ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

展示場で打ち合わせ!IAさんは!?
今日は午前中から住宅展示場で打ち合わせでした。小雨が降っていてお客さんの出足はあまり良くない様子でしたが、静かでしっとりした「SORAKARA」の中庭もまた素敵でした。
SANY0014.jpg
打ち合わせの内容はコンセントの位置や収納の棚の位置、照明の位置、それからエアコンの位置等々。。

あと日照シミュレーションもして頂いて結果のコピーを頂きました!日照シミュレーションはお願いしないとやってもらえないこともあると聞いていたので、お願いしようと思っていたところでした。(さすが敏腕営業Oさん、設計士Kさん!!)

SANY0003.jpg日照シミュレーションはヘーベルハウスが独自に開発したソフトウェアだそうで、これはイイですねぇ!
まずカッコイイし、日当たりの具合が一目瞭然。非常に実用的です。
まず、ご近所の皆様にも協力をお願いして周りの建物も含めて現地で測量をしていただきます。(まだ新しい住宅地ですが隣家がほぼ全てできあがっていたというのはラッキーでした。)この測量をもとにシミュレーションを行うわけです。(右は周りの建物の様子です。)

この図は12月冬至の条件での日照シミュレーションです。一番日当たりの悪い冬至の日にどれくらいの時間日光が当たるかを表していて、赤いところほど長い時間太陽の光が当たる、ということになります。反射光などの間接光は考慮されていないので、灰色の所に直射日光は当たりませんが真っ暗というわけではありません。当初の設計の段階から設計士のKさんは日照について考慮して頂いたそうで、リビングには十分な日が入りそうです。ちょうど南側の建物の間から日が入っていますd(゜ο゜)o グー!

で、楽しみにしていたインテリアアドバイザーの方はベテランでお子さんもいらっしゃるそうで、主婦としての目もあるので非常に頼りがいがありそう!!

なのですが、、残念ながら欠席(ToT)。お子さんの体長が急に悪くなってしまったみたいです。うちもテルがいるので分かります。楽しみは来週につづく~~!

おっと、その前に明日は防音室のあるお宅にお邪魔して防音やひびき具合を見に行きま~す!!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
打ち合わせ楽しかった~♪(ぴょろ)
↑題名書いてから、(ぴょろ)ってしてみたよv-22
管理人二人いるようなものだから(ってブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
ずーずーもこれから、(ずーずー)って書いてみてね♪よろしこe-278

日照シミュレーション、嬉しかったねぇ!
住むというイメージが広がるし、庭に何を植えたらいいかも計画がたつよね。
OさんとKさんもとっても良いコンビv-218で、楽しかった!
今日見学させていただけるお宅もKさんの設計ということで、楽しみ♪v-353

IAさんとは来週お会いできるねv-238
昨日は会えなかったけれど、お子さんの体調が大切さ!!
ぴょろは、働くおかーさんを応援しますv-254うふうふv-345

さて、ウキウキと今日の準備をしようかねv-307(って飲んでどーする!)
【2005/10/23 10:32】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

リニュアル
ずーずーさん、ぴょろさんこんばんは。
ブログリニュアルされてちょっと秋らしい雰囲気ですね。
メールありがとうございました。
Miwaさんもお二人の関係に?状態で、思わず笑ってしまいました。
そうですよぉ~。知らない人が見たら、お二人はいったいどんな関係?って
思っちゃいますが、とっても仲が良いってことですね。
打ち合わせも進んでいるようでよかったですね。次回のインテリアの打ち合わせも楽しみですね。
【2005/10/23 19:45】 URL | kie #- [ 編集]

kieさんこんばんは!(ずーずー)
ぴょろにせっつかれてリニューアルです。(あ、内緒にしとけばよかった。。。^_^;;)

>> Miwaさんもお二人の関係に?状態で、思わず笑ってしまいました。
毎回反応を楽しむというのも面白いかなぁとか思ったりして。。。(意地悪か?)

次回IAの方にお会いするのが楽しみです。それにしても、図面がどんどん細かくなって、いろんな記号が書き込まれてもうちょっと訳が分からなくなってます。頑張って一つ一つ確認しなくては。。。ぴょろも大分調子に乗ってきたので励まし合って頑張りま~す!!
【2005/10/23 21:42】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

kieさんこんにちは♪ (ぴょろ)
メールのお返事をありがとうございました!*^^*

そうですよね、ややこしいブログですよね。。てへへ(#^_^#)
そして今も、こうしてレスをしている私。
ぴょろは「オラも仲間に入れてくんろー!」と、しっぽフリフリ飛びかかってくる犬みたいなもんです。。だはは!

昨日の帰りに初めて行った展示場で、そこの営業さんに
「来週からインテリア打ち合わせですか!一番大変な時ですけど、
ぜひぜひ頑張って下さい!!」と満面の笑みで励ましてもらいました。
またこれからヘーベリアンの皆さんのHPで勉強して
来週の打ち合わせに備えたいと思います。頑張るぞー!!^0^
【2005/10/24 10:29】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/19-b5301743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
