ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


笹塚デザインスタジオ
今日はヘーベルハウスの笹塚デザインスタジオで打ち合わせです。笹塚デザインスタジオここにはパンフレットに載っている代表的な部屋のセット(オーセンティックだの、J-モダンだの、、)があったり、お風呂やトイレのセットがあったりと、いろいろな設備に触れられるというのがポイントです。休日は込み合うということなので会社を休み、テルをだっこして電車で一時間ちょっと、お昼頃たどり着きました!なかなか立派な建物でした。ベビールーム(授乳など赤ちゃんのための個室)がもうけてあり、ぴょろはテルを連れてそこで授乳。まだまだ先が長いからテルには腹ごしらえをしてもらわないと。。。。頑張れ!テル!!
[READ MORE...]
契約しました!
今日はヘーベルハウスの事務所にて契約のサイン(調印)をしてきました。当初の予算がかなり押さえ目立ったので、大分高くなってしまいましたが、営業担当の方もかなりあの手この手で安くしていただいた様子で非常に満足しています。手付金は現金で持参しました。以前は銀行振込で振込料はハウスメーカー側が負担していたそうですが、税制上の問題でできなくなってしまったようです。個人的にはとっても高い買い物で、ちゃんとお金を支払うことを実感することはやはり大事なことのように思います。(といっても手付けですから10分の1もないのですが。。^_^;;)最近は銀行振込やカード決済が増えてお金を稼ぐとか支払うという意識がどんどん薄れていってますよね。安全で便利なんですがマイナスの面もあるように思います。
DSCF0181.jpg
(写真は契約時にもらったファイルホルダー。契約書やらメモやら重要書類をここに入れていきます!)
[READ MORE...]
柏の葉街角展示場
今日は柏の葉街角展示場で打ち合わせです。この展示場は実際にこれからお住まいになるお宅をハーベルハウスが(もちろん家賃を払って)借りて紹介するというものです。住宅展示場の広い玄関や特別仕様の内装では分かりにくい「私が家を建てたらどんな感じになるの?」というところを補う目的があるようです。(もちろん住宅展示場はいっぱいお客さんが訪れるので玄関はひろくないと困るし、これはこれで理由はあるんでしょうね。)
[READ MORE...]
土地の購入契約
今日は土地購入契約を行いました。今回購入する土地の所有者はお世話になったのとは別の不動産屋さんでした。そちらの不動産屋さんまでお世話になった不動産屋さんのT氏とヘーベルハウスの営業担当O氏と3人で出向きました。ヘーベルハウスでは土地の購入のときも営業さんがほぼ必ず立ち会ってくれるのだそうです。まあ、もちろん特にしていただくことはない訳ですが、喜びや緊張を共有するような、これから一緒に家を建てていくんだなぁという気持ちは持てる気がしました。
重要事項説明
今日は明日の土地の購入契約を控えて購入予定の土地の重要事項説明をしていただきました。
明日の土地購入契約のときに重要事項説明をしていただく予定でしたが、説明を受けたその場で印を押すというのはちょっと抵抗があったので前日にしていただきました。今回お世話になった不動産屋さんの担当の方は非常に信頼できる方で、我々の希望をよく聞いた上で紹介していただいた土地のよいところだけでなく問題になるところもきちんと説明してくださいました。つまり、重要事項説明はほとんどそのときに終わっていたのでした。それでもやっぱり安い買い物ではないし、初めてのことなのでお願いしました。担当の方も快く引き受けてくださって、資料も事前に作成していただいてFAXしてくれました。d(^0^)b グッ!

細かなところまできちんと説明していただいて、納得して明日の契約に望めます。
南柏展示場で打ち合わせ
DSCF0176.jpg
今日は今回計画している音楽ホールと同じくらいの大きな吹き抜けのある南柏の住宅展示場にいきました。ここで広さの感覚を再確認。10人程度のお客さんを呼んでサロンコンサートくらいならできそう。移動できる本棚やペニンシュラタイプのキッチンを見せていただきました。しばらくすると営業のO氏が現れて打合せ開始。第一回目の図面を見せていただきました。音楽ホールの雰囲気もd(^0^)b グッ!。
[READ MORE...]
建築家の方と打ち合わせ
9月4日の午後からはヘーベルハウス営業担当のOさんと建築家のKさんと打ち合わせ。ぴょろはテルを連れて見学会に参加するのは難しいと判断して午後から営業所で待ち合わせました。建築家のKさんとはこの日初めてお会いしましたが、実は午前中の建築現場にもいらっしゃっていて少し質問をしていたのでした。DSCF0173.jpg(Kさんはご存じの上で話していたようです^_^;。なーんだ、教えてくれればいいのにぃー)そこでかねてから準備していた部屋の間取り図をとりだして、ご相談。それまでにいろいろな方に相談して「20畳の音楽ホールはあまりに広いよねぇ」ということは認識していたので、
◎音楽ホールは吹き抜けで12畳以上の広さ(北側でもよく、防音のため窓は少なめ)
◎リビングとキッチンはくっつけて子供に目を配りながら料理ができるように。。
◎。。
というように要望書を作っておいて持っていきました。必要な部屋の数と、どういう部屋にしたいのか、広さはどれくらい欲しいのか。。。
[READ MORE...]
ヘーベルハウス見学会(新築のお宅編)
ヘーベルハウス見学会に参加して、建築現場、築30年のお家とみてきて最後に訪れたのは新築のお宅。(この辺の順番はなんか意図的でうまいねえ^_^;;)新築のお宅は一日中明るいリビングということでいろいろな提案の中から2階リビングという設定を選んだのだそうだ。ここでちょっとハプニング?ここのお宅の奥様と参加していた奥様がお知り合いで、現場でそれに気がついた。もう二人はびっくり\(@O@)/。。偶然というのは面白いね。


