかった小さなデメリットがあって、結局はじめの間取りが私たちにとってbetterであると判断しました。対応の良さはやっぱりヘーベルハウスでよかったと改めて実感。。。(ま、他のハウスメーカーのことは知らないんですけどね^_^;;)

いやー難しいですねぇ。ハコが決まっているのとおっきな吹き抜けがあるため、耐震性を確保するためでいろいろと条件が厳しいのです。ぴょろは洗濯する朝は比較的時間もとれる生活をしているのと実家にいた頃も2階に運んでいた経験があったので洗濯=>物干しの動線をあきらめることにしました。
もうちょっと早く気がつくべきでしたが、今更でも検討して本当によかったと思っています。今の間取りに自信が持てたし、ぴょろもいろいろ心構えができたのでは?

変更契約までもうしばらく、集中してがんばりたいと思います!
【2005/11/14 22:33】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

ヌシさん、こんにちは~♪(ぴょろ)
こんにちは!!夜な夜な間取り図やカタログを見つめ続け、今が大事で後悔の無いようにとヘーベリアンの皆様のHPを見まくり、目を酷使したためか「ものもらい」になったぴょろです。(長!)

契約の時に2Fで、変更の時に3Fの方がいらっしゃるのですか!素晴らしい~!!
じゃ、ウチもまだまだイケますかね、って営業さんが青ざめそうです。^m^

洗面所と浴室は、結局1Fのままになりました。
夕方なにかとバタバタする時間帯、ぴょろはこの時間帯が最も余裕のなくなるヤツでして、テルの風呂入れと台所仕事が近いほうがいいのと、
洗面所と浴室を2Fに持って行くとしたら、1Fのその場所は「勉強室」になってずーずーはそこで夜2時くらいまで仕事をすることになるので、2F主寝室でテルと寝ている私としては、同じ階にずーずーが居てくれたほうが精神的に安心だなぁ、などなど。。
後は、うちの場合デ~ン!と音楽室の吹き抜けがあるために、2Fの浴室は耐震性の問題があるようでした。というわけで、元のプランに決定!と。
はぁ~、たった2~3日の2階水回り案、楽しかったような疲れたような日々でした♪(一番疲れたのは営業さんと設計士さん?^m^)

【2005/11/15 12:57】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/26-2d5e698a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
