ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


♪ヌシさん宅、訪問♪
cake.jpg今日は、我が家あこがれのヘーベリアンのお一人、ヌシさん宅を訪問しました!ご近所ではないのですが、実家への帰省途中に立ち寄らせていただいたのです。kimiさん夫妻もわざわざいらしてくださり、とっても楽しく過ごさせていただきました。ヌシさんのお宅は「標準、標準!」と言いつつも見所いっぱいでとっても素敵なお宅でした!(デザートもおいしかったし♪(*^^)v)


[READ MORE...]
外構工事(その3)
gaikou3-1.jpg今日は駐車場部分の土がほとんど運び出されてだいぶ外構の感じがイメージできるようになってきました。


今日は3日分、まとめてアップしました。よろしければ過去の分もご覧ください。
外構工事(その1)
外構工事(その2)
[READ MORE...]
外構工事(その2)
gaikou1.jpg今日こそ、始まりました、外構工事♪ まず駐車場の部分の土を掘って水道メーターや下水のふた(?)などを道路の高さまで下げます。ちょうど庭の土が少し足らなかったので、掘り返した土を庭に入れてもらいました。
この土地は以前は畑だったと聞いていたので庭造りには良いかと思っていたのですが、実は芝畑だったそうで、表層の20~30cmより下は粘土質で使えませんでした。職人さんも気を遣ってくれて表層の良さそうな土だけを掘って運んでくれました♪(感謝


[READ MORE...]
外構工事(その1)
SANY0007.jpg今日外構工事が始まりました!!
(書き込んだのは後日ですが。。σ(^◇^;))ただ、今日は雨がぽつぽつ降っていて、地面もぬかるんでいたので重機だけがやってきました。明日から本格的に始まるそうです♪





[READ MORE...]
お家紹介
DSCF1837.jpgぴょろの要望で我が家では玄関にアロマランプを設置しました。廊下に近いとテルがいたずらをして危ないかも知れない、ということで玄関ドアに近いところに設置しました。ハーブの良い香りというのは気分を落ち着かせたり、高揚させたり様々ですが、設置してみて、とっても良いアイデアだと思っています。あっ、ちなみに傘立ては外に置く予定です。


[READ MORE...]
今日もお引っ越し?!
DSCF1818.jpg先週、引越はすべて終わったはずでしたがまだ終わっていませんでした。(◎-◎;) 家庭菜園です。。これまで住んでいた市では市民農園を借りて、野菜やハーブを育てていたのでした。テルが生まれるちょっと前からほとんど手入れができず、かなり大変なことになっていました。ただ、腰丈ほどにまで大きくなったローズマリー(4本)やロシアンセージ、ラムズイヤー、タイム、ヤロウなどを植木鉢に移したりして運びました。初めは小型乗用車のみで運ぶ予定でしたが、(無謀。。)引越の時と同じトラックをレンタルしてごそっと運んできたのでした。(-.-;)y-゜゜写真は最後に残してきた花たちです。畑に「おつかれさま!ありがとう」といって帰ってきました。




[READ MORE...]
少し落ち着きました♪
DSCF1764.jpgようやく引越も一段落し、あたらしい環境にも少しずつですが慣れてきました。家にいる時間が長いせいか、ぴょろの方が生活の流れをつかむのが早いようです。私はまだどこで着替えて、どこに荷物をおいて、、と右に行ったり左に行ったり、うろうろしてしまいます^_^;)。写真は荷物がまだ運び込まれる前のリビングの様子です。いまはテルのおもちゃやら音和ちゃんのえさやらでいっぱいですが、このギャッベが部屋の雰囲気を決定していることだけは変わっていません♪家族みんなのお気に入りです!


リビングテーブル兼ダイニングテーブルは座卓にしました。部屋がより広く感じられることと、よりくつろげるという点でとっても気に入っています。ちなみに奥にあるのはオーディオラックです。かなりごつくて重さも100Kgほどあります。
[READ MORE...]
ピアノ搬入♪
DSCF1754.jpg今日はピアノの搬出および搬入が行われました。ぴょろとテルと音和ちゃんがお留守番をして搬出を見届け、新居への搬入は私が。搬出もそうだったようですが、とっても丁寧に扱っていただいて、何の問題もなく搬入が終わりました♪音は。。。自分で弾いても分かりませんね。明日はぴょろもいく予定なのでがんがん弾いてもらいます!



[READ MORE...]