[READ MORE...]
ヘーベルハウス見学会(築30年のお宅編)
ヘーベルハウス見学会の続き。。

建築現場に続いて築30年のお宅にお邪魔した。築30年といっても2、3年前に改装をしたとのことで見た目には新築同様とまではいかないけれど、全然古さを感じさせない。中にお邪魔してお家の方(年輩の奥様)に住み心地や改装の経緯などを伺った。改装前にはご主人の仕事の都合で海外に住んでいらしたそうで、その間はご子息が住んでいたんだって。改装は海外にいるときに思いついて、ヘーベルハウスの営業の方と電話やファックス、時には資料を空輸してもらったりして打ち合わせをした。営業の方の執拗なまでのコンタクトに内装とか真剣に考えないと悪いような気になっちゃったって(*^m^*)。改装では和室と洋室を仕切っていた梁を移動させたんだって。普通の木造じゃあとてもできない技だよね。

[READ MORE...]
ヘーベルハウス見学会
今日はヘーベルハウスの見学会に参加した。
見学したのは建築現場と築30年のお宅と新築1年数ヶ月のお宅。
朝ちょっと早めに出かけて営業所に着くともうバスがビルの前に横付けされていた。とりあえず事務所にいくとおっきな紙袋に見学するお宅の図面を含むいくつかの資料と噂に聞いていた白い手袋(お宅訪問のときには手袋をするのだ)とサランラップとジップロック!!\\( ⌒▽⌒ )//
見学するお宅の図面資料は戻ってきたら返すんだって。そりゃそうだ。最近はいろいろとうるさいしね。簡単に説明をおえて、早速バスに乗り込んだ。
[READ MORE...]
土地の見学
今日は現地の不動産屋さんを訪れて、希望に沿うような条件の土地をいくつか案内していただきました。音楽ホール(吹き抜け)のある家を建てようと考えているので広くて(60坪以上)で、できだけ安い土地。防音等で建物がちょっと特殊になるのであまり土地にお金をつぎ込みたくないというのがあります。逆に妥協点として最寄り駅からは徒歩20分程度かかってもよいと伝えてありました。

ただ、安いからといって地盤があまりにも悪かったり、上下水道、ガスなどのインフラの整備があまりに悪いと結局高くついてしまうことも頭に入れておかねばなりません。ハウスメーカーの営業さんから信頼できる不動産屋さんをご紹介いただいていたので、この辺はそれほど気にしなくても不動産屋さんの担当者の方がその土地の利点、欠点といろいろと説明してくれました。

土地1
最初に見せていただいた土地は先にいただいていたチラシを見る限り、夫婦共々かなり気に入っていた土地でした。道を隔てて反対側は田んぼで、以前は畑だった土地を団地として開発したようで地盤はそれほどよいわけではないようですが、周りの雰囲気や土地の広さなど現地視察でもさらに気に入りました。実は前日に会社の近くの土地なので車に乗ったまま回ってみたのですが、それほど良い印象ではありませんでした。可もなく、不可もなくといった感じ。ところが今日車を降りて周辺を歩いてみると大分違った印象でした。やはり現地見学は車を降りて歩いてみることが重要だと実感しました。
土地2
その後も何件かよさそうな物件を見せていただきましたが、最初に案内していただいた上記の物件が今のところやはり一番です。ただ子供が将来歩いて通うことになる小学校が少し遠いのと、買い物ができる場所が徒歩圏内にないのがちょっと問題。さらに2割ほど予算オーバー。でも、ここがいいなぁ、と二人で話し合いました。

ちなみに明日は午前中から、ヘーベルハウスの見学会に参加予定。建築中と新築の住宅、さらに築30年の見学だそうです。ちょっと楽しみ。午後からはヘーベルハウスの営業の方と建築家の方を交えて上記の土地に我々が希望しているような家が(物理的に&金額的に)建てられるかを検討しお試しの図面をつくっていただく予定です。o(@^◇^@)oワクワク。金銭面がドキドキですね。

