ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木工事!!(ワクワク・わくわく・枠の巻?)
DSCF1085.jpg最近、仕事の都合で見学がほとんどできませんでしたが、土曜日にようやく家族そろって見学に行って参りました!!もうだいぶ進んでしまって、部屋もかなり仕切られていました。写真は部屋を仕切る壁の枠といえば良いのでしょうか?まだまだいっぱいありますね!!(この広々とした空間が仕切られて、どんどん狭くなっていくのかぁぁぁぁ~。。(T_T)。。という考えがちょっとだけ頭をかすめましたが、、)部屋の形ができてくると「ゆめ」のようだった「自分たちの家」がより現実味を帯びてきてワクワクします!まだちょっと夢を見ているような気分ですが。。。住みはじめはしばらくそうなのかも知れませんね。。


[READ MORE...]
スポンサーサイト
バス見!(702件)、バス犬(225件)?、バス研(180件)??
今日はバス見でした!10人以上のお客様に営業や設計の皆さんもいらして、とってもにぎやかでした。入り口の所ではヘーベリアンには知らない人はいない?壁の耐火実験も行われました。私が参加したバス見ではバーナーは1つだけだったのですが、ここでは2本も使われたようです。。。結果は、、皆さんご存じですね。。。(マウスを写真に合わせてください。回り込んで撮ったので左右が入れ替わっています、、まあ、重要なのは真ん中なのですが。。^_^;;)
[READ MORE...]
断熱工事!!
DSCF1025.jpg断熱工事です。お待たせいたしました!ピンクの部屋へようこそ!?写真は昨日撮った物です。真ん中に立てかけられている細い板状の物はヘーベル板とネオマフォームの間をあけるために使われます。ヘーベル板とネオマフォームの間に空間を設けることで湿気を逃がすことができます。他の木造のハウスメーカーでも外壁と断熱材の間に空間を設けて通気性を確保していることを売りにしているところがありましたが、ヘーベルハウスでもちゃんとやっているということですね。(ネオマフォームを施工する前に写真を撮りたかったのですが、到着したときにはもうネオマフォームがすべて施工された後でした (ToT)



[READ MORE...]
ネオマフォーム準備OK!!
DSCF1004.jpg今日は夕方に現場を訪れました。ちょうど目地詰工事の第一段階を終えた左官さんがお帰りになるところでした。毎日作業後に簡単な作業報告書を書くのだそうで、その間だけ玄関のところで写真を撮らせていただきました。一階はきれいに目地詰めがされていました。そして、明日から予定されている断熱工事で使われると思われる「ネオマフォーム」が山積みされていました!!



[READ MORE...]
屋根工事・シーリング・左官目地詰工事
DSCF0987.jpg今日は職人さんが6人くらいいてにぎやかでした。屋根工事とシーリング工事と床の目地詰工事が行われているようでした。。。。「ようでした」というのは、やっぱりなかなか声を掛けられなくてあまりいろいろとお話ができなかったのです。^_^;;)  次回はもう少し頑張ります!

写真は床のヘーベル板の間の目地を埋めてある部分です。実は、断熱材などの資材置き場を確保するために日曜日に来て前もって埋めておいたのだそうです。


[READ MORE...]
ちょっと早いバレンタインデー♪

今日はちょっと早めのバレンタインデーということでぴょろがケーキを作ってくれました!昨夜スポンジを焼いておいて、今日飾り付け。テルと一緒にどんな物ができるのかと待っていたら。。。こんなに立派な物ができるとは思っていませんでした!!引っ越したらケーキ屋でもはじめよーか?しっとり系の生地に甘さ控えめのクリームでとっても美味でございました(*^_^*) またつくってね!!




[READ MORE...]
躯対検査(屋根ついたヨ!)♪
DSCF0899.jpg今日は躯体検査の日でした。屋根もつきましたよー♪ ちょっと近くからだと屋根が見えませんね ^_^;;) でも、これで雨は凌げるそうです。屋根瓦?は月曜日から設置だそうです!躯対検査は最後までいられませんでしたが、特に問題なさそうです。一件を除いては。。。



[READ MORE...]
今日も見学♪
DSCF0850.jpg今日も見学に行きました♪ ほとんど間違い探し?のようですが、窓の上の部分など外壁はすべて設置されていました。しばらく玄関のあたりをうろうろ、うろうろ、、として何とか「こんにちは!!」に成功 ^_^;;) さらに、しばらくの間中に入って良い物か、こそこそ、こそこそ、、、っと様子をうかがって、やっとの事で「入っていいですかー?」に成功σ(^◇^;) スリッパまで出していただいて中に入りました!!ヽ(^0^)ノ


[READ MORE...]
屋根はまだでした~
今日はお昼過ぎから雪がちらちらと降ってきました。屋根は聞き間違いだったようで、まだ付いていませんでした。雪(雨?)対策打と思われる青いビニールシートをかぶせてくれていました。今日は私が見た中では一番多くの職人さんが働いていて、足場に使う鉄パイプを運び込んでおられました。外壁はベランダの部分や玄関の庇の部分もついて、ほぼ完成?

ちょっと声を掛けられるような雰囲気ではなかったので、挨拶だけしてそそくさと帰ってきました。もうちょっと話しても良かったのかなぁ~。明日もちょっとのぞきに行ってきまーす♪


日曜日はお休みですネ。。。
DSCF0834.jpg今日も見学に行ってきました!!差し入れも買って準備万端!!





と到着するまで全く気づいていなかったのですが、日曜日はお休みですね。。。。^_^;) でも、昼間に途中経過を見ることができたので良かったです。


[READ MORE...]
躯体工事2日目
DSCF0812.jpg今日は音和ちゃん(インコ)をお留守番に残し、ぴょろとテルをつれて見学です。差し入れにどら焼き(なぜ?^_^;;)とジュースを買って、見学♪見学♪お昼を過ぎてしまったのでもうだいぶできあがってました!階段の横には玄関ドアが立てかけてありました。


[READ MORE...]
!!躯体工事開始!!
DSCF0776.jpg今日から躯体工事開始です!!かなり遠くからもそれと分かる大きなクレーンが電線をまたいでヘーベル板を運び込んでいました。基礎の枠は2日ほど前に取り外された様子でヘーベル板が半分程度敷き詰められている状態の時に到着!近所には我が家の柱や梁らしき荷物を積んだトラックが数台止まっていました。


[READ MORE...]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。