ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

今更、間取り再考
朝、通勤途中に今の家の間取りでよいのかいろいろ考えてみました。これまでずっと気にはなっていたのですが、洗濯の動線です。一階の端にある洗面所で洗濯をして、玄関の前を通り、キッチンを通りリビングを通り、階段をあがって寝室を通ってベランダに出て、やっと洗濯物を干すことができます。これってやっぱつらいよね~~。その間テルはどこで遊ぶんだろ?あれこれ考えて、ヘーベルハウスなんだから風呂場と洗面所を2階に持って行ったらどうかな?と思ってみるとこれがなかなかよい。1階に洗面所がなくなるというのはちょっと不便なのだけど、どうかしら。お昼休みにぴょろにも電話して、営業のOさんにも連絡。もうほとんど図面もできているのにごめんなさい!!_(__)_

でも、どの部屋がなぜ、ここにあって家事などの動線がどうつながるか?完璧ではなくても何を優先にしたためにこういう間取りになってますってきちんと説明できるように詰めないと建ててしまった後ではどうにもならないからね。

営業Oさん、設計士Kさん、IAのFさん、お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
後悔しないでね
ずーずーさん、ぴょろさん、こんばんは。
間取りって、考え始めるといろいろ浮かびますよね。
でも、導線って大切ですよ。
私は全然考えなかった。f(^^;それよりも、内装がどぉとか、設備がなんだとか・・
そんなことばかりで、肝心の家事導線を忘れておりました。
が、図面見ると、結構ちゃんとしてました。(笑)
流石プロかも。って言うか、当たり障りのない、普通の間取りなんですが。
でも、今やっぱり後悔しているのは、家事室が無いこと。
洗濯物をたたんだり、アイロンかけたりするのは、寝室でやるしかないのです。
もっとこの辺を考えるべきでした。(が、場所も無い。爆)
キッチンにちょっとでもスペースがあったら、机を置きたかったな。
ぴょろさんも、もっともっと考えて、後悔無いようにして下さいね。
何回でも納得いくまで、図面は書いて貰いましょう。お仕事お仕事。(笑)
【2005/11/11 20:04】 URL | ヌシ #Fjqb2npw [ 編集]

ヌシさ~ん、こんばんは!!(ぴょろ)
こんばんは~!!^0^
家事室!!オゥ!ユーティリティーってやつですね!!!
うちもないんです~。なので私も家事は寝室になります。
そう、場、場所がもうないッス・・・なんですよね。。。

あと、いま私が悩んでいるのが、やはり洗面所です。
2階に洗面所&浴室を持って行くということは、
「ただいま~♪」と帰って来てまず手洗いするのはキッチン?
(キッチンを通らないと2階に行けない間取りです~。)

キッチンで手洗いはまぁいいけれど、うがいはちょっと抵抗あるなぁ~・・と。
うがいは2階にあがってする。まぁそれでもいいかなぁ・・とか。
(うち、鳥の音和ちゃんのために、外出から帰ると手をしっかり洗って消毒、うがいして着替えてから音和ちゃんに会います。ここ3年ほどインフルエンザの季節には玄関で靴のアルコール消毒も毎回しているほどで、、そういう観点から考えると気がかりです~。)
ちなみに、1階にちょっとした手洗い場を付けるスペースは、もうナッシングです~。。
はぁ、どうしましょう。。

とりあえず、2階に6帖2部屋予定だった子供部屋、
1階に4帖の勉強室、2階に8帖の寝室と分けることで
洗面所&浴室を2階に持って行けることになるのですが、
それもよ~く考えて・・。
もし子供が男女両方だったら、思春期になったら8帖の部屋をカーテンか家具で仕切るのか?とか。。
ずーずーは、6年くらいしか使わないかもしれない子供部屋より、
家事の導線のほうが大事だと言います。ご、ごもっとも。。。

ハイ!後悔のないように、しっかり考えます~!
明日の午前中に急遽打ち合わせ!ということになったので、頑張ってきますね!!

えへへ、明日はカーテンと壁クロスのサンプルも貰えます。。楽しみです~♪写真を撮ってアップしますので、また見て下さい~♪♪わぁいわぁい!^0^
【2005/11/11 23:31】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/25-cd08a6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
