ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

インテリア打ち合わせ
今日は午前中から柏の展示場でインテリアの打ち合わせです。interior adviser (IA)のFさんとは初めてのご対面でした。インテリアの打ち合わせは丸一日かかってしまうと聞いていましたが、ほんとに一日仕事でした。お昼は近くのスーパーでお弁当を買って、午後からみっちり6時過ぎまで、床材や壁紙に始まって照明、カーテンと各部屋ごとに次々と決めていきました。テルもよく頑張ったけれど、ぴょろも下準備からとっても頑張りました。帰り道では疲労感と達成感が入り交じった放心状態だったようです。みんなおつかれさま~!!

でも、持っていったデジカメが電池切れのため写真は撮れませんでした。。。。残念!
照明まではそれほど疲れを感じませんでしたが、カーテンは大変でした。IAのFさんがぴょろのイメージを聞いて良さそうなものを選んでくれていますが、十数枚は候補があります。各部屋ごとにレースのものも含めて、順々に決めていきますが、だんだん自分はどんな柄や色がよかったのか分からなくなってきます。さらに取り付け方も天井にレールを張るのか壁に取り付けるのか。。レースのカーテンを窓枠の中に入れてしまうことも可能だったり。。
でも、ぴょろの素早い判断でてきぱきと納得のいく選定ができたと思います。

音楽ホールの照明やカーテンは大分お金をかけましたが、その分他の部屋は値段重視で安くあげました。お金をかけるところとかけないところのメリハリを付けておいたこともテキパキと決められた要因だと思います。

デジカメの電池が切れてしまっていたのですが、床や壁の組み合わせと一緒にカーテンも合わせて写真を撮れなかったのは残念でした。後日サンプルを送っていただくことにしました。

今日はもう疲れたので寝まーす。ぴょろはテルと格闘しているみたいだけど早く眠れるといーね。みんなほんとにおつかれさま。。。。。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
お疲れ様でした~。
インテリアの打ち合わせ、長時間お疲れ様でした!
一日でカーテンまでたどりついたんですね。すごーい☆
うちは一日かけて、やっとトイレまででした(汗)
トイレの壁紙でてこずってしまって先に進まなかったんですよ~ぅ。
最後のほうとか思考回路がショートしてるので、有り得ないものを選んだりしてたらしいです(涙)ほんっと危険でした。
でも、ずーずーさんがちゃんとメリハリつけてるみたいだし、大丈夫そうですね!
サンプル見たらイメージ違ったりするので、まだまだガンバッテくださいね☆
【2005/10/31 01:35】 URL | Miwa #MDo56pwE [ 編集]

Miwaさんこんばんは~!(ずーずー)
いやー大変でした。一日経っても疲れが残っています。ほとんどぴょろが中心となって進めていったのがよかったのだと思います。ぴょろはいつも「びびっっ!」ときて「これっ!」と決められるタイプで、私は何日も延々調べて悩んで、やっと決められるタイプ。メリハリを付けてくれたのはぴょろです。今回はぴょろが2つくらいにしぼって「こっちでいいかな?」で私が「O.K.」という感じ進めたのでかなりスピーディーだったと思います。私が時々茶々を入れて「こういうのはどう?」「値段アップだからだめ!」なんてやり取りもあって、私は進行を遅らせるだけだったような^_^;;) ぴょろは帰ってきてから疲労感もありながら興奮がさめきらないようでしたが、一日経ってお昼からはテルと一緒に夕方まで眠りこけてました。明日からはなんとか普通の生活に戻れるかな。。。。サンプルがきたら写真とかアップしますのでまた見てやってください。
【2005/10/31 02:12】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

Miwaさ~ん♪(ぴょろ)
インテリア打ち合わせ、行ってきました~!
私、Miwaさんのブログの「インテリア打ち合わせ」のところ、大好きだったんです~!
臨場感たっぷりに打ち合わせの醍醐味が伝わってきて、
「うちももうすぐ、こういう日が来るんだ!ワクワク♪」と、
いつも繰り返し読んでました♪

IAのFさんに初めてお会いして、びっくりしたのは何と!お子さんが1歳半と3歳だそうで、
その年頃のお子さん2人って大変だと思うのに、午前10時~午後6時まで打ち合わせって!!
打ち合わせ終わって「長時間ありがとうございました~!」って優しい笑顔で仰るFさん、「こッこちらこそ!!」って感じでした。ほんとにスゴイ~~。。。

そう、意識が途中で何回かヤバかったのですが、「しっかりするんだ!」と心の中でいい聞かせながら、また展示場内をグルっと一周したり、ガム噛んだりしながら頑張りました。

ひとつひとつ決まっていく中で、時たまずーずーが「そ~いえばさぁ・・」と、思いもしなかった新提案を繰り出してくるので、そのたびに「ムッカー!うるせーーー!!!」と思いつつ
(建てる前に新提案いっぱい出してくれるのは、大切なことだし、ありがたいことだけど・・・なんせ普通の状態じゃなくなってたもんで・・・^^;)、
引きつった笑顔で「そーいう事言うと、お口にホッチキスだよ♪」と脅しをかけながら打ち合わせを進めました。→「お口にチャック♪」というのはよく聞くけれど、私はより過激な「お口にホッチキス!」を使ってます。この表現は相当痛々しいらしく、ずーずーは怖がって黙ります。効果大です♪ぷぷ!^m^

