ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

笹塚デザインスタジオ
今日はヘーベルハウスの笹塚デザインスタジオで打ち合わせです。笹塚デザインスタジオここにはパンフレットに載っている代表的な部屋のセット(オーセンティックだの、J-モダンだの、、)があったり、お風呂やトイレのセットがあったりと、いろいろな設備に触れられるというのがポイントです。休日は込み合うということなので会社を休み、テルをだっこして電車で一時間ちょっと、お昼頃たどり着きました!なかなか立派な建物でした。ベビールーム(授乳など赤ちゃんのための個室)がもうけてあり、ぴょろはテルを連れてそこで授乳。まだまだ先が長いからテルには腹ごしらえをしてもらわないと。。。。頑張れ!テル!!
キッチンから始まって、お風呂にトイレ、床、建具‥と下の表のように取り合えず決まりました。ぴょろが事前に部屋のイメージを持って、いろいろ決めた上で望んだので次々と決まっていきました。一通り決まった後で、ぴょろはおもむろにノートパソコンを取り出し、ホームページで気に入った雰囲気のテレビ台や机、ラグなどを見せて自分たちの思い描いている部屋の雰囲気をアピールしてきました。結構伝わったと思います。(いいぞ!ぴょろ!!)



































外壁 目地=Gタイプ、吹き付け=薄茶、屋根=ブラック
玄関扉 Dタイプ、ラスティブラウン
リビング・キッチン床 寄木合板 オークブラウン、建具=ビターブラウン
子供部屋の床 寄木合板 ソフトチェリーオーク、建具=シンザクラ
キッチン 松下電工27P型、ペニンシュラ、バーチ柄ダークセピア、浄水器、食洗器、IH
洗面化粧台 松下08巾、白
お風呂 TOTO Aタイプ、3枚引込戸、乾燥暖房機、ランドリーパイプ、自動栓(?)
トイレ(1F、2F) TOTO 手洗いなし、白、手荒いキャビネットカウンターあり、棚取り付け
玄関収納(靴棚) 14巾、側面収納付き、ビターブラウン
屋根裏収納 考え中
インターホン 子機2台


テル テルをだっこして歩いているとみんな優しく微笑みかけてくれたね。なんかとっても得したような、うれしい気分!それにしても人の多い新宿駅での乗換えや著時間の打ち合わせ、よく頑張ったね!お疲れ、テル!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
うわぁ~い♪
更新されてる♪
笹塚楽しかったねぇ、また行こうねぇ。(もう行かないのか)

てさ、写真が少ないな。(ボソっ)
間取り図とかいただいたイメージ図も載っけて載っけて~!
てここに書くな?口で言え?
うぇ~ん、ワタチも書きたいんだよぅ~。
これからもコメント書かせてね♪(#^.^#) エヘッ
【2005/10/01 07:32】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

うわぁ~い♪パートツー!
また来たよ♪(くんな?)
そうそう、昨日はトイレ1階と2階にってことになったね。
もともと最初のプランでは両階に設置ってことだったけれど、
私が嫌がって1階だけになってたんだよね。。

でもずーずーの両親が「歳とると夜、トイレが近くてね~」って現実味あふれるアドバイスくれて、それで2階にも設置することにした。
あと理由は(理由っていつも2~3あるものだよね)、1階の音楽ホールでサロンコンサートする時に、開演前に1階のトイレはお客さん用にして、演奏者は2階のトイレ使ったほうがいいな、とかさ。
それと子どもが夜中トイレ行きたいって時にやっぱり便利だもんね、うん、両階設置で決まりです。

