ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

音和ちゃん@ヨウムはリビング鳥に?!
最近、週末に帰省したり、打ち合わせの予定が変わったりで家造りは一休み状態。。。
でも、ちょっとずつ、ぼそぼそと「こんなのはどう?」なんてインテリアや庭のことを話したりしています。今週末には防音室のお宅見学やインテリアの打ち合わせがある予定ですが、「ぼそぼそ」と話したリビングのことについてまとめて書き留めておこうと思います。

リビングは11畳ほどで、料理をしながら子供にも目が配れるようにキッチンとつながっています。2階への階段もここにあり、もし、テルが反抗期になってもリビングを通らないと部屋までは行けません。^_^;;)

と、ここまでは割とありがちなリビング。普通と違うのはここに音和ちゃん@ヨウム@鳥さんが来ると言うことなんです。今はマンションの一室に防音室を入れて、ピアノと一緒に静か~に暮らしていますが、果たしてうまくリビング鳥デビューなるか??
SANY0058.jpg


ヨウムというインコはそもそもおとなしく、どちらかというと臆病な鳥種です。音和ちゃんはその中でもさらにおとなしく、優しい性格です。朝、起こしに行くと「おっはよ~っ」と挨拶をしてくれます。敷き紙を換えたり掃除をしている間はケージの上で待っていることもありますが、部屋を飛び回ったり。。

時にはご飯をばらまいてしまったり。。


毛繕いで抜いた羽が宙を舞い。。。


さらに脂粉と呼ばれる白い粉が
体から吹き出してくる。。。。


どーしよ。(x_x;)
SANY0028.jpg


そこで、掃除の時や放鳥するときにはカーテンを引けばイイじゃないか!出来れば天井にレールが埋め込まれていてすっきりしたのがありといいなぁ~と思っているとぴょろが仙川のヘーベルハウスの展示場に和室をカーテンで仕切った部屋があることを見つけた。

「これだぁ!!」

SANY0075.jpg


。。でもさ、音和ちゃん、カーテンかじるの好きだしな。さらに対策が必要かも。ひょっとしたら天井までの引き戸で仕切らないとダメかな~。リビング鳥「音和ちゃん」への道のりは結構険しい。。

音和ちゃんリビングデビューまであと158日。^_^;;)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
ぎゃび~!長文になっちゃった!
おぉっ、リニューアルv-363v-363いいねぇv-291

そう、「ネオちゃん付きのリビング」ということを、よ~~く考えないとね!
ワンちゃんv-286ネコちゃんv-283仕様のヘーベリアンHPはあるけれど、鳥のは見かけないねぇ。。v-292
あとで後悔しないように、生活パターンをよ~く考えてアレコレ設置しようね!v-289

ちなみに私、犬もネコも大好き~~!!v-344v-345v-347
営業のOさんに「この先、犬飼われたりしないですよね!?」って念押されちゃったね、ぷぷ!v-411
「ハイ、好きですけどウチは鳥だけで!!」って力強く答えておいた♪v-290

ネオちゃんの脂粉や羽根はさ、今まで通りにケージ横に空気清浄機置くから
それほど心配はしてないよ、リビングでヨウム飼ってる人けっこういるしね、
それから年2回の鳥専門獣医の健康診断も、引っ越しても柏まで頑張って通ってさ、
部屋もしっかり掃除して頑張るよ。

問題は、朝のケージ掃除時に飛び回るから、朝食の支度してるキッチンへ飛んでやけどしないようにとか、
階段をわぁぁ~!っと飛んで上がっていかないようにとか、だよね。
だから階段から左(西側)を、カーテンで仕切っちゃうってやつだね。
果たして、これでしっかりネオちゃんをガードできるのか。
よ~く考えよう、どうかなどうかな?
そりゃね、スライドスクリーンなんかで仕切ったほうが完璧だとは思うけど、
そうすると常にスライドスクリーン1枚分は部屋に残っちゃうでしょ、それがね~・・・。
だから、カーテン最有力だな~。。

あとはネオちゃんが撒き散らすエサを、テルが拾い食べしないかって心配だねぇ。(ネオちゃんは不満があったり、注意を惹きたいときには足でエサ掴んでバァァ~!っとやるんだよね・・)
テルがネオちゃんのケージスタンド掴んで揺すっても困るしね、ネオちゃんが可哀想!

もう使わなくなったベビーベッドの寝台外して、そこにネオちゃんのケージスタンド入れるってのは?
今ね、ベビーベッドのサイズ計ったんだけど・・・
124センチ×75センチ。デ、デカイな。v-356v-356
ケージのサイズ、設計士さんには「450センチ×450センチ」って伝えてたけれど
(設計士のKさん、子供の頃にご実家で鳥いっぱい飼われてて、大型インコも2羽飼ってたってね!知った時は嬉しかった~、おぉ、分かってくれますか~!?みたいな!v-344
今、ちゃんと計り直してきた。ケージスタンド入れるとね、幅も少しアップして475センチ×475センチ、高さは127センチだったよ。

これはホント、よ~く考えないと。
ネオちゃんリビング投入で、もしテルが喘息とかになったらね、やっぱり周りからナニ言われることか~!いや、ずーずーのお父ちゃんお母ちゃんは鳥好きだし、うちらのこともいつも応援してくれるから大丈夫だけど、問題はばーちゃんよねぇ、くわぁ負けたくねぇぇ!!頑張るぞー!!e-281e-282

