ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


変更契約前その2
今日は先日の打ち合わせでいただいた仕様書と図面とにらめっこした結果、修正する部分について電話にて営業Oさんに報告しました。ぴょろが変更契約を今日だと勘違いしていたので、^_^;;) だいぶ早くチェックし終わりました。私の方はまだ、コンセントの位置や情報分電盤の位置や、いろいろ検討する部分もあったのですが、とりあえず今日の分ということで報告。明日また追加報告する予定です。

我が家は基本的には無線LANを利用する予定ですが、電波が家の隅々まで届くとは考えづらいので各部屋にLAN配線もすることにしました。よく利用する部屋には個別に安い無線LANのベースステーションを置く予定です。

2階のシャッターをつけるのを止めたので、窓の大きさを大きく変更しようかと思っていましたが、ベランダに出るためのドアに大きなサイズのものがなく、とりあえず断念。でもやっぱり大きい方がいいかなぁ。もうちょっと検討します。あとカーテンの設置の仕方も変わってきますよね~。一つを変えようと思うといろいろなところとの整合性の問題があるので、思っていたよりも大変ですね。めげずにがんばりま~す。ヽ(^0^)ノ
変更契約前!!その1
今日の打ち合わせではほぼ最終の仕様書と図面をいただきました。見積りもいただきましたが、何とか予想の範囲内。小屋裏収納と2階にトイレを追加したので100万ほどアップしましたが、音楽ホールにかなり多めに別予算をくんでいたのが比較的安く済んだので、トータルでは何とかマイナスになりました。

それからローンについても相談しました。我が家は自己資金をはたいて土地を購入し、旭化成モーゲージを選択することにしていました。ベースは固定金利のフラット35ですが、一部を金利の低い短期のローンを組むことにしました。いわゆるハイブリッドローンってやつですね。子育てにお金が必要になる10年後には短期のローンが終わって、大学に行く場合の資金を貯められる、というわけです。余裕があれば繰り上げ返済でローンの期間を短くする予定。100万以上であれば繰り上げ返済の手数料もかからないようです。あと火災保険の案内もありました。

そういえば、今日は「勤労感謝の日」ですが営業Oさんの誕生日でもありました。旭化成ホームズでは誕生日は休暇を取ることが推奨されているようなのですが、祝日に営業さんが休むわけにはいかないじゃないですか^_^;;)。というわけで、クッキーを買ってプレゼントしました。とーっても喜んでくれて、ヨカッタ。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
音楽ホールの壁クロス
DSCF0420.jpg
昨日、IAのFさんから音楽ホールの壁クロスのサンプルが送られてきました。これまでは他の部屋と同様に非塩ビクロスになっていたのですが、お宅訪問や住宅展示場の部屋の残響から「今のままだときっと響きすぎる」と感じていました。そこで、天然素材を編んで作った壁材ラフィットのサンプルを送ってもらいました。ついでに防音室で使われるという吸音クロスも送ってもらいました。一番ごついのはスポンジのような厚いものです(写真上)。お値段も一番ごつくって4000円/m2以上もします(非塩ビクロスは1000円くらい)。ただ、これを使ったら完全に響きが止まってしまうと思われるので、うまく響かせたい我が家では使うことはないでしょう。




[READ MORE...]
部屋の間取りの打ち合わせ(続き)
SANY0021.jpg
11月12日の部屋の間取りの打ち合わせでは、結局お風呂と洗面所は1階のままになりましたが、音楽室の出入口のところが変更になりました。これまでの間取りでは玄関からちょっとずらしたところに出入口がありました。これは玄関から入って正面にドアがあるのはあまりかっこよくない、というのと防音室のドアは白色のそれほどスタイリッシュとはいえないドアしかないのであまり玄関の正面に置きたくないという理由からでした。しかし、このままではグランドピアノを運び込むことができないかもしれない、できたとしてもぎりぎりであることがわかったのです。窓から運び込むのも手ですが、防音上は窓をあまり大きくしたくないし。。。
いろいろ相談した結果玄関のほぼ正面に持ってくる代わりにドアを2枚にして玄関に近い方は周辺にマッチしたブラウンのドアにしてもらうことになりました。防音上もグッドd(^o^)b。
それから、IAのFさんから照明の切り抜き付きの間取り図やカーテンなどのサンプルをもらいました。写真は音楽室の照明関連。。。。ここだけは気張ってます!
[READ MORE...]
部屋の間取り打ち合わせ
今日は部屋の間取りについて営業Oさん、設計士Kさんと打ち合わせでした。現状では洗濯ものを一階から2階に持ち運ぶのですが、結構遠くて大変そう。。で、2階に洗濯機のある洗面所と風呂場を持って行けない?という相談でした。本来こんなことは変更契約直前に言い出すことではなくてOさんも内心、焦っているかなぁ、^_^;)と思ったのですが、 非常に熱心に対応していただきました。(ありがとうございました!!m(__)m )