私がなんでトイレ嫌いかって、毎日排泄物受け止めてくれる有り難い場所なのにナゼにそんなに嫌う?って、そりはやはりトラウマなんだよ~。
小学生の頃、実家のトイレで用足して流したら、「うわうわうわうわうわ~~~!!!!!」って水がグングン溢れてきて、ドッシャ~~~!!!
「お、おか~~~さ~~~ん!!!」て助けを求めたら、母さん「もうっ!ぴょろちゃんがおっきいウンチするからよっ!だから詰まっちゃったのよ!もうっ!プンプン!」
・・・・・。えぇ~!?わたしぃ~???
トイレが詰まるウンチって、ソレどんだけ大きいんだよ?みたいな。ゾウじゃあるまいし。。
業者さんが来てくれて、結局原因は母さんが流した生理用品だった。自分やんけ。ー_ーメ

なんかもうドワーっと溢れたときのショックが大きかったのか、それ以来たま~~~にトイレの夢見るようになっちゃって、なぜか「トイレに住め」ってトイレババァ?みたいな門番にトイレに閉じ込められる夢とか、あとは、夢の中の世界では「便器で髪の毛を洗うのが普通な世界」で、みんなやってて「えぇ~~、やだよ~~~」って思ってたら「あれ、どうして洗わないの?ほら、早く!」とか促されて「イヤァァァ~~~!!>_<」ってなったところで目が覚めるとか。
はぁ~書いててバカバカしい話だなぁと思うけど、私にとってはあなどれない話で~。。

1階のトイレは白でスッキリと、2階のトイレは壁をピンク系にしてちょっと遊んでみたいな。こわくないトイレにしたい。^m^
【2005/10/01 09:27】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


こんにちは。笹塚での打ち合わせお疲れ様でした。IAさんは契約された営業所の方ではなくて、デザインスタジオの方がご担当なですか???

お客様がいっぱいいらっしゃる家は、やはりトイレは二つあったほうが良いと思いますよ。私も将来自宅でアレンジ教室をと考えて、1階のトイレや洗面台にはこだわりました。

PCでイメージを伝えるのってよい手段ですよね。百聞は一見にしかずですから。IAさんにかなりうまく伝わったと思いますよ。

最後に、とっても仲のよいご夫婦さんなんですね。ずーずーさんがupしたにに、ぴょろさんがコメントをつけていらっしゃるんですよね?これははじめて見るパターンでした(笑)
【2005/10/01 15:34】 URL | kie #.rEgMis2 [ 編集]

kieさ~ん♪
こんにちは~♪*^0^*
うくく、ずーずーより先にお返事書いちゃいます!してやったり!(ずーずーは今、スーパーへ豆乳と卵と佃煮を買いに行っています。パシリです。^m^)

IAさん、それがですね~、笹塚で初対面だとばかり思っていたら、次回だそうです。(早とちりな私です。。)

来週の3連休は予定があり打ち合わせできないので、次回打ち合わせは15日か16日となりました。
午前中に、防音仕様の部屋にピアノを入れてらっしゃる方のお宅を見学させていただき、午後にインテリア打ち合わせとなりました。待ち遠しいです~。^0^

やはり、トイレ二つあったほうが良いですよね。。
kieさん宅のトイレ、清潔感があって光の差し方もワンポイントのグリーンも本当に素敵です。
kieさんのアレンジ教室、とっても賑わいそうですね。いいなぁ~~*^^*


>ずーずーさんがupしたにに、ぴょろさんがコメントをつけていらっしゃるんですよね?

そうなんです♪(*^m^*) ムフッ
「ちゃんとワタシにも返事ちょーだいよぅ?」と言ったら「えぇ~、もうぴょろがブログやる?」と答えるので、「ううん、ううん!私はね、横からチャチャ入れるだけでいいの!」と言ったら、いや~~な顔してました。ぷぷぷ!
これからも、この形式でいこうかと思います。(ずーずーへの嫌がらせかもです^m^)
【2005/10/01 18:09】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

kieさん、どうも?
kieさん、コメントありがとうございます。先ほど調製豆乳と卵としそ昆布を調達してきました。(そんな情報はいらない?) お返事はぴょろに先取りされてしまいました。IAってInterior Adviserのことなんですね。Intel Architectureかと思っちゃいました。で、今回はお会いできなかったのでまたパソコン持参でみてもらわなくっちゃ、と思ってます。

