ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地購入(清算)
DSCF0382.jpg
今日は午前中、会社を抜けて銀行で土地の清算をしてきました。これで晴れて今日から我が家の土地となります。我が家の場合は土地はローンを組まず、現金での精算だったので(振込です)10分程度で終わりました。参加したのは不動産屋さんのTさん、土地の所有者である不動産屋さん、ヘーベルハウス営業のOさん、司法書士のNさんと私の5人でした。Nさんへの委任状と契約の概要が書かれた書類にサインとはんこを押して、後は振込なのでほとんどやることはありません。不動産屋さんへの手数料、司法書士の方に支払う手数料と印紙代、固定資産税の日割り分は現金で(小銭まで)封筒にそれぞれ準備して、持っていき手渡しました。これも非常に簡単でよかったと思います。ちょっと緊張しましたが、滞りなく終わって一安心です。
さーて、後は家ですな!もう一踏ん張り頑張りましょう>>ぴょろ

スポンサーサイト
インテリア打ち合わせ
今日は午前中から柏の展示場でインテリアの打ち合わせです。interior adviser (IA)のFさんとは初めてのご対面でした。インテリアの打ち合わせは丸一日かかってしまうと聞いていましたが、ほんとに一日仕事でした。お昼は近くのスーパーでお弁当を買って、午後からみっちり6時過ぎまで、床材や壁紙に始まって照明、カーテンと各部屋ごとに次々と決めていきました。テルもよく頑張ったけれど、ぴょろも下準備からとっても頑張りました。帰り道では疲労感と達成感が入り交じった放心状態だったようです。みんなおつかれさま~!!

でも、持っていったデジカメが電池切れのため写真は撮れませんでした。。。。残念!
[READ MORE...]
防音室はどれくらい防音室?(お宅訪問)
今日は設計士のKさんと一緒に防音室のあるお宅を訪問して、「どれくらい音が漏れないものか?」と「どんな響き方をするのか?」を体験させていただきました。こちらのお宅では防音室を子供の遊び部屋およびご主人のゴルフ打ちっぱなし練習場として利用しているそうです。広さは12畳で天井は吹き抜きで、屋根にあわせて斜めに傾いています。床は柔道場にある緑色をしたビニールのような畳になっていました。ヘーベルハウスの防音仕様にもう一つ壁を内側にもうけてサッシは3重。しかも一番外側はペアガラス!!完璧ですネ。我々の音楽ホールも同様になる予定です。

ピアノがないのでラジカセCDと私のチェロを持参してチェックです!!
なんだかやっぱりドキドキしますね。
[READ MORE...]
展示場で打ち合わせ!IAさんは!?
今日は午前中から住宅展示場で打ち合わせでした。小雨が降っていてお客さんの出足はあまり良くない様子でしたが、静かでしっとりした「SORAKARA」の中庭もまた素敵でした。
SANY0014.jpg
打ち合わせの内容はコンセントの位置や収納の棚の位置、照明の位置、それからエアコンの位置等々。。

あと日照シミュレーションもして頂いて結果のコピーを頂きました!日照シミュレーションはお願いしないとやってもらえないこともあると聞いていたので、お願いしようと思っていたところでした。(さすが敏腕営業Oさん、設計士Kさん!!)

[READ MORE...]
音和ちゃん@ヨウムはリビング鳥に?!
最近、週末に帰省したり、打ち合わせの予定が変わったりで家造りは一休み状態。。。
でも、ちょっとずつ、ぼそぼそと「こんなのはどう?」なんてインテリアや庭のことを話したりしています。今週末には防音室のお宅見学やインテリアの打ち合わせがある予定ですが、「ぼそぼそ」と話したリビングのことについてまとめて書き留めておこうと思います。

リビングは11畳ほどで、料理をしながら子供にも目が配れるようにキッチンとつながっています。2階への階段もここにあり、もし、テルが反抗期になってもリビングを通らないと部屋までは行けません。^_^;;)

と、ここまでは割とありがちなリビング。普通と違うのはここに音和ちゃん@ヨウム@鳥さんが来ると言うことなんです。今はマンションの一室に防音室を入れて、ピアノと一緒に静か~に暮らしていますが、果たしてうまくリビング鳥デビューなるか??
SANY0058.jpg


[READ MORE...]
過去のブログを少し修正しました。
DSCF0192.jpg今日はとてもいい天気でしたね!私は手賀沼のほとりにある市民農園に行き、草取りをしたり、乾燥させた生ゴミを肥やし代わりに埋めてきました。多くの方が農園や、湖の周りを散歩していました。コスモスの花が非常に美しく咲いていました。

帰ってきてから過去のブログをいくつか更新・修正しました。
よろしければご覧ください。
2005年9月11日「南柏展示場で打ち合わせ」
2005年9月7日「建築家の方と打ち合わせ」
2005年8月22日「希望間取り図?!」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。