いろいろ話し合って、よ~く考えた結果、洗濯物を干すのは大変だけど風呂場と洗面所が一階にあるメリットの方が我が家の場合には大きい、ということで元のままで進むことになりました。今回の相談のためにOさんKさんにはだいぶご苦労をおかけしてしまいましたが、今の間取りに納得できてヨカッタと思っています。(^-^)V
天の声:「ひらきなおるなぁ!もっと早く気づけよぉ~!!」( -_-)=○☆( >_<)



[READ MORE...]
今更、間取り再考
朝、通勤途中に今の家の間取りでよいのかいろいろ考えてみました。これまでずっと気にはなっていたのですが、洗濯の動線です。一階の端にある洗面所で洗濯をして、玄関の前を通り、キッチンを通りリビングを通り、階段をあがって寝室を通ってベランダに出て、やっと洗濯物を干すことができます。これってやっぱつらいよね~~。その間テルはどこで遊ぶんだろ?あれこれ考えて、ヘーベルハウスなんだから風呂場と洗面所を2階に持って行ったらどうかな?と思ってみるとこれがなかなかよい。1階に洗面所がなくなるというのはちょっと不便なのだけど、どうかしら。お昼休みにぴょろにも電話して、営業のOさんにも連絡。もうほとんど図面もできているのにごめんなさい!!_(__)_

でも、どの部屋がなぜ、ここにあって家事などの動線がどうつながるか?完璧ではなくても何を優先にしたためにこういう間取りになってますってきちんと説明できるように詰めないと建ててしまった後ではどうにもならないからね。

営業Oさん、設計士Kさん、IAのFさん、お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします!!
JUNさん宅訪問
DSCF0408.jpg
今日はぴょろがネットで知り合った、JUNさん宅にお邪魔いたしました。急だったのでとりあえずご挨拶だけ、と思ってお邪魔したのですが、図々しくも上がり込んで、話し込んでしまいました。。。。^_^;;)
にもかかわらず、お茶まで出していただいて、部屋も案内していただきました。。。その他にもいろいろ参考になるお話をうかがいました。本当にありがとうございました_(__)_
和室の壁紙や窓の感じもとっても素敵な感じでした!!
写真は5.1ch AVシステムの一部です。いいなぁ~~>>ぴょろ (でも我が家にはしばらく予算がありませんから!!!残念~!! 音楽は音楽ホールで自分で演奏しましょう。。。)

壁の中に配管だけ配置されたそうで(これだけなら結構安くあがるらしい)後はご自身でケーブルを通されたそうです。(玄関には配線を通すためのワイヤーケーブルのような器具がありました。)スピーカーケーブルや配線が床の上をにょろにょろ這うことがないので見た目もすっきり、さらに配線に引っかかって転ぶようなこともありません!(って配線に引っかかって転ぶのはぴょろかテルくらいですか?)ふーむ、ちょっとメモ、メモ。。
[READ MORE...]
kieさん宅訪問!!
DSCF0385.jpg 今日は我らがあこがれのkieさんのお宅を訪問しました!!
ホームページでの知り合いの方にお会いするのってやっぱりちょっと緊張しますけど、とってもさわやかで、親しげに接していただいて、気がついたら時間が過ぎていて長居をしてしまいました。。。^_^;;) 本当にありがとうございました。_(__)_
鈍感な私は帰り際まで気がつきませんでしたが、玄関に素敵な花のアレンジメントが。。。。ぴょろの好みに合わせていただいたようです!!至れり尽くせりの見学会でした。手作りのフルーツタルトや紅茶もおいしかったー!。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ 実はフルーツタルトが手作りなんて、気がついてませんでした。。。あんなの作れちゃうんだぁ。。
(ああっ、しまった、おせんべいもたべようとおもっていたのに話に夢中で忘れてしまった。。^_^;; 食い意地張り過ぎ( -_-)=○))))))°ρ°))
[READ MORE...]