>最後に、とっても仲のよいご夫婦さんなんですね。
そう思っていただけてよかったです。ブログでしか会話できない夫婦だと思われていないか心配でした。(^o^;;) 全部話した上でさらにブログでも茶々を入れられている訳です。こまったもんだ~^_^;;)
【2005/10/01 19:29】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

営業さん
こんにちは。またまた登場です(笑)

昨日我家の営業さんと電話でお話したときに、お二人のことをちょこっとお話しました。
すると、お二人の営業さんのOさんと大和久さんはかなり深い関係ということが判明。(怪しい表現?(笑))

Oさんは以前こちらにいらっしゃったんですね。大和久さんと一緒に働いていらっしゃったようです。そして現在は、大和久さんが以前住んでいたマンションに住まれているようですよ。2週間ほど前に笹塚へいらっしゃったついでに挨拶に来てくれたと話されていました。何だか世間は狭いです。お二人と私たちの関係もさらに深まった気分です(笑)
【2005/10/02 11:58】 URL | kie #- [ 編集]

そうなんですか!!
kieさんご訪問ありがとうございます!Oさんは大和久さんとお知り合いなんですね!
>>お二人の営業さんのOさんと大和久さんはかなり深い関係ということが判明。(怪しい表現?(笑))
ううむ、今度お会いするときにいろいろ聞いてみます^_^;)それにしても、世の中広いようでほんと狭いのですねぇ。kieさんにもぴょろも私もいろいろお世話になると思います^_^;;;)。 よろしくお願いします_(_._)_
【2005/10/02 17:08】 URL | ずーずー #M01MBxKw [ 編集]

そうなんですか!!
kieさん、こんにちは~♪(やたっ!またぴょろが最初のお返事をゲトッ!)

えぇぇ~~~!!!そうなんですか、大和久さんとOさんは親しいお仲間だったんですか!!!
わぁ~~~~~なんだかとっても嬉しいです。*^^*

実はですね、家相の話をお願いしたときに、kieさんのお名前を出させていただいたんです。
「kieさんが柏にも易者さんいるって仰ってたもん♪だから出来るんだもん♪」みたいな感じで。(笑)

Oさんも熱心にメモメモしてまして、でも私、kieさんの担当は大和久さんだと言いそびれてしまったんです。
わぁぁ~言えばよかった!!今度言ってみます♪こういう繋がりって、嬉しいものですよね♪わぁいわぁい♪\(@^o^)/ <キャッホー!!

うぅぅ~楽しみが増えました♪早く打ち合わせの日よ来い来い♪^0^
【2005/10/02 17:14】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

ずーずーめツ!!!
ぬお~~~!!!
隣の部屋に居るずーずーを出し抜こうと思っていたら!
先を越されたのは私のほうだった!!!
お~~~の~~~れ~~~~~!!!W(`0`)W ガオォー!

しかも、題名まで一緒じゃないか!ビックリマークの数まで同じとはッ!

ふんふんふん!いいもんねっ!
そういえばずーずー、間取り図とかどうしたん?upしてないじゃん?
やること遅いんだよなー。`∀´)Ψヶヶヶ(いじめだした)

ってここ、ずーずーのブログですから~!ぴょろ、残念~~~!!(ひゅるる~)
【2005/10/02 17:22】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]

あわあわわ。。。
間取り図もアップしてた・・・。
うぉぉ、ぴょろ完敗ナリ。(勝ち負けなのか?うぷぷ^m^)

そんじゃまぁ、今夜の夕飯は好きなもん食べてよかよ。
うむむ、コホンコホン。。(*´ー`) フッ
【2005/10/02 17:35】 URL | ぴょろ #5n1ofFl6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuhzuh.blog22.fc2.com/tb.php/14-b187a9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
