ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


テル誕生日会
DSCF0745.jpg 今日はテル一歳の誕生日会。ケーキはぴょろちゃんのお手製!!.......を来年のお楽しみにして、^_^;;) 会社帰りに買ってきました! なが~くて、短い一年でした。いろんなことがいっぱいあったのにあっという間にすぎてしましました。そして3月末には新たな土地で新しい生活が始まります。今年もいっぱいいろいろなことが起きそうな予感 ^_^;;) 気を引き締めてまたがんばるぞ~~~!

そういえば、お誕生日会の始まる頃に現場監督のWさんから躯体工事の日程について連絡がありました。予定通り2月3日から始まるそうです。「1週間でほとんどできてしまうので毎日きてもおもしろいですよ~」って、誘うね~ ^_^;;) 頑張って通います!!
養生中♪
DSCF0714.jpg養生中の基礎を一目見ようと昼休みにちょこっと出かけてきました。心配していた雪ですが、基礎の上に積もるようなことはほとんどなく、寒さ対策がしっかりされているのに安心して帰ってきました。冬場は庭が日陰になってしまいますが、リビングには十分日が入りそうです。もちろん日照シミュレーションで確認したとおりなのですが、やっぱり目で見えるとより安心ですね。。。ところでいつ型が外れるんだろ?σ(^◇^;)


すごい雪ですね!!
DSCF0708.jpg今日は朝から雪が降っていました。皆さんのご近所はいかがだったでしょう?我が家の近所では15cm以上もつもっているみたいでした。近くの公園は普段と別世界でとても不思議な感じ。。ちょっと幻想的な感じですね。。所々に雪だるまができていたのはちょっとほほえましかったです。

ところで、ちょっと心配なのは養生中の基礎です。寒さ対策はしていただけると工事の担当の方がおっしゃってましたが、ここまですごいと「大丈夫かなぁ...」とちょっとだけ心配になります。「よーく養生して、良い基礎になりますよーに!!」

今日はちょっと歩いて買い物に出かけただけで、後はおうちでずっとよい子にしてましたが、この雪の中出かけられる皆さん、お気をつけて!!
コンクリート打設!!
SANY0005.jpg 今日はいよいよコンクリート打設です!!(^◇^) 結構がんばって早起きしたつもりだったのですが、朝8時からの開始時間には間に合いませんでした。。。到着したのは、はじめのミキサー車が立ち去る直前。。。なので、残念ながら勢いよくコンクリートを流し込む瞬間には立ち会えませんでした。基礎の基礎、白い輪っかの埋まる直前でした。

[READ MORE...]
監督さんの基礎検査♪
DSCF0693.jpg 今日は基礎の検査でした。写真は監督のWさんが基礎の枠組みがきちんと水平に設置されているか確認しているところです。多分mm単位で高さを測定していました。


[READ MORE...]
今日の成果?
DSCF0692.jpg今日は監督さんによる基礎の検査と聞いていたので、お昼休みに行ってみたもののまたもや

「・・・」

ビニールシートがかかった我が家の基礎の写真を掲載するのも誇らしげ?でよいのですが、我が家から見ることができる景色を写真に納めて参りました!このあたりは調整地域なので、まあ、しばらくはこの景色が堪能できます。天気がよいともっと山が見えます。

帰宅後、明日の3時からであることを監督さん自ら連絡いただきました。
明日は3時に仕事を抜け出せるか思案中です!^_^;;)
基礎工事♪
DSCF0675.jpg今日は昼休みに抜け出すことに成功し (*^^)v 工事の見学に行きました。まあ、当然、工事をしている皆さんもお昼休みなのですが。。。。皆さんお昼寝中だったので、のそのそと現場に入っていってパシャパシャ写真を撮りました。


[READ MORE...]
♪昼間に見学♪(でもちょっと雨...)
DSCF0669.jpg今日も見学です!昼間の明るいうちに訪れるのは基礎工事が始まってから今日が初めてです。ぴょろとテルも一緒にお昼前に出かけました。雨の予報で、ちょっとパラパラ降ることもありましたが、午前中はなんとか本降りにはならずに済みました。
[READ MORE...]
今日も夜の見学 (×_×)
DSCF0642.jpg 今日は昼間に見学に行ける予定でしたが、仕事の都合で行けなくなってしまいました。(T_T)残念!! いつものように帰り際によってきました。なんかだいぶ部屋の間取りが分かるようになっていて、もうすぐにもコンクリート打設に進んでしまうのでは?という感じです。明日は家族3人で見学に行きます!!
基礎工事開始!!
今日から基礎工事開始です!!!
午後から出かける用事があったので、残念ながら工事の見学はできませんでしたが、明日はお昼休みに押しかけたいと思っています。
写真は帰宅前に立ち寄って撮影しました。基礎の入るところ?が彫り込まれていて、真ん中の「島」の部分にはビニールシートが掛けられていました。昨日見かけた重機はもうありませんでした。次は鉄筋を張り巡らせていくのかな?

ところで、明日は工事するんだろうかーーーー?
ま、いってみますわ。。^_^;;)

今日も見学(なにを?!)
DSCF0611.jpg 今日も見学に行ってきました。昼間は行けなかったので会社の帰り道にちょっと遠回りしての見学です。みえますか~~?重機が運び込まれていました!もうすぐですね~!いよいよですね~!^_^;;)


[READ MORE...]
あけましておめでとうございます!!
DSCF0598.jpg更新はかなりゆっくりですが、よろしくお願いいたします。(少しはがんばれ?)
年明け早々、週末3連休に出張だったのですが、写真は出張先での晩ご飯で飲んだ中国茶です。糸で縛って束ねたお茶っ葉の中に百日紅のお花が隠されていて、お湯を注いで待っていると花が現れるおめでたいお茶です。

年が明けて、いよいよ基礎工事が始まります。
1月10日くらいから始まると聞いていたので、(もう少し正確にいうとぴょろにせっつかれたので)年明け初訪問しました!!
「何がどうなっているのかな?」
「なんて挨拶しようかな?」
「差し入れは。。まぁいっか。。。。」
とか、いろいろ考えながら少々ドライブ。
そろそろと建築現場?に近づいていくとーーー



[READ MORE...]

