ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

過去のブログを少し修正しました。
DSCF0192.jpg今日はとてもいい天気でしたね!私は手賀沼のほとりにある市民農園に行き、草取りをしたり、乾燥させた生ゴミを肥やし代わりに埋めてきました。多くの方が農園や、湖の周りを散歩していました。コスモスの花が非常に美しく咲いていました。

帰ってきてから過去のブログをいくつか更新・修正しました。
よろしければご覧ください。
2005年9月11日「南柏展示場で打ち合わせ」
2005年9月7日「建築家の方と打ち合わせ」
2005年8月22日「希望間取り図?!」
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
いいねぇ♪
うんうん、設計士さんにサクサクっと間取り図をかいてもらった時、嬉しかったよねぇ、感動したよねぇe-343
印刷の間取り図も、何度見てもワクワクするねぇ。e-271
これから家具の配置とかカーテンとか、外コウとか、頑張ろう!!音楽ホールの壁も予算と理想との折り合いも、粘り強く考えていこう!!e-282e-282

次の打ち合わせは1週とんで来週だね、待ち遠しいなぁぁ~~~e-445
うくく、この絵文字おもぴろい!v-290
【2005/10/06 12:08】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

南柏の展示場
こんばんは。

南柏の展示場は、我家の間取りのモデルとなった展示場なんですよ。
リビング階段がある展示場ですよね?
(もしかしてリフォームしちゃったかしら???)6号線から見える展示場ですよね?我家にも同じくらいの広さの吹き抜けがあります。お二人のお家もそうなんですね!
吹き抜けいいですよぉ~。

ちょっと質問なんですが、建築家さんて、設計士さんのことですよね???一瞬、あれ?デザイナーズ住宅建てる予定だったの?って混乱しちゃったんですけど。。。
【2005/10/06 21:08】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

--- 南柏の展示場 ---
kieさん、こんばんは!

南柏の展示場(2軒のうち6号から遠い方)は2世帯住宅になっていて2階に広いリビングがあって、吹き抜けになっていました。リビングの吹き抜けって素敵ですよね!
私たちのお家の吹き抜けは音楽ホール(個室)なのでちょっとイメージが違うかもしれませんが、広~く感じるかな~と期待しています。さすがにリビングまで吹き抜けにするとほとんど平屋になってしまうので無理ですが。。。。

>>質問なんですが、建築家さんて、設計士さんのことですよね???
そうです、そうです!言葉を知らなくてすみません^_^;;;;)

そういえば、「設計士」のKさんは南柏我孫子や柏のヘーベルハウスを設計されたと営業のOさんがいっていましたよ。すごくシンプルな中に面白さや表情を持たせて、使い勝手も考慮されている。。。そんなヘーベルハウスにぴったりの設計をすらすらとやってしまう人なんだと感じました。
(いろいろ変更を考えてみても結局Kさんのはじめの設計がいいよねってなっちゃいます。)
【2005/10/06 23:50】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

kieさ~ん♪
そうなんですか~!kieさん宅の間取りモデルとなった展示場でしたか♪
キュービックトップハットモデル、キュービック3階モデルと2つあるうちの、この前打ち合わせをしたのはトップハットモデルのほうです。
3階モデルのほうも、リビングが吹き抜けらしいですね、
来週の打ち合わせも柏展示場なので、両方見学して、いつ建った展示場なのか聞いてきま~す♪

kieさん宅の吹き抜けのリビング、とっても素敵です~♪
開放感があって、風や光の要素もバッチリ!という感じですね♪

うちのリビングは吹き抜けではないのですが、階段はリビングに予定しています~。
それと、うちの鳥がリビングにケージを置いて住むことになるので、
そのための仕切りカーテンを設置する予定です。
(朝のケージ掃除の時、「わぁ~い朝だ♪」と鳥が飛び回るので、台所や2階に飛んで行ってしまわないように閉めます。カーテンはスケスケの白で、普段は開けておく予定です。)

そのイメージとして仙川展示場のような、と営業Oさんにお伝えしました。
仙川展示場はのリビングは、フローリングの1角に和室があって、その仕切りとしてスケスケのカーテンが設置してあるのを、どこかのHPで拝見しました。
「格好良く仕切りカーテンが付けられるかどうか、ここはIAさんの腕の見せ所ですね~♪」とOさんウキウキと話されていました♪私もドキドキで、今度の打ち合わせが楽しみです♪
【2005/10/07 11:00】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ずーずーよ。
やっほ~♪
ずーずーさ、「南柏や柏のヘーベルハウス」って何だべ?
柏の住宅展示場は1カ所だよ。
駅だと南柏で、住所は流山で、それでもって名前は「柏展示場」なんだよ。あぁ~ややこぴぃ!
読んでくださる方も混乱しちゃうかも。。

今度から柏展示場って呼ばん?
ハイ、決まりぃぃ~♪ぴぃぃ~!!e-319
【2005/10/07 11:16】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

いかがですか?
こんばんは。

最近様子がupされていないようなのですが、
お忙しいのかしら?
打ち合わせのほうが進んでいらっしゃいますか?

季節の変わり目&この雨続きのお天気で、
体調を崩されている方も多いようですので、お気をつけくださいね。
またご報告お待ちしてまーす。
【2005/10/17 18:27】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

kieさ~~~ん
こんばんは~~~(いつになく、小さな声・・・)。
お気に掛けていただき、ありがとうございます~~。。
うるうる。。。

私も、打ち合わせが進んだらkieさんの所にご報告にあがるんだぁ♪
と楽しみにしていたのですが、
なんと~~15、16日の見学&打ち合わせが延期になってしまったんです。
まぁしょうがないか、次次!と思いつつ、
「ひまやなぁ~y-(~。~;) タバコ スウカナ・・・」みたいな気分です。(実際には私もずーずーも喫煙しませんが・・・(>。<)y-゜゜゜ゴホッゴホッ)

我が家のIAさんはどなたが!?
防音は果たしてどうなるのか!?
あぁ、あぁ、早く知りたい、話を進めたい・・・盛り上がりたい~~!!!

今度の週末こそ打ち合わせあると思うので
(日程、電話待ちで~す♪)
それに向けてまた考えを練って、気分を盛り上げていこうと思います♪(kieさんのおかげで気持ちの転換ができました、ありがとうございます♪*^^*)
【2005/10/17 23:11】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

どもです。。
kieさん、ぴょろちゃん、どもです。
更新遅れがちですみません。。
インテリアのことも夫婦では少しずつ提案して、「こんなんのいいね!」なんて言っているんですが、打ち合わせがないので更新をサボってます。
今週末には打ち合わせが予定されているので何かしらアップしますが、その前にインテリアについて話し合ったことでもかいておこかなぁ~と思ってます。
乞うご期待!(ってほどでもないかぁー^_^;;)
p.s. 上の「南柏や柏の展示場」は「我孫子や柏の展示場」の間違いでした。ゴメンナサイ_(_._)_
【2005/10/17 23:29】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

くわっ!
ぴぴぴ、ぴょろちゃん?チャン付け?
ぷぷ~!ナニ慣れない呼び方しとんねん!
( ^ー^)σ"" デコピン!
ウケた~!!
【2005/10/18 10:12】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/17-fce08c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