ネオちゃんはさ、うちに来て以来4年半、私達にいっぱいの笑いと安らぎをくれてるよね、
テルが生まれてちょっとさみしい思いさせててさ、今までが濃厚なつき合いだったから尚更ね。しかもネオちゃんは優しくて、そんな私達をいつも待ってくれててホントにいじらしいったら!!その優しさにつけこまないように、新しい家では最高の環境を用意したい!v-25
今までテルが生まれるまでは、防音室が最高の環境だったけど(ピアノ大好きだし、気温も安定してるし、夜はすんご~く静かに寝れるしね!v-22)でもこれからは、リビングでいつも家族みんなと居られるように!人間と一緒が大好きな子だから!私もネオちゃんと一緒にいたいしね!v-238v-345v-344

そのためにも頑張らなくちゃ!!
ネオちゃん、待ってろよー!v-300

つかさ、明日の時間まだ決まってないよねv-362v-361
ぎゃはは!だいじょーぶか!?まぁいちおう午前中とは聞いてるけど・・。v-281
はぁぁ~Oさんにお会いするの久しぶりだぁ、早く会いたいなぁぁ~!!v-291
【2005/10/21 11:56】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

キターーーーーーー!!
やったぁ~v-10夕方買い物から帰ったら、新しい間取り図もろもろがポストにぃぃ~!!v-91
Oさんありがとうございます~!ひゃっほぅ~!ドォォ~ン!!v-19
しかもしかも、IA欄にお名前が~!決まったのねん~!
明日の打ち合わせ時間も決まったし、ついにIAさんとお会いできるのねん~!!e-51
イエェ~イv-221明日は楽しむぞ~~~!!v-217
【2005/10/21 21:05】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

こんばんわ☆
ぴょろさん、ずーずーさんハジメマシテ!
先ほどHPに遊びにきていただいてありがとうございます!
Miwaと申します。

ええと。確認なんですが・・・こっちはだんな様のほうのブログなんですかね???
コメントにぴょろさんの名前があったので、ちょっと頭が混乱してます(汗)
しかも想像力豊かすぎるあたしは、
もしかして単身赴任してて交換日記みたいなものなのか!?って思ったり・・・。
アホなやつですみません(>_<)
そしてヨウム。
オウムのことをヨウムと呼ぶのかとこれまた勘違い。
今まで間違って覚えてたんだわぁっとPaPaチャンにも何度も聞いてしまいました。
こうなったら救いようがありません。
今まだ打ち合わせ中なんですね!なんかまだ最近のことなのに懐かしいです。
1月着工予定とのことなので、
まだまだガンバッテもうこれ以上ないよ!ってくらい
打ち合わせに没頭してくださいね☆
新大地、楽しみにしてま~~~っす!
【2005/10/22 21:33】 URL | Miwa #MDo56pwE [ 編集]

Miwaさんこんばんは~!
Miwaさんはじめまして!ずーずです。
うちのぴょろがお邪魔したようで、お世話になります。
このページはずーずー(だんな)が担当していますが、ぴょろも常に監視しています。
更新が遅いとホームページと口頭の両方でせっつかれます^_^;;(助けて~!!)

>> しかも想像力豊かすぎるあたしは、もしかして単身赴任してて
>> 交換日記みたいなものなのか!?って思ったり・・・。

やっぱり、普通はそう思いますよねぇ~^_^;;)、、でも違います。
ちゃんと3人+1羽で同居しています。
仲が悪くて、口もきかない。。というわけでもありませんので、ご心配なく。(って別に心配しないか^_^;;)
というわけで、今後ともどうぞよろしくお願いします!!
【2005/10/22 22:12】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

Miwaさん♪いらっしゃいませ!!
こんばんは~!
お越しくださいまして、ありがとうございます♪

ひゃははは!ややこしくてスミマセン!!
(笑うな?)バキッ! ( -_-)=○)°O°)アウッ
そうです、ここは私の夫・ずーずーのブログなのですが、
だまっちゃいられない性質の妻・ぴょろがレスつけてるという
ヘンテコなブログです。(ずーずーは迷惑がってます。`∀´)Ψヶヶヶ)
夫婦同居しているのですが、いえ、仮面夫婦でもないです、
ちゃんと会話もある夫婦なのですが(わはは!)、ずーずーが更新すると飛びつくようにレスを書いているぴょろです。てへへ。。(#^.^#)

だって・・・一生に一度の家作り、盛り上がりたいじゃないですか!?
なのにずーずーってば更新が遅いんです、こんなに楽しみにしているのに・・・。
という私のもどかしさがよく出ている、というところでしょうか。。ずーずーしっかりィ!!


そして!ヨウムまでもややこしい名前でホントにスミマセン!!
ネオちゃんを散歩に連れている時に、「それ何て鳥ですか?」と聞かれ
「ヨウムです」と答えると、「・・・・・?」という反応が多いです。

ヨウムはですね、インコ科の和名ヨウムという種類の鳥です。
英名はアフリカン・グレイといいます。
さらに、インコとオウムは何が違うのか?といいますと、
鳥の大きさには関係なく、
頭にトサカのあるのがオウム(白くて黄色いトサカのあるキバタンや、オカメインコなど)で、
(オカメインコは和名がオカメインコですが、生物学上はオウム・・ややこしい!)
トサカの無いのがインコ、(セキセイインコなど)という見分け方でだいたい合っています。
まぁでも、クチバシがニュッと曲がった形のインコ・オウムは仲間でオッケイです♪

ひゃぁ!地震ありましたね!
今、子供に覆いかぶさって、また戻ってきました。

ハイ!打ち合わせ頑張ります~!!
そしてヘーベリアン先輩方のページをネットでめぐっていると
とっても参考になります♪掲示板にも見逃せない情報満載で、ありがたく感謝している毎日です。
これからも遊びにいかせてくださ~い、よろしくお願いします♪*^^*
【2005/10/22 22:29】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/18-8981f61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
