ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


DSCF0547.jpg
今日はぴょろとテルをつれて現場見学。「あぶないからはいってはいけません」にちょっとビビリながら遠巻きに眺めました。先日積まれていた杭はすべて打ち込まれたらしく、なくなっておりました。つまり、、、、見た目としては更地と変わりません σ(^◇^;)。

それから、地鎮祭の日に近所の方々に挨拶に伺ったのですが、お留守だったお隣のおうちに今日、挨拶に伺いました。とても気さくそうな方達で一安心。いいおうちには住む人の心構えと近所の方達との協力も欠かせませんよね~。がんばらなくっちゃ!みなさまにも末永くよろしくお願いいたします。m(__)m
杭工事!!
DSCF0543.jpg
今日はお昼休みに会社を抜け出して、杭工事を見学に行きました!

が、やっぱり、工事の方もお昼休みですよね  σ(^◇^;)。
トラックでお昼を食べているところを直撃!!(^_^;
ご挨拶をして、写真だけ撮って、とっとと帰ってきました。
半分くらいは終わっていたんじゃあないかな?
[READ MORE...]
地鎮祭♪
DSCF0542.jpg 今日は地鎮祭でした。10時集合だったのですが、最近ずっとお寝坊さんな我々は、目覚ましを掛けて準備万端ヽ(^0^)ノ。のはずが、二度寝でやっぱり寝坊。。。(◎-◎;) 10分ほど遅刻してしまいました。寒い中、お越しいただいた神主さまを始め、ヘーベルハウスの皆様、スミマセンでした。。。m(__)m


[READ MORE...]
本が届きました!
頼んでいた「リスニングルームの設計と製作例」という本が届きました!もうちょっと早くこの本に出会いたかったけれど、これからできることも山ほどあります。これから勉強です。ちなみにこの本は本屋さんにはもうおいてないようで、直接著者に頼んで送ってもらうしかないようです。amazonでも引っかかりますが
価格: ¥3,670 (税込)なのに 新品/ユーズド価格 : ¥14,800より
だって。

DSCF0466.jpg


[READ MORE...]
気持ちも変更契約♪
皆さんの励ましの言葉でぴょろもわたしもいっぱいの元気をいただき、冷静な気持ちで現状を把握することができるようになり、前向きな気持ちで打ち合わせに臨むことができました。本当にありがとうございました!!

そして営業のOさん、設計のKさんに年末のとっても忙しい時期にお時間を作っていただいて、最善の策を練っていただきました。

ご心配をおかけいたしましたが、晴れて気持ちも変更契約できた感じです。ぴょろもけろっとして、いつものおしゃべりになりました。テルはそれがうれしいらしく夜更かしでした^_^;) 困った親だけどよろしくね。。。

[READ MORE...]
音楽ホールの音響と変更契約!!
音楽ホールにつきまとう雑音には大きく次の3種類ほどあるそうです。音楽ホールだけでなく、ホームシアターやオーディオのリスニングルームを作る場合にも重要になってきます。。

1)フラッターエコー
2)定在波
3)曲面がある場合の焦点で音が強くなったり弱くなったりする。

1)はコンクリートの打ちっ放しやお風呂場で手を「パン!」とたたいたときにとても高い音程で「パタパタ・・・・」とか「ビヨヨ~ン」とかって聞こえるもので壁が平行だと音が何回も跳ね返って残ってしまうものです。

2)はお風呂場で鼻歌を歌っているときにある音程の所だけ「わ~ん」と響く音がありますよね、あれです。部屋の場合も、おなじで音程によって響いたり響かなかったりします。

3)はパラボラアンテナのような効果で音がある場所にだけ集まってしまったり、逆にある場所だけ音が聞こえなくなってしまう現象です。

音楽ホールを作るに当たって、このようなことは事前に検討すべきことだったのにずっと考えていませんでした。設計の段階で考慮できることがあるなんて気がついていなかったんです。今更なんですが、営業のOさんに相談しています。

[READ MORE...]
ピアノの調律
今日はぴょろが友人からのつてで見つけてきたピアノおよびその調律を扱っているお店におじゃましました。ホームページ(http://www.piano-yokoyama.com/)をみて、なかなかおもしろそうだったので、早速おじゃましたのです。行ってみてびっくり、調律によってこんなに音が変わるものかと、ちょっと感動ものでした。

[READ MORE...]
変更契約!!のはずが?
今日が変更契約の予定でした。少なくとも今朝までは。。。ところが、どうもマシントラブルで変更契約の書類が準備できなくなってしまったのだとか。。。^_^;;) こんなことってあるんですねぇ。営業のOさんも焦って、謝っていただいたのですが、窓やエアコンの位置などいろいろ最後まで変更してもらっていたので、ぎりぎりまで書類の準備ができなかったことも原因の一つです。。。営業担当のOさん、ごめんなさい。_(__)_

[READ MORE...]