これでまたサンプルが届いたら、「あり?こんなの選んだっけ?他のに変えたい」ってなったりして・・・トホホ!^^;
これから変更契約に向けて、更にがんばります~!!ふぁいとぉ~!!!
【2005/10/31 14:10】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


ずーずーさん、ぴょろさん コンビンバ☆
インテリア打ち合わせ・・・そんな項目ありましたねぇ(遠い目)
最近、色々整理するのでまとめてしまいましたが・・・。
あんな記事でも読んでくださってる方がいるんだなぁ~って、ちょっと感動しましたぁ。ありがとうございます~。
臨場感とゆーよりは、ひとりで張り切ってて空まわりしてた派なんですけどね(笑)
それにしてもIAさん、すごいですねぇ。
2児の母ですか!?あたしは一人でもてんてこまいだってゆーのに(汗)
働いて子育てしてるかたって本当に尊敬します。あたしには出来ません~(TдT)アウッ
周りから色々言われてo(*≧д≦)o ムキーッってくるのわかります。
打合せって結構イッパイイッパイですよねぇ。ホッチキス・・・かなり痛そうだし!
一度しかないことと思って、思いっきり暴れちゃってください!(笑)
・・・予算内でね☆ プププッ
【2005/10/31 19:13】 URL | Miwa #MDo56pwE [ 編集]

お疲れ様でした
こんばんは。インテリアの打ち合わせお疲れ様でした。
メリハリを付けて選択できたようですので、きっと予算の方も
いい感じなのではないですか?
一度にカーテンまで進まれたなんてすごいです。
我家のときはカーテンは3回目くらいだったかも(笑)
今週色々お話聞けるのを楽しみにしていますね。
【2005/10/31 21:15】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

Miwaさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
ハイ、今もMiwaさんの打ち合わせカテゴリーをクリックして、全部読んできました!何度読んでも楽しくて参考になります♪^0^
そういえばずーずーに初めてMiwaさんのページを紹介した時、「すっごく文章が可愛らしくて面白いんだよ!しかもね、半角カナ使いが素晴らしいの!」と言ってました。コンビンバ☆もすっごく好きです。キャ!(照)*^^*

IAさん、ホントにびっくりですよね~。
あの打ち合わせの後に、帰宅してご飯作って、お風呂入れて、お話したりして寝かしつけるのかしら・・私だったらありえんありえん!!て感じです~!@_@

今週はなんと!!アノ憧れのkieさん宅におじゃましてきます!
図々しくも、変更契約前にお宅見学をしたいのですが・・とお願いしちゃいました!
Miwaさんはクリスマスパーティに行かれるのですよね、えへへ、一足先に、kieさんにお会いしてきま~す♪
うちはクリパに参加しないのですが(ほんの2日くらいで満員御礼でしたっけ、すごい人気!!ヘーベリアンの勢いを感じます!^^)、いつかMiwaさんにもお会いできるチャンスが来ますように!!o(*^^*)o
【2005/10/31 22:19】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

kieさん、こんばんは~♪(ぴょろ)
インテリア打ち合わせは、本当にスゴい体験でした!
次から次へと、頭の中を嵐が通過して行った・・という感じです。^m^
打ち合わせ以来頭がポ~っとしていたのですが、今日の午後あたりからやっと、普通モードに戻ることができました。
でも、まだまだこれからが勝負なんですよね、しっかり頑張らねば~!!ムクムク!(←またファイト湧いてきました♪)

音楽室だけは、値段を見ないでいろいろ決めました。
照明は「腐っても鯛、小さくてもホール♪、のイメージで!」と色々案を出していただき、なかなか良い照明が付けられたと満足しています。^0^
カーテンは「防音性を高めるために、とにかく厚手のものを!」と希望を出しました。でも最近は住宅そのものが気密性が高くてカーテンで寒さをしのぐという事がなくなってきたこと、そして布をいっぱい使って織りの凝ったものが高級という概念が古くなったこと、で、厚いものは少なくて探すのが大変でした。
でも、なんとか希望のものが見つかってホッとしています。。^^
そんなこんなで音楽室を先に決めてしまったので、後の部屋はセコセコと値段重視で決めていきました。

変更契約まで、生活パターンをシミュレーションしたり、ぎりぎりまで頑張っていこうと思います♪
そして、いきなりの見学希望をお許しいただいて、kieさん本当にありがとうございます!
荻窪街かど展示場のお話も、とっても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします~!!
【2005/10/31 22:38】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

こんばんは!!(ずーずー)
知らないうちに大分ぴょろにあらされてしまった!!!(^_^;;;)
>>Miwaさん
「お口にホッチキス」は痛いのでやめさせてください。。^_^;)

>> kieさん
>>一度にカーテンまで進まれたなんてすごいです。
いやー、私的にはぴょろの決断を信頼しつつもちょっとだけ心配だったりします。
別に根拠はないし、きっと決め直したとしても同じものを選ぶと思うのですが。。。。

お宅見学をお忙しいところ快くお許しいただいて、本当にありがとうございます。
とっても楽しみにしております。よろしくお願い致します。
【2005/10/31 22:46】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/21-823fa8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
